記事ID34854のサムネイル画像

ロックバンド『安全地帯』のボーカリスト玉置浩二の曲紹介!

今回は、ロックバンド「安全地帯」のボーカリストである玉置浩二の曲を、プロフィールやアルバム曲一覧とともに紹介していきたいと思います!玉置浩二はロックなイメージが強く曲もロックでとてもかっこいいです。それでは、玉置浩二の曲をさっそく見ていきましょう!

曲の前に玉置浩二のプロフィール紹介!

玉置浩二
生年月日: 1958年9月13日 (57歳)
配偶者: 青田 典子 (2010年から)、 安藤 さと子 (1999年 - 2007年)、 薬師丸 ひろ子 (1991年 - 1998年)
参加ユニット: 安全地帯 (1973年から)
出身地:日本 北海道旭川市
ジャンル:ロック
フォークロック
カントリー
J-POP
職業:シンガーソングライター
作詞家
作曲家
編曲家
俳優
活動期間:1973年 - 2008年
2009年 -

2008年から、病気療養のためしばらく活動を休止していた。一般人女性、薬師丸ひろ子、キーボード奏者の安藤さと子との3度の離婚歴を経て、2009年2月25日に女優の石原真理と婚姻届を提出するが、受理されなかった。同年9月に2人の破局を関係者が認める報道が出る

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二のプロフィール

玉置は同年秋より音楽制作の活動を再開[注 1]、同2009年12月、「安全地帯」として活動再開を発表。現在の妻はタレント、女優の青田典子。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二のプロフィール

1973年、ロックバンド『安全地帯』結成。1981年、井上陽水のバックバンドとして上京する。
1982年2月25日、キティレコードより『萠黄色のスナップ/一度だけ』で安全地帯メジャーデビュー。以降、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」など毎年のようにヒット作品を発表して人気を確立する。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二のプロフィール

祖母が民謡の歌手であった影響から、3歳にして恋愛に関する楽曲を作曲していたという。バンドを結成するきっかけとなったのはTVで視たザ・タイガースであることを1982年放送のザ・ベストテンで語っており、その際に沢田研二と念願の対面を果たしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二のプロフィール

玉置浩二が病気

玉置 浩二には統合失調症という精神的な病気があると言われていました。その理由にバンドやコンサートの時など奇妙な行動を取ることが多く見られたんだそうな。

玉置 浩二の自書の中では統合失調症で苦しめられ精神病院に入院していた時期もあったということも語っています。

また、統合失調症の他に本当は躁うつ病という病気の疑いもあります。躁うつ病では自身のコントロールがきかなくなるなどの症状があります。

ほんとは何ヶ月も入院しろっていわれたの。でも3日で脱走した。
だってね、病院入っているとね、1日中眠らされるんですよ。これ飲みなさいってクスリもらって飲んで、はっと起きると、何日経ったかわかないくらい、16時間ぐらい寝てるんですよ。で、起きるとまたクスリ飲まされる。「あ~、こんなことしてららダメだ」って思って、抜け出して北海道の実家で半年間静養してたんです。

出典:http://ameblo.jp

玉置浩二の精神科に入院した時の話

そしたらある時、おふくろに「お金のことも、メンバーのことも、いっさい考えなくていいから。あなたの家族のことも、なんにも考えなくていいから。音楽やってそんなに悩むんだったら音楽やめて、いっしょに農家やろう。」って言われた。そしたら肩フワッと軽くなってね。わあーっと泣いて、1日中空を見ているような感じで半年ぐらい過ごしたの。そのときに北海道の仲間たちが、毎日俺のそばにいてくれてさ、昔話とかしているうちに、だんだん精神が回復してきた。

出典:http://ameblo.jp

玉置浩二の精神科に入院した時の話

玉置 浩二には妻がいます。お二人はこのことで大変苦労をしてきたことでしょう。もちろん妻も辛いですが、一番つらいのは玉置 浩二本人です。

玉置浩二の曲収録アルバム一覧

玉置浩二の曲収録アルバム一覧

群像の星(通常盤)・KOJI TAMAKI '07 LIVE ☆惑星☆・'06 PRESENT TOUR LIVE "発散だー!!"・LIVE!!「今日というこの日を生きていこう」・GOLD・元気な町・Lion・プレゼント・いつもどこかで・しあわせのランプ・MR.LONELY・田園・STAR・LOVE SONG・メロディー・サーチライト・純情・カリント工場の煙突の上に・JUNK LAND・T・CAFE JAPAN・LOVE SONG BLUE・惑星

1958年生まれ。北海道出身のシンガーソングライター。’82年にロックバンド『安全地帯』のボーカルとしてシングル「萌黄色のスナップ/一度だけ」でデビュー。「ワインレッドの心」「悲しみにさよなら」などの数々のヒット曲を生み出し80年代の音楽シーンを席巻。ソロ活動で作詞作曲を手がけ始め、'96年「田園」が大ヒット。今年4月には7年ぶりのソロアルバム「GOLD」を発表。

出典:http://recochoku.jp

玉置浩二の曲収録アルバム一覧

玉置浩二、安全地帯の公式サイト

玉置浩二、安全地帯の公式サイト

玉置浩二、安全地帯の公式サイトのリンクを集めてみました。

玉置浩二&安全地帯の曲紹介!

玉置浩二&安全地帯の曲2

玉置浩二 - メロディー

1番目の曲。

玉置浩二&安全地帯の曲2

玉置浩二 情熱

2番目の曲。とても明るい曲でお客さんも玉置浩二もノリノリです。

玉置浩二&安全地帯の曲3

玉置浩二 悲しみにさよなら

3番目の曲。東京ライブの動画です。

玉置浩二&安全地帯の曲4

夏の終わりのハーモニー

4番目の曲。曲のタイトルのとおり、夏の終わりに聴くと心にくることでしょう。

玉置浩二&安全地帯の曲5

安全地帯~碧い瞳のエリス~

5番目の曲。この動画は安全地帯の曲です。

玉置浩二&安全地帯の曲6

安全地帯 / 蒼いバラ

6番目の曲。こちらも安全地帯の曲となっています。2010年の動画です。

歌が上手でかっこよすぎな玉置浩二ですね!それもそのはず、玉置浩二は「音楽のプロが選ぶ本当に歌が上手いランキング」1位に選ばれました。

病気に負けずに輝き続ける玉置浩二

さて、今回は安全地帯のボーカリスト”玉置浩二”の曲を、プロフィールやアルバム曲収録一覧とともに紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。玉置浩二には病気で苦しんでいた時期もありましたが、これからもファンのために病気に負けずに活動を続けてほしいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ