【野村萬斎】の妻ってどんな人か知ってますか?家族をご紹介!!

公文のCMや映画などで野村萬斎さんを知っている方も多いはず。でも野村萬斎さんって狂言師なのを知ってましたか?息子も父・野村萬斎さんと同じ狂言師の道を進んでいらっしゃいますが、野村萬斎の妻ってどんな人か知っていますか?今回は野村萬斎さんの妻や家族を紹介します!

野村萬斎の妻ってどんな人?野村萬斎プロフィール

日本一有名な狂言師・野村萬斎!

野村萬斎 基本プロフィール

野村萬斎 (のむら まんさい)
本名:野村 武司  (のむら たけし)
生年月日:1966年4月5日
出身地:東京都
身長:174cm
血液型:B型
職業:狂言師、俳優

唯一の跡取り息子として生まれた野村萬斎。

野村萬斎さんは女系家族なのでしょうか。
唯一の男子ということで生まれながらにして跡取りというわけです!
それにしても、家系も学歴も言葉が出ませんね。

二世野村 萬斎(のむら まんさい、本名・野村 武司〈のむら たけし〉、1966年(昭和41年)4月5日 - )は、狂言方和泉流の能楽師、俳優。東京都生まれ。二世野村万作と詩人阪本若葉子の長男。4人兄弟の3番目で姉・姉・妹という女性に囲まれて育った。1979年に筑波大学附属小学校、1985年に筑波大学附属中学校・高等学校、東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻卒。

出典:http://ja.wikipedia.org

狂言界だけでなく映画・ドラマでも大活躍!

私たちがよく知っている野村萬斎さんは、ドラマや映画に出ている時の姿ではないでしょうか。
その幅広い活躍のおかげで、日本国内の狂言の認知度を格段に上がりました。

国内外で多数の狂言・能公演に参加、普及に貢献する一方、現代劇や映画・テレビドラマの主演、舞台『敦-山月記・名人伝-』『国盗人』など古典の技法を駆使した作品の演出、NHK『にほんごであそぼ』に出演するなど幅広く活躍。
各分野で非凡さを発揮し、狂言の認知度向上に大きく貢献。現代に生きる狂言師として、あらゆる活動を通し狂言の在り方を問うている。

出典:http://www.mansaku.co.jp

野村萬斎の妻・千恵子さんってどんな人?

野村萬斎の妻は元CA!

野村萬斎さんは、1996年に一般の女性千恵子さんという方を妻にされています。
妻・千恵子さんは顔を一切公表していません。
妻・千恵子さんは野村萬斎さんの小学校からの同級生で3歳年下なんだとか。
元CAなんだそうですよ!さぞかし美人さんなんでしょうね。

小学校の同級生と、1996年にゴールイン。

学生時代からのお付き合いで、妻・千恵子さんが27歳の時に結婚。
妻・千恵子さんと野村萬斎さんとの間には3人のお子さんがいます。
長女・彩也子、長男・裕基、次女・彩加里というお名前だそうです!

妻・千恵子さんとは学生時代からの仲ということで仲がいいんでしょうね!

学生時代からアイドル的存在だった野村萬斎さん。

元CAである野村千恵子さん、美人の奥さんなのでしょうね。
一方野村萬斎さんも学生時代はアイドル的存在だったんだとか。女系家系にて育ったこともあり、女性と話すのが落ち着くそうです。これが、野村萬斎さんが多くの人を惹きつけた理由でしょう。
もしかすると、野村千恵子さんもそんな萬斎さんに惹かれたのかもしれません。

野村萬斎の息子・裕基さんってどんな人?

野村萬斎の長男、野村裕基さんにフォーカス!

野村裕基 (のむら ゆうき)
生年月日:1999年10月9日
出身地:東京都
血液型:AB型

野村萬斎の長男。祖父野村万作及び父に師事。
03年、3歳の時に『靱猿』で初舞台後、『伊呂波』『痺』『金津地蔵』『井杭』『重喜』『魚説法』のシテ、『二人袴』聟、『千歳』等を勤める。
初舞台の稽古から本番に至るまでの姿は、NHKのドキュメンタリー番組にも取りあげられた(DVD「小さな狂言師 誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台」収録)。

出典:http://www.mansaku.co.jp

息子の裕基さんも野村萬斎さんと同じく女姉弟の中の唯一の男子だったわけですね。

野村萬斎のスパルタ教育により、裕基さん3歳で舞台デビュー!

こちらは子供のころの裕基さんと野村萬斎さん。
野村萬斎さんと同じく、裕基さんも3歳から舞台に立っていたそうです!
まさに伝統芸能のお家ですね。

小さいころから跡取りという重圧がありますが、華麗なる家系なので致しかたありませんね。
でも袴姿がとってもかわいい!今も十分素敵ですが、幼少期もとっても魅力的です。

17歳になり、ますます立派な狂言師に!

こちらは17歳になった野村裕基さんと野村萬斎さん。かなり大人びていますね!もう立派な狂言師です。

しかし実生活ではお母さんに反抗したり、意外と普通の男の子と変わらないとか(笑)

ずっと野村萬斎さんがレギュラーでやっていたEテレの「にほんごであそぼ」に息子の裕基さんも出演。
男の子だからお母さんに似ているのかなと思いきや、結構お父さんの野村萬斎さんにそっくり!

二人の共演がどんどん増えていくのは楽しみですね。

野村裕基さんは立教に通っている……?

野村裕基さんの通っている学校は公表されていないようですが、一部では憶測が飛び交っています。

東京都豊島区にある立教小学校にて、野村萬斎さんが保護者として紹介され、また保護者名簿にもあったんだとか。
中学・高校も系列校の立教中学校・高等学校に通っているのではないかと言われています。

インタビュー動画【野村萬斎のアイデンティティ】

【野村萬斎のアイデンティティ】ロングインタビュー (オデッサの階段)

息子・裕基さんの将来について野村萬斎さんが語っています。
息子というより、いち狂言師として息子さんの将来をみているところがさすがですね!!

野村萬斎の妻役を演じた女性たち

舞台「藪原検校」にて中越典子さんと共演!

野村萬斎の妻役を演じた女性たち

2015年、井上ひさしの舞台「藪原検校」で妻役を演じた中越典子さん。
ドロドロで執念深い妻・お市を演じています。
妻役に中越典子さんっていうのも似合いますね♪
美男美女です(^^♪

映画「のぼうの城」では榮倉奈々さんと共演

野村萬斎の妻役を演じた女性たち

2012年、映画「のぼうの城」で妻ではないですが、野村萬斎さん演じる成田長親のことが好きな甲斐姫を演じています!

野村萬斎さんの妻役が榮倉奈々ちゃんだと少し歳が離れすぎているような気がしますが(笑)

羽生選手が野村萬斎の陰陽師をお手本に!

映画「陰陽師」で安倍晴明役を演じた野村萬斎さん……

映画「陰陽師」で安倍晴明を演じた野村萬斎さん。

2001年、映画「陰陽師」で安倍晴明役だった野村萬斎さん。

フィギュアスケート選手の羽生結弦さんがフリープログラムのテーマを「陰陽師」にすることで話題になりました。
その「陰陽師」は野村萬斎さんが演じたものをモチーフにするとか。

なんと、羽生結弦が安倍晴明になり切った!

「陰陽師」を演じる羽生結弦

こちらがその衣装。
安倍晴明の袴をモデルにした衣装がかっこいいですね!

透明感のある羽生選手に安倍晴明という役がぴったり合います!!

野村萬斎×羽生結弦 対談ムービー

[中字]20150922 野村萬斎×羽生結弦

NEWSeveryにて二人の対談が実現!!
羽生選手は始終興奮しっぱなしでした(笑)

野村萬斎は妻とも子供とも仲良しだった!

公私ともに順調な野村萬斎さんに、今後も期待!

いかがでしたか?50歳になられても、若々しい身なりが素晴らしいですね。
野村萬斎さんの妻・千恵子さんの情報は少なかったにしろ、3人のお子さんを育て仲は良好な様子。
息子さんも立派な跡取りに成長されているようで今後が楽しみですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ