記事ID32942のサムネイル画像

中島みゆきの曲作りがスゴすぎる!?中島みゆきの名曲まとめ!

中島みゆきさんは、以前、テレビ出演拒否をしていましたね。それが、中島みゆきをより神秘的にしていました。彼女の作る曲は、どれも女心を歌った名曲ばかり。ドラマにあった主題歌もあり、聴かせる女心の名曲も有ります。中島みゆきさんの作った素晴らしい名曲を集めてみました。

中島みゆきはどんな人?

名前: 中島 美雪
誕生日: 1952年2月23日
出身地: 北海道札幌市
学歴: 藤女子大学 文学部国文学科 卒
職業: シンガーソングライター、ラジオパーソナリティ

1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューした。公式ファンクラブ名は「なみふく」。

出典:https://ja.wikipedia.org

帯広柏葉高校3年生の時、文化祭(第20回柏葉祭・1969年9月1日)で初めてステージを踏む。この時歌ったオリジナル曲は、「鶫の唄」である。大学時代は、放送研究会に所属し、ローカルラジオ局でスタッフのバイトなどをする。北海道大学フォークソングのメンバーと交流を持ち、活発に音楽活動を展開し、「コンテスト荒らし」の異名をとった。

出典:https://ja.wikipedia.org

大学卒業後は帯広に帰り、家業を手伝うかたわら、アマチュア活動を続ける。ジャズ喫茶オーディオのマスター、渡辺晃が主催した「自由集団」の企画で多くのステージを踏んでいる。 デビュー前に地元では既に多くのファンを獲得しており、オリジナル曲は既に100曲以上存在していたが、それらの一部は現在でも音源化はされていない

出典:https://ja.wikipedia.org

 ここ1~2年、検索サイトの注目キーワードの上位に「中島みゆき」が挙がってくる頻度が増えています。

出典:http://business.nikkeibp.co.jp

1975年にデビューして以来、作詞・作曲を手がけながらメッセージ性の強い曲をリリースし続け、4つの年代に渡ってオリコン1位に輝くなど、日本を代表する歌手になっている中島みゆき。

出典:http://ticketcamp.net

中島みゆきの名曲①:アザミ嬢のララバイ

中島みゆき1stシングル、1975年9月25日発売の名曲!
中島みゆきのデビュー曲ですね。後に研ナオコさんがカバーしている名曲ですね。

中島みゆきの名曲②:時代

「歌い出しから心を掴まれます。名曲だし中島みゆきさんって世の中の事を解っている人だと思います」(40歳/女性)、「聞いて一発で好きになった曲です」(42歳/男性)など、音楽の教科書へも掲載されている文句なしの名曲が2位

出典:http://www.excite.co.jp

中島みゆき2ndシングル、1975年12月21日発売の名曲!

中島みゆきの名曲③:わかれうた

中島みゆき5thシングル、1977年9月10日発売の名曲!

中島みゆきの名曲④:ひとり上手

中島みゆき9thシングル、1980年10月21日発売の名曲!

中島みゆきの繊細な日本語は大変国内で評価が高いです。一度歌詞集を読んでいただきたい。
しかし海外でそれほど評価が高くないのは、その日本語の翻訳が難しいからじゃないかという噂。

出典:https://www.rankingshare.jp

中島みゆきの名曲⑤:悪女

中島みゆき11thシングル、1981年10月21日発売の名曲!

中島みゆきの名曲⑥:誘惑

中島みゆき12thシングル、1982年4月5日発売の名曲!

中島みゆきの名曲⑦:空と君のあいだに

中島みゆき31stシングル、1994年5月14日発売の名曲!

中島みゆきの名曲⑧:糸

中島みゆき35ndシングル、。1998年2月4日発売の名曲!

2004年に、Mr. Childrenのフロントマン櫻井和寿とプロデューサーの小林武史が結成したチャリティ・プロジェクト、Bank Bandのカヴァー・アルバム『沿志奏逢』でとりあげられた。彼等のカヴァーはシングルとしてリリースされなかったものの、翌年に住友生命のコマーシャルに使用され、これを機に楽曲そのものの存在が広く認知されるようになった。さらに世間一般に知られるようになったのは2013年頃、バラエティー番組でBGMやカバーされたりすることがきっかけとなったようだ

出典:https://ja.wikipedia.org

90年代の楽曲の中で、現在カラオケで最も歌われている中島みゆきさんの名曲中の名曲『糸』。 多くのアーティストがCDやライブでカバーしており、時代が変わっても色あせることのない素晴らしい楽曲です。

出典:http://grapee.jp

「縦の糸ゎあなた・横の糸ゎわたし 素敵です」(25歳/女性)、「人との繋がりが感じられて好きです」(31歳/男性)など、愛をテーマにした感動の名曲

出典:http://www.excite.co.jp

中島みゆきの名曲⑨:地上の星 / ヘッドライト・テールライト

中島みゆき37thシングル、2000年7月19日発売の名曲!

「星の様に輝きをはなっている人達の事を歌っているような気がするので好きです」(38歳/男性)など、NHK総合「プロジェクトX 挑戦者たち」主題歌として使用されていた同曲

出典:http://www.excite.co.jp

中島みゆきの名曲⑩: 麦の唄

中島みゆき44thシングル、2014年10月29日発売の名曲!

シンプルで伸びやかで、確かに「明日へ育っていく麦」をイメージできる曲で、朝ドラに相応しい、と安易に書くと怒られるかも知れませんが、前向きで明るくて朝に聞くならやっぱりこんな歌がいいな、と思います。

出典:http://kozogracy.cocolog-nifty.com

中島みゆきに期待!

中島みゆきの曲には、日常風景の一部を切り取り、そこを行き来する男と女や働く人々をテーマにし、その一人一人にスポットライトを当て、その心情を曲にのせるものが多い。非常に巧みな比喩表現を用いており、聞き手によってそれぞれ異なった意味を受け取ることができる。普遍的なテーマを歌詞にしていることも非常に多い。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

中島みゆきさんの名曲の数々、いかがでしたか?
中島みゆきさんの歌は、心で聴く名曲ばかりです。中島みゆきの世界へと入ってください。人生をが変わっていく気がします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ