よくテレビで人気になっているヒルナンデスの料理のレシピ!

ヒルナンデスってテレビでよく有名、ってか人気の番組ですよね!ではそのヒルナンデスでのレシピについて、とても簡単そうなレシピ、ヒルナンデスとはどういう番組か、などの事を今回軽く紹介していきますのでヒルナンデスもレシピも覚えていってください!

ヒルナンデス とは?

自分はバイキングよりヒルナンデス派ですね!ヒルナンデスの方が面白いですし!それにレシピとかもやっていますから!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu!)は、日本テレビ系列で、2011年3月28日から平日11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組。ハイビジョン制作。

出典:https://ja.wikipedia.org

え、あれって11時55分からやっていたんですか?いつも12時過ぎかとおもっていました!

ヒルナンデスでは水卜アナが一番大好きです!あそこまで大好きな女子アナって初めてですよ!

2011年3月25日を以て終了した『DON!』の後継番組。これまでの情報番組路線から一転し、同枠としては1968年10月の番組改編以来43年ぶりにバラエティ枠となった。番組の開始が発表された時には『南原清隆のお昼ナンです。』という仮タイトルがあった。

コンセプトは「日本テレビの『お昼』が変わる!!」、「ニッポンのお昼に『楽しい〜!』を届けます!」。グルメ・ファッション・エンタメ・ニュースなどの情報をクイズ・ランキング・ゲーム形式にして紹介する企画や、人気スポットを巡るロケ企画、ミュージシャンの生演奏などのコーナーがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

最初はヒルナンデスって名前じゃなかったんですね。でも南原~って絶対名前長いですよ!

この二人が揃ってやっとヒルナンデス!なんですよねー!

番組開始から2012年3月30日までは事前番組として、11:25 - 11:30に『まもなく!ヒルナンデス!』も放送されていた(後述)。一方、クロスプログラムは番組開始当初から継続しており、木曜日のみ2012年4月頃からナレーターではなく出演者が番組予告をVTR画面の下半分にあるワイプからリレー形式で読んでいる。

スタジオは観覧方式(以前の朝・昼のワイドショーで見られる「サロントーク型」のスタイル)で、18歳以上の視聴者からハガキとHPで募集している。

出典:https://ja.wikipedia.org

へえ!ヒルナンデスってそういうふうになっていたんですね!あんまりそっち系等の話はわからないので初めて知りました!

ヒルナンデスで紹介されたレシピ①炊飯器で簡単ジューシー茹で鶏&スープ

茹で鶏のレシピ!これは美味しそう!

レシピの材料

鶏むね肉(1枚)
はちみつ (小さじ1/2)
塩(適量)
こしょう(適量)
ねぎ(1本)
しょうが(2かけ)
酒(大さじ1)
水(400cc)
鶏がら 半ねりタイプ(小さじ1強)
ごま油(大さじ1)
海苔の佃煮(大さじ1)
醤油麹(大さじ1)
わさび(適量)
卵(1個)
酢(小さじ2)

出典:http://www.ntv.co.jp

このレシピはたしかに簡単、というよりかはお店ですぐ手に入るレシピなのでこれなら本当に簡単に作れそう!

レシピの作り方

【手順1】
鶏むね肉の皮を取り、厚みのある部分に切込みを入れます。
【手順2】
はちみつ、塩、こしょうを(1)に塗り、炊飯器に入れます。すりおろししょうが(1かけ分)、酒、水、鶏がらスープの素、ねぎの青い部分を加え、温泉卵を作るコースで30分加熱します。
【手順3】
鶏皮に塩、こしょうをし、フライパンで油をひかずに弱火でカリカリに焼きます。
【手順4】
白髪ねぎを作り水にさらします。
【手順5】
ねぎ、しょうがをみじん切りにします。熱したごま油をかけ、香りをたします。
【手順6】
(5)に海苔の佃煮、醤油麹、塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。
【手順7】
(6)の半量を取り出し、わさびを加えます。
【手順8】
(2)からむね肉を取り出します。茹で汁を小鍋に移し沸騰させ、アク、ねぎを取ります。残りのねぎを加え軽く煮たら、火を止めて溶き卵、酢を加えます。
【手順9】
むね肉の半分は手で裂き、(5)のソースと和えます。残りの半分は包丁で切り分け(6)のソースをかけ、白髪ねぎをのせて七味を散らします。細切りにした鶏皮、スープを添えたら出来上がりです。

出典:http://www.ntv.co.jp

でもこのヒルナンデスのレシピはそうですね、料理下手な人だと難しいレシピかもしれませんね!

ヒルナンデスで紹介されたレシピ②やわらか鶏のフリット焦がしチリソース

フリット!チリソース!これは美味しい!絶対美味しいヒルナンデルのレシピですよ!

レシピの材料

鶏むね肉(1枚)
ジンジャエール(50cc)
卵(1個)
塩(ひとつまみ)
天ぷら粉(100g)
豆板醤(小さじ1/2)
おろしにんにく(少量)
おろししょうが(少量)
オリーブ油(大さじ2)
ケチャップ(大さじ3)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ2)
れんこん(150g)
玉ねぎ(1/4個)
セロリの葉(1本分)
中華だしの素(小さじ1/2)
片栗粉(小さじ1)
水(100cc)

出典:http://www.ntv.co.jp

こちらのヒルナンデスのレシピもお店ですぐ手に入る材料ですね!

レシピの作り方

【手順1】
鶏むね肉を2枚におろし、フォークでまんべんなく穴をあけます。2×4cm程度大に切り分けます。
【手順2】
ジッパー付きポリ袋に(1)とジンジャエール、卵、天ぷら粉(半量)程度、塩を入れ、粉っぽさが無くなるまで袋の外から手でよく揉み込みます。10分程度ねかせます。
【手順3】
れんこんは1cm幅にスライスし、水にさらしておきます。
【手順4】
フライパンにオリーブ油をひき、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りがたつまで炒めます。
【手順5】
(4)にケチャップ、しょう油、みりんを加え、ケチャップが少し焦げる程度に炒めます。
【手順6】
水に中華だしの素、片栗粉を加えてよく混ぜ、(5)に加え、つやが出るまで煮詰めます。
【手順7】
160〜170℃の油に(2)に残りの天ぷら粉をまぶしたものを入れ、少し色づくまで揚げます。一旦取り出して油をよく切ります。
【手順8】
れんこんの水分を拭き取り、(7)で残りのバッター液をつけ、天ぷら粉をまぶして170℃の油で揚げます。
【手順9】
(7)を180℃の油で再度、きつね色になるまで揚げます。
【手順10】
(9)のフリットとれんこんのフリットを盛り付け、(6)のソースを添えたら出来上がりです。

出典:http://www.ntv.co.jp

これは鍋がないとむずかしいヒルナンデスのレシピかな?

ヒルナンデスで紹介されたレシピ③キャベツ盛々!とろっとこんがり照り焼きチキン

やっぱりヒルナンデスレシピとはいえどチキンは定番ですよ!それに照り焼き!

レシピの材料

鶏もも肉(2枚)
玉ねぎ(1個)
〈A〉
しょう油(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1)
水(100ml)
〈マッシュポテト〉
じゃがいも(2個)
牛乳(80〜100ml)
〈B〉
バター(10g)
粉チーズ(大さじ1)
塩(小さじ1/8程)
こしょう(少量)
ごま油(適量)
マヨネーズ(適量)
キャベツの千切り(適量)
トマト(適量)
アボカド(適量)

出典:http://www.ntv.co.jp

このヒルナンデスのレシピのアボカドは好き嫌いがありそうですね

レシピの作り方

【手順1】
玉ねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るようにスライスしておきます。
フライパンに〈A〉を入れて沸騰させ、キッチンペーパーで水気を拭いた鶏肉を入れます。強火で色が変わるまで煮ていきます。
【手順2】
(1)に玉ねぎ、水を加えて蓋をし7分程加熱します。さらに蓋を取り5〜6分程煮込みます。
【手順3】
じゃがいもを洗い、キッチンペーパーで包みます。水で濡らし、ラップをして3〜4分程加熱します。皮を剥きマッシュして〈B〉を加えよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えのばしとろっとした状態までのばします。
【手順4】
(2)の鶏肉を取り出します。ごま油を塗り両面をこんがりと魚焼きグリルで焼きます。その間もフライパンのソースを煮詰めておきます。
【手順5】
(4)がこんがり焼けたら、千切りキャベツを皿にしき、鶏肉、ソースをかけます。付け合せの野菜を盛り付け、マヨネーズを添えたら出来上がりです。

出典:http://www.ntv.co.jp

ヒルナンデスのレシピはやっぱり美味しそうなものばっかり!

ヒルナンデスで紹介されたレシピ④サーモンのじゃがいもガレットサンド 隠しソースで

じゃがいも!?じゃがいも!?これがですか!?

レシピの材料

サーモン(刺身用 200g)
じゃがいも(2~3個)
チーズ(お好みで)
塩こしょう(少量)
バター(10g)
バター(焼く用 適量)
〈A〉ソース
玉ねぎ(1/4分個)
牛乳(100cc)
バター(10g)
薄力粉(大さじ1)
ケチャップ(小さじ1)
〈B〉飾り
レモン(1/3個)
チャービル(パセリで代用可 適量)

出典:http://www.ntv.co.jp

このヒルナンデスのレシピにあるチャービル?って一体何なんでしょうか

レシピの作り方

【手順1】
刺身用サーモンを8枚分の薄切りにし、塩、こしょうをしておきます。
【手順2】
じゃがいもをスライサーで千切りにします。
【手順3】
オーロラホワイトソースを作ります。フライパンにバター10gを溶かして、薄切りにした玉ねぎを炒めます。ここに薄力粉を入れ、玉ねぎに粉がまとわりついて薄く色付いたら、牛乳を少しずつ入れながら練り、固めのホワイトソースにします。火を止めケチャップを混ぜます。
【手順4】
バターを溶かしたフライパンに、(2)のじゃがいも(半量)を丸く4つ分、薄めに敷き並べます。その上に溶けるチーズをのせ、(1)のサーモンを1枚ずつのせます。その上に(3)のソースをかけてもう1枚のサーモンをのせます。
【手順5】
(4)を1度バットに取り出し、フライパンにバターを溶かし、もう1度(2)のじゃがいも(残りの半量)を丸く4つ分、薄めに敷き並べ、その上にチーズをのせます。(4)をじゃがいもが上になるようサンドします。
※じゃがいもでサンドした状態です。
【手順6】じゃがいもがかりっと焼けたら平皿に盛ります。レモン、チャービル(パセリ)を飾ったら出来上がりです。

出典:http://www.ntv.co.jp

チーズ!このヒルナンデスのレシピにはチーズが入っていますよ!

ヒルナンデスで紹介されたレシピ⑤鶏の変わり揚げ

最後のヒルナンデスのレシピとなりますが、これもまた美味しそう、でもししとうで作るかどうかは別れますね

レシピの材料

鶏むね肉(1/2枚)
鶏もも肉(1/2枚)
〈A〉
うす口しょう油(小さじ1/2)
甘口しょう油(小さじ1/2)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ1)
塩(ひとつまみ)
卵(Sサイズ 1個)
小麦粉(大さじ1)
片栗粉(大さじ1)
すりおろしれんこん(約50g)
〈B〉
ごぼう(細い部分 1/3本)
すりおろしにんにく(1/2片分)
〈C〉
えのき(小袋1/2)
すりおろししょうが(小さじ1)
海苔(一口大9枚)
ししとう(6本)
ポン酢(適量)
柚子こしょう(適量)

出典:http://www.ntv.co.jp

なんと!お肉は二種類使っているみたいですよ!食べたいですね!

レシピの作り方

【手順1】
ごぼうをささがきにし、水にさらして水気をきります。えのきは適当な大きさに切ります。
【手順2】
とり肉の皮と脂を取り除き、小さめに切ります。
【手順3】
(2)、〈A〉の材料すべてをボウル入れ、混ぜ合わせます。
【手順4】
(3)の半量に〈B〉もう半量に〈C〉を入れてよく混ぜ合わせます。
【手順5】
180度の油でししとうを揚げ、薄く塩を振ります。
【手順6】
えのきダネをスプーンで一口大にし、海苔を巻いて揚げます。ごぼうダネもスプーンで一口大にし、揚げます。
【手順7】
2種の変わり揚げを器に盛り付け、ししとうを添えたら出来上がりです。
お好みでポン酢、柚子こしょうをつけて頂きます。

出典:http://www.ntv.co.jp

これなら簡単かも?

ヒルナンデスで紹介されたレシピはいかがだったでしょうか?

今回はヒルナンデスのレシピを軽く紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヒルナンデスのレシピは他のレシピとは違ってまた美味しそうなレシピなのでぜひヒルナンデスのレシピも探してみて作ってみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ