記事ID32175のサムネイル画像

「小栗会」のリーダーを務める俳優・小栗旬の豪華&広い交友関係!

小栗旬の交友関係が広いことはかなり前から有名な話ですよね。そのせいで小栗旬と結婚した山田優と度々ケンカすることもあるなんて噂が聞こえてきますが...。小栗旬がその交友関係の広さから結成された「小栗会」には、一体どんなメンバーがいるのでしょうか?!

小栗旬について

小栗旬(おぐりしゅん)
・誕生日:1982年12月26日
・出身地:東京
・所属:トライストーン・エンタテイメント
・父は舞台監督の小栗哲家、兄は元俳優の小栗了。
・妻はモデル、女優の山田優。モデル、俳優の山田親太朗は義弟にあたります。
・2014年10月2日、妻・山田との間に第1子が誕生したことを発表。

・小6の時、「内田有紀と共演したい」という理由でオーディションに応募し、その後エキストラとして活躍する。
・1998年、ドラマ『GTO』・吉川のぼる役で連続ドラマに初めてレギュラー出演する。背が低くて体が細く、典型的なイジメられっ子役を演じる。
・2012年3月12日、『貧乏男子 ボンビーメン』で共演した山田優との結婚を発表、3月14日に婚姻届を提出した。

小栗旬がリーダーを務める交友関係の拠点「小栗会」

小栗会はもともと演劇や俳優業について語り会う交友関係が、広がっていった結果のようですね。

三宿や三軒茶屋、中目黒周辺の居酒屋やバーで、演劇論を熱く語っている姿がたびたび目撃されています。

 

それぞれ広い交友関係を持つ「小栗会の軸」メンバー

生田斗真

松本潤

小栗旬とは、ドラマ「花より男子」(TBS系)の御曹司4人組を演じた「F4」役で交友関係になったと言う松本潤。松本潤自体も、歌舞伎界に交友関係が広いことで知られているそうです。

嵐の松本潤は以前、別の番組で小栗会が「30人強のひとつのグループ」であると明かし、お互いの友達を呼び合っていると語ったことがありました。

交友関係の広い3人がお互いの友達を呼びあううちに、日本の芸能界を代表する若手俳優たちが繋がっていったというなんともスケールの大きな話です。

小栗会のすごいところは、そんな3人の交友関係がドラマのキャスティングに影響されることが多くなってきていることです。

実際、小栗が綾野剛、城田優などに直接電話して出演を依頼してことで決まった例がいくつもあるようです。

最近では藤ヶ谷太輔などといったジャニーズの後輩らも参加しているようですね。

小栗旬の交友関係の広さを証明する「小栗会」の豪華な顔ぶれ

小栗旬の交友関係ファイル①藤原竜也

2010年に舞台で共演した後は、小栗旬との共演作品は、ほとんどない藤原竜也。

どうやら小栗旬と2人で食事や飲みに行くこともあるという藤原竜也。

2人で共演した時代はよく一緒になって監督に怒られていたようですが、今や良きライバルとなったようですね。

もし、2人で共演できることがあればとても楽しい撮影になると思います!

小栗旬の交友関係ファイル②玉山鉄二

映画『ルパン三世』で共演し、交友関係を持つようになったと言う玉山鉄二。

玉山鉄二は小栗旬に対して、

「お芝居とは別に、現場での佇まいを学んだ」

「彼は僕が持ってないものを持っていたから、得るものが大きかった」

などとコメントしており、お互いに尊敬できる関係であることがわかります。

小栗旬の交友関係ファイル③瑛太

瑛太も日本を代表する俳優の1人です。

やはり、同じ俳優として通じるものが多いのでしょうか?

小栗旬の交友関係ファイル④勝地涼

勝地涼のお兄さんが、元々小栗旬の友人で、デビュー前から交友関係があったそうです。

勝地によると、当時小栗は飲んでいるときに機嫌が悪くなると「帰る」と言うのが口癖だったようです。

勝地はそんな姿に納得がいかず、年下ながら「お前そうやっていつものように帰るのかよ」と、小栗にケンカを売ったそうです。

最終的に勝地の兄が「俺の先輩に何を言ってんだ!」と勝地を叱り、その場を収拾。

 

勝地は反省し、翌日、兄と一緒に小栗に謝りに行ったそうようです。

勝地の兄は、手紙で「そこ(小栗への謝罪)からふたり(兄弟)は仲よくなったと思う」と綴っているようで、小栗とのケンカが兄弟の仲を深めたことになりますね。

また勝地はケンカがあってから、小栗は飲み会で「帰る」と言わなくなり、代わりに「これだけは言わせて」が口癖になったことを明かしています。

 

お互いに良い影響を与えられる関係は理想的ですね!

小栗旬の交友関係ファイル⑤鈴木亮平

小栗旬と鈴木亮平は、同じ年ですが、10代でドラマ『GTO』で注目を集め、『花より男子』(07年)でスターとなった小栗旬と、大学卒業後の06年にデビューを果たした鈴木亮平は、キャリア的には先輩後輩となります。二人はとっても深い交友関係で、お互い相談もしあう仲なのだとか。

鈴木は小栗と自分を「同じタイプ」の俳優と自覚しているとコメントしたことがあります。

「苦しいくらい熱くて、芝居がすごく好きで、それに対して努力をしておきたい。僕の立場でそれをやるのは簡単ですけど、旬くんみたいに上の立場にいて、黙っていても仕事がくる中で努力し続けられるのはすごいことだと思います」

と小栗の努力を評価しています。

 

鈴木が関心しているのも小栗会が「ただの遊び」でない点です。

もともとは役者が集まって切磋琢磨したいというのが小栗会の始まりですから、どこまでもストイックに役者としての自分を高めたいという小栗の姿勢は、他の役者からしても目を見張るものがあるに違いありません!

小栗旬の交友関係ファイル⑥三浦春馬

2008年のドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」での初共演。2013年には映画『キャプテンハーロック』で声優として再び共演を果たしている二人。交友関係というよりは師弟関係?!

同業者もそうでない人も含め、小栗旬の周りにはいつも人が集まってきて、賑やかだと言います。

クルー(スタッフ)から慕われているのは、人間としての魅力がある証拠ではないでしょうか?

 

その魅力について三浦は

「マジメな話も面白い話もできるから、魅力的な人だなってみんなが感じるんだと思います」

とコメントしているようです。

小栗旬の交友関係ファイルには女性メンバーも!

小栗旬の交友関係女性ファイル①井上真央

「花より男子」で共演し、熱愛が報道されることもあったほど小栗旬と親しい仲だそうです。井上真央もその性格の明るさから広い交友関係を持つことで知られています。

一時は熱愛報道が話題となった井上真央ですが、やはり始まりは小栗会だったのでしょうか?

お互いに交友関係が広いので、小栗会がさらに広がるきっかけになったかもしれませんね!

小栗旬の交友関係女性ファイル②山田優

今では夫婦となった山田優も、もとは小栗会の一員だったのだとか。

最終的に結婚に至った山田優ですが、小栗会で慕われる小栗旬を近くで見ていたのでしょうね。

演劇論を熱く語る小栗旬は、きっと魅力的だったことだと思います!

若手俳優中心に小栗旬並みの交友関係の広さで「綾野会」を結成しつつある綾野剛

小栗旬とは、同じ所属事務所。映画「TAJOMARU」(2009年)で小栗旬はタイトル・ロール(多襄丸)を演じ、綾野は端役で出演。同じ事務所の先輩後輩の間柄。

小栗旬にとって後輩となる綾野剛ですが、やはり同様の綾乃会が結成されつつあるようです。

以下、中心メンバーです。

 

①瑛太(1982年生まれ)…連ドラ「最高の離婚」(フジテレビ・2013年1月)で共演。なお、瑛太さんと松田龍平さんとは、映画「まほろ駅前多田便利軒」(2011年4月公開)、連ドラ「まほろ駅前番外地」(テレビ東京・2013年1月)で共演。

 

②松田龍平(1983年生まれ)…綾野君が主演した2010年1月公開の映画「渋谷」において、母親の松田美由紀さんと共演したことが縁で、自宅に招かれたのが切っ掛け。

 

③松田翔太(1985年生まれ)…経緯は松田龍平と同じ。  

 

④松坂桃李(1988年生まれ)…連ドラ「GOLD」(フジテレビ・2010年7月)の共演で顔見知りとなり、映画「ガッチャマン」(2013年8月公開)での共演で深化。  

 

⑤佐藤健(1989年生まれ)君…映画「るろうに剣心」(2012年8月公開)で共演。

 

これらのメンバーに加え、連続ドラマ「S-最後の警官-」(TBS)で本格初共演を果たした向井理とは、誕生日も近く急速に仲良くなり、今一番お互いを理解し合える関係となっているようです。

役者の集まりともあり、綾野剛の交友関係は「小栗会」のメンバーと結構ダブっているようですね。

 

「小栗会」と「綾野会」を繋ぐ?!重要人物と言われている山田孝之

小栗旬と山田孝之は、10代の頃から同じオーディションで顔を合わせることが多く、ライバル関係にあったそうですが、2007年10月に公開された小栗旬主演映画「クローズZERO」での本格共演がきっかけで公私にわたる交友関係に。

続編となる2009年4月公開の「クローズZEROⅡ」においてメイン・キャラクターの2人は再共演し、新キャラとして出演した綾野剛を山田孝之に紹介したのが小栗旬だったようです。
綾野剛も含めた3人でタコ焼きパーティも開いたりしたそうです。

山田孝之が接着剤になって、「小栗会」と「綾野会」の大連合組織を結成し、日本映画界を変革する推進力になって欲しいですね!

小栗会のメンバーは本当に豪華だった!

小栗会のメンバーは本当に豪華でしたね!

 

それも小栗旬の役者としての、また人としての魅力が呼び寄せたものだと思います。

今後の日本の映画会にポジティブな影響力を与えてくれることに期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ