記事ID33020のサムネイル画像

愛に溢れている。明石家さんまさん・大竹しのぶさんの家族愛とは?

離婚後も仲の悪い様子が見られない明石家さんまさんと大竹しのぶさん。二人の家族関係に着目したところ、明石家さんまさんと大竹しのぶさんは家族愛に溢れた二人だという事がわかりました。今回は明石家さんまさんと大竹しのぶさんの気になる家族関係についてみてみましょう。

かつては夫婦だった明石家さんまさん、のプロフィール

明石家さんまさん

本名 杉本 高文(すぎもと たかふみ)
ニックネーム  さんまさん、さんまちゃん、さんちゃん、若、眠らない九官鳥、お笑い怪獣
生年月日 1955年7月1日(60歳)
出身地 奈良県奈良市(和歌山県東牟婁郡旧古座町出生)
血液型 B型
身長 172cm
最終学歴 奈良県立奈良商業高等学校
師匠 2代目笑福亭松之助
出身 吉本興業東京本社
活動時期 1974年 -
同期  関根勤
     島田紳助
     オール阪神・巨人
     桂小枝
過去の代表番組 オレたちひょうきん族
     笑っていいとも!
     明石家さんちゃんねる
     あっぱれさんま大先生
     明石家マンション物語
     恋のから騒ぎ
     さんまのSUPERからくりTV ほか

出典:http://ja.wikipedia.org

大竹しのぶさん

生年月日 1957年7月17日(58歳)
出身地 東京都

血液型 A型
職業 女優、タレント、歌手
活動期間 1973年 -
配偶者 服部晴治(1982年 - 1987年)
      明石家さんま(1988年 - 1992年)
著名な家族 IMALU(長女)二千翔(にちか)

出演映画  1975年 青春の門(筑豊篇)
1978年 事件
1980年 森は生きている
1987年 永遠の1/2
1999年 鉄道員 ぽっぽや
2003年 阿修羅のごとく
2010年 オカンの嫁入り
2011年 一枚のハガキ ほか

出演ドラマ 1973年 ボクは女学生
1975年 水色の時
1978年 事件
1983年 霧の旗
1986年 男女7人夏物語
1995年 北の国から'95 秘密
1999年 セミダブル
2011年 それでも、生きてゆく  ほか

出典:https://ja.wikipedia.org

皆さんもご存知の通り明石家さんまさんと大竹しのぶさんは個々でも大変活躍されていますね。

そして明石家さんまさんと結婚した際、大竹しのぶさんには前夫とのあいだに息子であるニ千翔さんがいたんですね。
明石家さんまさんと大竹しのぶさん、2人が結婚した際の家族関係と、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの連れ子であるニ千翔さんの血の繋がらない親子関係はどうだったのかみてみましょう。

明石家さんまさんと大竹しのぶさんの家族関係

1988年9月、女優の大竹しのぶと結婚。
大竹には死別した先夫(服部晴治氏)とのあいだに息子が一人いたが、さんまは実の息子同様に扱った。
離婚の話になった時、息子は「ボス(さんま)のほうに付いていく」と言ったほど、さんまに懐いていたという。
1989年9月、大竹とのあいだに長女・いまるが誕生する。
1992年9月に大竹と離婚。離婚直前に二人で見た映画が『ローズ家の戦争』であることをしばしばネタにしている。
離婚後も大竹しのぶとの仲は良好で良き友人として接しており、番組で共演する事が見られる。後に長女・いまるは芸名「IMALU」として2009年に芸能界にデビューした。

出典:http://ja.wikipedia.org

さんまさんは2人を自分の子供として同じように平等に可愛がったんです。
逆ににちかさんの方に強く愛情を注いだといっても過言じゃないかもしれません
必ず家に帰ったらまずにちかちゃんの頭をなでてそれからIMALUちゃんという感じだったようですね
さんまさんは後日談で語っていますがIMALUさんが生まれたときにはすでに長男が生まれていたので、2人目が生まれるという感覚だったと・・・・すごい愛情ですよね

出典:http://jyare.com

明石家さんまさんは大竹しのぶさんの連れ子であるニ千翔さんを我が子のように愛したようですね。
ニ千翔さんが明石家さんまさんをボスと呼んでいた関係もかわいらしくてとても素敵ですね。
そんな明石家さんまさんとニ千翔さんにはこんな感動エピソードがありました。

明石家さんまさんと長男・二千翔さんの感動エピソード

にちかさんはずっと喘息を持っていたようです
かなりひどかったようで薬を飲まないと過ごせないほどだったとか・・・
ひどい時には高熱を出して苦しむ日も多々あったそうで、さんまさんはどうにか薬に頼らないで喘息を直すことができないかと考えたようです。
そこでその当時にはだれも信じていなかった気功で治そうと思ったそうなんです。
なんでも自分の中に力が結構あるという事実をつかんでいたようなんですね
そこでにちかちゃんにその話をしたところ、にちかちゃんは絶対やってもらいたい!といったそうです
気功というのは相手も信じていないと伝わらないようなんですね
そこで高熱がでたある日に実行されたんです
夜中から朝までずっとさんまさんま気功を送り続け
倒れそうになりながら必死でやったそうなんです
すると、熱がぴたっと下がってしまったそうです

すごいのはこの後で・・・・・・
大人になった現在まで喘息の症状は全く出なくなったそうです

出典:http://jyare.com

素晴らしいエピソードですね!
気功で喘息を治したことも驚きましたが、明石家さんまさんが大竹しのぶさんの連れ子であるニ千翔さんに対し倒れそうになるまで気功を送り続けていた家族愛に感動しましたね。
そしてこのように血の繋がっていない二千翔さんを愛し、大切にしている理由が明石家さんまさん自身の生い立ちにありました。

明石家さんまさんは幼き頃から継母に育てられた

さんまさんは幼いころに実の母がなくなっています
そして継母に育てられたんですが、かなり冷たい状態だったようです
さんまさんはどうにか継母に気に入られたくて一生懸命
面白い話をしようと毎日話かけていたそうです
しかしある日さんまさんが寝ていると隣の部屋から
お母さんがお父さんに自分の子供は1人だけやからと
いっているのが聞こえたそうなんです
(お母さんはさんまさんのお父さんと結婚して弟が生まれています)
そのことがあってさんまさんは実の子や連れ子関係なく
愛していきたいって思ったんでしょうね

出典:http://jyare.com

お母さんは明石家さんまさんの幼き頃に他界。明石家さんまさんは継母に好かれようと努力したんですね。
同じ思いを大竹しのぶさんの連れ子であるニ千翔さんにさせたくなかったのでしょう。
明石家さんまさんの器の大きさがうかがえます。

大竹しのぶさんと長女・IMALUさん、長男・二千翔さんの親子関係

こちらは2011年9月1日に放送されたヤマサ醤油「昆布つゆ白だし 親子で白だし編」CMで大竹しのぶさんとIMALUさんが初のTV共演。 笑顔がとても素敵で親子関係が良好なことがうかがえます。実の親子ならではの温かさに満ちたCMとなっていますが、撮影時には親子共演ならではのほほえましいNGもあったそうです。

こちらは大竹しのぶさんと長男・ニ千翔さんの貴重な動画(途中から静止画)です。
ニ千翔さんから見た幼少期のエピソードが語られています。人とも楽しそうに語り合ってる姿が、なんとも優しい雰囲気に包まれていますね。

にちかはかなり頭のいい人のようですね。
大学は慶応義塾大学に進学したそうで、大学卒業後は、アメリカで仕事を
していたそうです。
アメリカで一年半ほど仕事をしたのち、日本に戻ってきたにちかは、芸能界での
マネージャーをしていたそうです。
しかも、自身の母親である大竹しのぶとIMALのマネージャーをしていたそうですね。

出典:http://marurun01.com

いまるが小学生くらいのときの話しらしいのだが、仕事で大竹しのぶが帰ってくると、「もう、つまらない。お母さんは仕事だし、おばあちゃんは耳が遠くてしゃべる人がいない。もうお風呂に入って寝るだけは、イヤだ」というと、お兄ちゃんは「夜って、そういうものでしょ」と諭した。
「お兄ちゃんは、お父さんがいなくてこの家に生まれて、いやでしょ」という。
「この家に生まれて、イヤと思ったことある?」と母大竹が聞くと「これポッチもない」それを聞いていたいまるは、突然泣き出して「お兄ちゃんは偉い!ムチャ感動した。芸能人の家なのに、しかも(お兄ちゃんの父は2歳のとき亡くなっている)お父さんいないのに。死んじゃったし」
そうしたら、お兄ちゃんの方は「いや、人と違うということは自慢なんだよ。人と違うことはいいことなんだ」と冷静だった。

出典:http://nozawa22.cocolog-nifty.com

ご覧の通り、長男・ニ千翔さんも、長女・IMALUさんも、母である大竹しのぶさんのことが大好きなようですね。
明石家さんまさんと大竹しのぶさんが離婚しても家族であることに変わらない。
強く優しい気持ちにさせられました。

ラジオや番組でたびたび共演!明石家さんまさんと大竹しのぶさんの現在の関係は?

家族愛についてはこれでわかりましたね。
それでは明石家さんまさんと大竹しのぶさん、離婚後の今の2人の関係はどうなのでしょう?
その答えがわかる動画や画像などを集めてみました。

こちらは2008年のSNS27時間テレビで明石家さんまさん、笑福亭鶴瓶さん、大竹しのぶさんが共演した様子。
「恋のから騒ぎ」の愛の説教部屋でお馴染みのコスプレで登場する明石家さんまさん。
ハイテンションの明石家さんまさんに対して冷ややかな反応の大竹しのぶさん、度々逃げようとする笑福亭鶴瓶さんの3人のやりとりがとにかく面白いです!
さらに長女IMALUさんと長男ニ千翔さん、さらに大竹しのぶさんのお婆ちゃんの話まで!?
気になる方は是非動画をご覧ください。

明石家さんまさんと大竹しのぶさんはラジオでの共演もしていました。
大竹しのぶさんがパーソナリティを務める『大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD』(2011年8月25日放送)で明石家さんまさんが出演した際の動画(音声のみ)です。
家族の話はもちろん、先程の引用で気になった方もいるかもしれません。
離婚を決定付けた『ローズ家の戦争』のエピソードの事も面白ろおかしく楽しそうに会話されています。

2013年『さんま&スマップ 美女と野獣のクリスマススペシャル』で5年ぶりに明石家さんまさんと大竹しのぶさんが共演!そのやりとりが面白すぎる!とtwitterなどで話題になったそうです。

このように夫婦漫才のような会話を繰り広げていて、本当に離婚したのかと思わせるくらい面白いですね!
世間は今の明石家さんまさんと大竹しのぶさんの事をどう思っているのでしょうか?
ネットユーザーの声をみてみましょう。

明石家さんまさん、大竹しのぶさんの関係にについて世間の声は・・・

さんまさんとしのぶさんって、
離婚しても良好な関係を続けてきてるようにも思うよね。
なら、どうして離婚しなきゃいけないんだろう、
なんてバカな(笑)ことも思っちゃう。

出典:http://ameblo.jp

夫婦として一緒に暮らすにはあまり相性がよくないんだろうが
今の距離感、関係性がおそらくベストなんだろうな

DVとかが理由の場合は別として
一度縁のあった相手を別れた後けなしまくるケースもよくあるけど
信頼し合っててたまにまだ未練があるっぽいところも見せつつネタにして
その実互いに自立してるというのは、離婚後ということを考えるとすごくいい関係だよ

出典:http://girlschannel.net

さんまさんと大竹しのぶさんの共演、めちゃくちゃ面白い。共演出来るということは、本当は仲が良いんだよね。言い合いしてるけど。

出典:http://matome.naver.jp

このように皆さんも明石家さんまさんと大竹しのぶさんの関係をいい関係と捉えてる様子。
いい関係に見えすぎて復縁すればいいとまで!
それだけ明石家さんまも大竹しのぶさんも世間に愛されてるということですね!

明石家さんまさんと大竹しのぶさんは家族含め関係が良好だった

素晴らしい家族愛と良好な関係がわかりましたね!
私は明石家さんまさんと大竹しのぶさんの共演がもっとみたくなりました。
これからの二人の活躍とともに関係にも注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ