記事ID33715のサムネイル画像

キング・オブ・ポップ!マイケル・ジャクソンの超名曲5曲を紹介!

2009年に急死したマイケル・ジャクソン。数々の名曲を残しキング・オブ・ポップと呼ばれ世界中にファンがマイケル・ジャクソン。ポップの歴史を変えたとも言われるマイケル・ジャンクソンの名曲5曲を紹介します!改めてマイケル・ジャクソンの凄さに触れてみては?

音楽の歴史を変えた?!マイケル・ジャクソンのプロフィール

並はずれたリズム感と音楽センスを持ち、世界中の音楽ファンを魅了したマイケル・ジャクソン。
2009年の突然の死去により世界中が悲しみに包まれました…。
マイケル・ジャクソンが残した名曲は今でも新しいファンを獲得し続けています。
マイケル・ジャクソンのプロフィールを紹介します。

マイケル・ジャクソン
本名:マイケル・ジョセフ・ジャクソン
生年月日:1958年8月29日
没年月日:2009年8月29日(満50歳没)
出身地:アメリカ・インディアナ州ゲーリー

マイケル・ジャクソンのプロフィールを紹介

「キング・オブ・ポップ」と称される。

出典:https://ja.wikipedia.org

「人類史上最も成功したエンターテイナー」他多数のギネス世界記録を保持している

出典:https://ja.wikipedia.org

1970年代から2010年代まで「5つの世代で全米トップ10シングルを持つ唯一のアーティスト」

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年6月25日、自宅にて心肺停止状態に至り死亡。主治医は過失致死罪の有罪判決を受けている。

出典:https://ja.wikipedia.org

では多くの名曲を残したマイケル・ジャクソンの名曲の中から5曲を選んで紹介します。
マイケル・ジャクソンは時代を代表する名曲やジャンルと代表する名曲など数々の名曲があります。
ぜひマイケル・ジャクソンの残した素晴らしい名曲5曲とは?

マイケル・ジャクソンの名曲① 「スリラー」

マイケル・ジャクソンの名曲① スリラー

マイケル・ジャクソンの代名詞も言われる名曲スリラー。
この曲が収録されているアルバムはもちろん、PVもとても有名です。
収録アルバムは同名タイトルでギネスに記録されるほどの売上です!
1982年、マイケル・ジャクソンが23歳で発表した名曲です。

1982年のアルバム『スリラー』からの第7弾シングル。この楽曲のヒットにより、この楽曲を収録したアルバムは歴代1位のセールスを獲得した。

出典:https://ja.wikipedia.org

84年、この「スリラー」が登場したことでこの年もMJの勢いは続くことになります。

出典:http://blog.goo.ne.jp

83年、84年、2年連続年間アルバムチャートで1位。アルバムからの最終カットです。

出典:http://blog.goo.ne.jp

実はこのスリラーのシングルはアルバムの最後にシングルカットされた曲なのです!
意外に思えますよね!

マイケル・ジャクソンの名曲② 「ビリー・ジーン」

マイケル・ジャクソンの名曲② ビリー・ジーン

マイケル・ジャクソンの名曲、2曲目は同じく「スリラー」の中からのビリー・ジーンです。
この曲はムーンウォークを披露し、マイケル・ジャクソンの代表的なダンスに!
歌詞にも注目される名曲です。

アルバム『Thriller』からの第2弾シングル。『モータウン25周年記念コンサート』の時に、ムーンウォークを初披露したのがこの曲である。

出典:https://ja.wikipedia.org

歌詞の内容は全く事実ではないスキャンダルであるが、これはマイケル・ジャクソン自身がストーカーに遭遇、もしくは兄ジャッキー・ジャクソンの実体験を基にして作られたとも推測されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「Biilie Jean」の歌詞について、マイケル自身はこう語っています。

「この曲についてたくさんの人が僕に質問をしました。答えは非常に単純です。
僕のことを自分の子供の父親だという変な女の子がいて、それに対して僕は無実を訴え『その子供は自分の子じゃない』と歌うのです。
‘ビリー・ジーン’は実在しません。
この曲に歌われている女の子は、僕らが何年にもわたって悩まされ続けてきた子たちを一つにしたものなのです。」

出典:http://mjetc.blog.fc2.com

マイケル・ジャクソン自身が歌詞について言及したこともあったのです!

マイケル・ジャクソンの名曲③ 「バッド」

大ヒットしたアルバム「スリラー」の次に発売されたアルバム「バッド」。
名曲「バッド」も同名タイトルのアルバムに収録され、シングルとしても大ヒットします。
この曲もマイケル・ジャクソンの名曲の中でも知名度が高い曲ですよね!

元々はプリンスとのデュエット曲として制作されていたがプリンスが「僕が参加しなくてもこの曲は売れるよ」と言ったことからデュエットは中止に。

出典:http://ja.wikipedia.org

マイケル・ジャクソンと同い年で尊敬し合ってたプリンスとのデュエット曲だったという逸話も!
マイケル・ジャクソンとプリンスで歌う「バッド」も聴いてみたかったですよね!

実際Badはビルボードチャート1位という結果を残している。

出典:https://ja.wikipedia.org

マイケル・ジャクソンの名曲④ 「スムーズ・クリミナル」

同じく「バッド」アルバムに収録されている名曲「スムーズ・クリミナル」。
この曲はPVとその中で踊るダンスがとても印象的ですよね!
ファンの間では人気の名曲です。

マイケル・ジャクソンの名曲④ スムーズ・クリミナル

2009年の人気投票では第3位とマイケルの曲の中でもかなりの人気曲

出典:https://ja.wikipedia.org

マイケル・ジャクソンの代表作の一つ 「スムーズ・クリミナル」。

出典:http://video-english.net

このミュージックビデオの中で彼は、バックダンサーと共に、直立したままで前に傾斜するシーンがあります。

出典:http://video-english.net

マイケル・ジャクソンの名曲⑤ 「ブラック・オア・ホワイト」

マイケル・ジャクソンの名曲、最後に紹介するのは90年代のマイケル・ジャクソンを代表する名曲である「ブラック・オア・ホワイト」です。
この曲はPVが人種差別だとか暴力的だとか論争が多い曲としても知られています。
歌詞は人種は関係ないと差別をなくそうというメッセージが込めれています。

マイケル・ジャクソンの名曲⑤ ブラック・オア・ホワイト

作詞・作曲はマイケル・ジャクソン自身で、ラップ歌詞とギターはビル・ボトレルによる。

出典:https://ja.wikipedia.org

イントロのギター・パートは、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュによるもの。15か国以上のチャートで1位を獲得。

出典:https://ja.wikipedia.org

爽快な長調のアップテンポの中に「人としてつきあうなら、黒だと白だとか、関係ないだろ!?」と明快に歌い切る一方、展開部では痛烈に差別の存在を糾弾、それへの抵抗を宣言、映像とともに「人種・文化・社会体制の違いを乗り越えて理解しあう」ことを訴える、マイケルの記念碑的メッセージソングの一つ。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

【まとめ】名曲と共に語り継がれるマイケル・ジャクソンの凄さ!

マイケル・ジャクソンの残した名曲の中から特に代表的な5曲を紹介しました。
2009年に急死してからも私達を魅了し続けるポップスター、マイケル・ジャクソン。
マイケル・ジャクソンの名曲はこれからも世界中の人々を魅了し続けることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ