記事ID33153のサムネイル画像

10万人ライブを行った長渕剛さん出演のドラマをまとめてみました!

60歳間近の長渕剛さんが10万人ライブを行いました。すごいパワーですよね。シンガーソングライターとして有名な長渕剛さんはドラマにも多数出演しています。シンガーソングライターの長渕剛さんとは違った一面を垣間見れるドラマ。出演ドラマをまとめてみました!

熱い漢!長渕剛さんプロフィール

長渕剛

生年月日:1956年9月7日
出身:鹿児島県

デビュー

1978年シングル「巡恋歌」で本格デビューします。
翌年にファースト・アルバム『風は南から』をリリースし、’80年「順子」でチャート1位を獲得しました。

ヒット曲

デビュー以後、’85年「勇次」、’87年「ろくなもんじゃねぇ」、’88年「乾杯」「とんぼ」など、’80年代を通じヒットを連発しました。

音楽活動以外

さらに芸術分野では、1998年に東京・銀座の「日動画廊」に於いて初の詩画展を開催しました。2000年の第2回、加えて鹿児島、福岡、とそれぞれ約2万人を動員。2013年にも5年ぶりの詩画展「殺気」を開催しました。

演技力が高評価!ドラマにも出演している長渕剛さん

高い演技力

長渕剛さんは、TVドラマ「家族ゲーム」「親子ゲーム」「とんぼ」、映画「オルゴール」「英二」などで主演を務めました。個性的な演技で高い評価を得ています。

出演ドラマ一覧

家族ゲーム (1983年、TBS)- 吉本剛 役
家族ゲームII (1984年、TBS)- 吉本剛 役
親子ゲーム (1986年、TBS)- 矢板保 役
とんぼ (1988年、TBS)- 小川英二 役
しゃぼん玉 (1991年、フジテレビ)- 矢島鉄平 役
RUN (1993年、TBS)- 輪宝(木薮鉄二)役
英二ふたたび (1997年、フジテレビ)- 小川英二 役

長渕剛さん初主演ドラマ「家族ゲーム」

ドラマ「家族ゲーム」

1983年8月26日 - 9月30日、TBSテレビにて20:00 - 20:54(JST)に放送されました。全6回のドラマです。

家族ゲーム・テレビ版

長渕剛さん主演ドラマ「家族ゲーム」は、本間洋平作の日本の同名小説を原作として制作されたテレビドラマです。長渕剛さん演じる家庭教師の奔放さが衝撃的なドラマでした。
長渕剛さんの風貌が役にハマりすぎです!

長渕剛さん主演ドラマ第二弾「家族ゲームⅡ」

ドラマ「家族ゲームⅡ」

1984年4月20日 - 7月13日(全11回)がTBSテレビにて20:00 - 20:54に放送されました。
前作の好評を受け制作されましたが、物語としては前作とは無関係です。設定を改変し吉本のキャラクターを活かしたスピンオフ作品のTBSオリジナルドラマです。

原作及びパート1との相違点

・吉本剛以外の登場人物がドラマオリジナルになっています。
・前作で出演した長渕剛、松田、三好、白川以外の出演者が大幅に入れ替わっています。

家族ゲームⅡ

こちらのドラマでも主題歌を長渕剛さんが歌われています。

長渕剛さん主演ドラマ「親子ゲーム」

ドラマ「親子ゲーム」

1986年6月7日から同年8月16日まで、TBS系列で毎週土曜日21:00 - 21:54に放送されていた全11回のホームドラマです。

ドラマ「親子ゲーム」あらすじ

元暴走族の青年、保(たもつ)とその恋人の加代(かよ)の営む東京・下町のラーメン屋に、ある日父親とマリオが店を訪れます。父親はタバコを買いに行ったきり戻らず、マリオは店から逃げようとするが捕まり、早川巡査に補導されます。

そして、早川巡査が暫くの間だけという事でこのラーメン屋に置いてもらえないかと保と加代に頼みこみます。しかし、2人は断ろうとするが、保と加代は暴走族時代の事で早川巡査に弱みを握られており、結局はマリオを引き取ることになりました。

ところが、マリオ少年は、人間不信で人見知りが激しく、ほとんど言葉を発さない上にすぐに大暴れする対人恐怖症を抱えている少年でした。

3人で暮らし始め、ラーメン屋の出前を頼んだりしているうちに保も加代もマリオと打ち解けていきますが、マリオを巡って様々な騒動が巻き起こります。

「親子ゲーム」の主題歌は、長渕剛さんの「SUPER STAR」でした。

ドラマ「親子ゲーム」の共演者と結婚された長渕剛さん

長渕剛さんは、1987年8月29日に『親子ゲーム』(1986年)、『男はつらいよ 幸福の青い鳥』(1987年)で共演した志穂美悦子と再婚を果たしました。

馴れ初め

馴れ初めは、『親子ゲーム』の撮影中に志穂美が左手小指の付け根を骨折し、病院に向かう志穂美に長渕が付き添ったことだそうです。

結婚式

長渕剛さんは入籍のみで済ますつもりだったそうですが、初婚である志穂美は「芸能人としてでなく、普通の人としてひっそり式を挙げたい」という希望から、奈良県天川村の天河大弁財天社にて、双方の両親と親しい知人のみ出席して挙式を行いました。

長渕剛さんの奥様、志保美悦子さん

長渕剛さん主演ドラマ「親子ジグザグ」

ドラマ「親子ジグザグ」

1987年4月10日から同年8月21日まで、毎週金曜21:00 - 21:54にTBSで放送されていた全20回の連続テレビドラマです。

ドラマ「親子ジグザグ」あらすじ

10年前に故郷を捨て上京した下別府勇次(しもべっぷ ゆうじ)は、定食屋を営んでいました。恋人の安西梨花(あんざい りか)と同棲しようとした矢先に、勇次の息子だと名乗る少年が現れます。

恋人の梨花と息子だという勇、そして勇次の母ノブとが騒動を巻き起こします。前作『親子ゲーム』をスケールアップさせた内容となっています。

長渕 剛・安田成美 / ドラマ「親子ジグ・ザグ」 番宣 [HD]

ドラマの主題歌は「ろくなもんじゃねえ」です。
出だしのピーピーピーを口ずさんだ方も多いと思います。

長渕剛さん主演ドラマ「とんぼ」

ドラマ「とんぼ」

「とんぼ」は、1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていたテレビドラマになります。

ドラマ「とんぼ」あらすじ

2年の刑期を終え、出所した暴力団八田組の若頭・小川英二ですが、出迎えに来たのは舎弟分の水戸常吉だけでした。

英二が服役中に、さまざまな問題が起きていました。妹・あずさは勝手に大学を中退して喫茶店で働いていたり、恋人・夏実は英二が刑務所に入ってすぐに他の男と付き合っていました。

また英二は刑務所の中で八田組のさまざまな裏事情を握っており、英二の下克上を恐れた組長・八田昇は英二を始末しようと企んでいました。そんな中、あずさの働く喫茶店のオーナー・波子と出会い、波子は英二に想いをよせていき、また英二も波子のことを気になりかけていました。

ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容でしたが、当時長渕剛さんが人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録しました。このドラマの主題歌「とんぼ」は有名ですね。

長渕剛 とんぼ 重い槍 思いやり

このシーンが印象に残っている方も多いかもしれないですね。

長渕剛さん主演ドラマ「しゃぼん玉」

ドラマ「しゃぼん玉」

「しゃぼん玉」は、1991年10月10日 - 12月19日に木曜劇場枠で放送されたテレビドラマです。平均視聴率21.1%でした。

ドラマ「しゃぼん玉」あらすじ

権力を嫌い、弱い立場の人間に愛情を注ぐ元ゴロツキの医師、ポー。西新宿に診療所を構え、街の人々の診療や弟分のジョージやサブの面倒を見ます。

しかし、「西新宿再開発計画」と称した滝口地所(暴力団・銀龍会)による卑劣な地上げが横行し始め、診療所のあるビルもターゲットになっていました。

バーリントン証券に属するフリーディーラー朝倉を交えた西新宿再開発計画は、すべてはある政治家の欲が絡んだ計画でした。西新宿を愛するポーは行き場のない人々や仲間の為に「権力」に立ち向かいます。

このドラマの主題歌も長渕剛さんの歌、ドラマと同タイトルの「しゃぼん玉」でした。

長渕剛さん主演ドラマ「RUN」

ドラマ「RUN」

「RUN」は、TBS系列で1993年10月15日~12月24日に放送されたテレビドラマです。 平均視聴率15.2%を記録しました。

ドラマ「RUN」あらすじ

長渕剛さんが演じるのはホテルの高級スイートルームに住み、政財界などの大物の運勢を占う易者の輪宝です。

しかし、それはあくまでも昼の顔であり、夜になれば巨悪に立ち向かう泥棒、言わば現代版ねずみ小僧でした。 表と裏の顔を使い、現金至上主義に陥った現代社会に本当の人間の在り方を問うドラマです。

長渕剛RUN 6-2

こちらもドラマのタイトルと同様の「RUN」が主題歌となりました。
もちろん長渕剛さんが歌われています。

長渕剛さん主演ドラマ「英二ふたたび」

ドラマ「英二ふたたび」

フジテレビ系『金曜エンタテイメント』で1997年1月24日に放送されたスペシャルドラマです。1988年にTBS系で放送された『とんぼ』の続編であり、前作から8年後の世界を描いた作品です。制作局は、前作のTBSからフジテレビとなり、続編が前作と違う放送局で制作された極めて異例の作品となりました。

ドラマ「英二ふたたび」あらすじ

8年の刑期を勤めて出所した小川英二は、働き口を探そうとするも、殺人の前科者と言うことで、なかなか見つかりませんでした。そんな時、タクシー乗り場にて順番を守らぬ若者達を注意した花田が攻撃されているところに遭遇し彼を助けます。

その縁で英二は花田の家に居候することになります。そんな花田には一度嫁に行ったが離婚して出戻った長女の沙恵と、薬害エイズで余命短い次女のマリがいました。英二は花田の工場で働くことになります。

しかし花田の工場にある日、かつて英二が若頭を務めていた八田興業の人間が乗り込んできます。しかもそのボスは、かつての英二の舎弟であり、ヤクザからは足を洗ったはずの常吉でした。

長渕剛さん主演ドラマ「ボディーガード」

ドラマ「ボディーガード」

「ボディーガード」は、1997年7月10日~9月18日に放送されたテレビドラマです。平均視聴率は13.8%でした。

ドラマ「ボディーガード」は、長渕剛が主演・出演した最後の連続ドラマになります。劇中で長渕は空手道の心得のあるボディーガードを演じ、極真会館で学んだフルコンタクト空手を生かした殺陣を自ら披露しています。

長渕剛 ボディガード 極真精神

奥様に敵わないと悟り空手道の稽古を始めた長渕剛さんのようですが、ドラマに役立ちましたね。

見応えあり!長渕剛さん主演ドラマのまとめ!

数々のドラマに出演されていた長渕剛さん。あの声や雰囲気に魅力がありドラマにはまった方も多いのではないかと思います。見応えのあるドラマばかりでしたね。
主演ドラマ初期の「家族ゲーム」や「親子ゲーム」など再放送してほしいところです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ