記事ID31727のサムネイル画像

大人気な黒バス!キャラだけでなく声優もイケメンぞろい!?

大人気バスケ漫画、黒子のバスケ。通称黒バス。なにせキャラがイケメンぞろいなのだ!それに加えて声優もイケメンぞろい!黒バスファン、声優ファン。そして黒バスや声優に興味がある方はぜひご覧いただきたい。声も顔も性格もイケメンな彼らに魅了されること間違いなし!

黒バスとは?

左から、緑間真太郎(秀徳高校)・青峰大輝(桐皇高校)・火神大我(誠凛高校)・黒子テツヤ(誠凛高校)・黄瀬涼太(海常高校)・紫原敦(陽泉高校)・赤司征十郎(洛山高校)

藤巻忠俊による日本の漫画作品。および、これを原作とするテレビアニメをはじめとした作品群。高校バスケットボールを題材とした少年漫画作品で、藤巻の初連載作品でもある。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

昔のスラムダンクのように、黒バスがきっかけでバスケをはじめる中高生が倍増。
今では、学校でイケメンが多い部活No.1になるほど。
キャラクターでは特にキセキの世代と呼ばれる同い年の天才5人と、幻の6人目(シックスメン)黒子テツヤ、そしてその相棒、火神が人気!そろいも揃ってイケメンぞろいなのだ。
そしてなにより、そのキャラを彩る豪華声優陣。声優までイケメンぞろい!
そんな声優を紹介していく。

黒バス、キセキの世代+火神声優紹介

キセキの世代。実力もルックスも申し分ない彼らに声を当てる声優。
これを見ている皆さんが、声優に対してどのような思いを抱いているかは分かりませんが、これから紹介する方々はイケメンぞろい。もちろん声もイケボ!
黒バスを彩る声優たちを、どーんと紹介。
といっても、私の知識だけですが。
プロフィールはググってください(笑)

黒バス主人公「黒子テツヤ」役、小野賢章さん。
あの人気映画、ハリーポッターシリーズで主人公のハリーポッターを全てのシリーズの吹き替えをしています。しかもこれが声優デビュー作!若干12歳のときです。
賢章さんは、声優としてだけでなく、俳優としても活躍。そして、歌手としても。黒バスのED曲でCDデビューをしたのです。
黒バスは、賢章さんの代表作ともいえる作品です。
黒子の声は、落ち着いており、黒子の純粋でまっすぐな性格がよく表れています。

黒バスの準主人公「火神大我」役、小野友樹さん。
キャラ同様に運動神経がよく、バスケも上手い。基本スポーツは何でも出来る。
黒バスで氷室役の谷山紀章さんに憧れて声優を目指した。
この写真より、今は若干ふっくらしており、周りからは「ビビる大木」に似てるとも言われる。
声優アワードでは助演男優賞を受賞しているほどの実力派声優。
火神の声は、THE熱血!といった感じで、気迫にあふれている。

黒バス「緑間真太郎」役、小野大輔さん。
ここまで小野が続いてきたが、今のところ親戚という情報はない(笑)
ハンサム声優としても名高く、声優会の谷原章介と言われている。
Mキャラ・脇汗キャラなどそのルックスに反していじられることが多い。
実家は高知県で家具屋を営んでいる。(小野家具)
アニメのイベントなどでは、自身の演じたキャラを模した服装をすることが多く、とくに黒執事でセバスチャンという執事を演じたときは、毎回違った燕尾服風なものを着ている。
緑間の声は、低く、落ち着いている。しかし、試合となると熱くなる。そのギャップがまたいい。

黒バス「黄瀬涼太」役、木村良平さん。
小さいころから声優・俳優業を行っており、キセキの世代声優のなかでは一番芸歴が長い。
そのためデビュー作を覚えていない。
Trignalという3人組のグループとしても活動しており、そのメンバーには黒バスで小金井役をしている江口拓也もいる。
基本的に人をいじることが多く、黒バスのイベントなどでも、小野友樹や小野大輔、江口拓也をいじっている場面をよく見る。
黄瀬の声は、普段はちゃらく少し高め。しかし試合だと真剣になるからか、少し低くなる。

黒バス「青峰大輝」役、諏訪部順一さん。
キセキの世代の声優のなかでは一番年上。
溢れ出る色気にやられるファンが多い。
青峰のように、熱血キャラも多いが、色気ムンムンなキャラも多い。
デビュー当時は声優というよりかはナレーションを主にやっていた。
青峰の声は、低く熱血で、怖いイメージを持つ。しかし、その中にも真面目さを含んでいる。

黒バス「紫原敦」役、鈴村健一さん。
既婚者であり、奥様は声優・シンガーソングライターの坂本真綾さん。
奥様も声優さんということで、たびたびいじられる。そのときには照れ笑いを浮かべながら答えている。
声優事務所インテンションの社長でもある。
下記、神谷浩史さんと共に、超人気なため、声優界のモンスターと呼ばれる。(もちろんいい意味)
紫原の声は、普段は可愛いような声だが、試合のときはがらっと変わり、低く、相手がびびってしまうほどの迫力がある。

黒バス「赤司征十郎」役、神谷浩史さん。
黒バスで一番人気のある赤司を演じているだけあって、中の人も超人気。
声優業界でトップの人気・実力をほこる声優である。
声優業界一、気遣いの出来る声優でもある。
その人気は日本だけにとどまらず、アジアでも人気で、アジアNo.1声優とも言われる。
鈴村さんのときも書いたが、その人気の高さからモンスターと呼ばれる。
イベントではつっこみ役に回ることが多い。特に小野大輔さんをよくいじる。
赤司の声は、知的で爽やかな感じだが、裏に黒いものを秘めているよう。人も見下しているような高飛車な声。

キセキの世代だけじゃない!イケメン声優

キセキの世代だけではない!他のキャストもイケメンが多い。
その中でも、イケメンで、なおかつ黒バスOP・EDを担当している声優を紹介する。
同じくプロフィールはググってください。

黒バス、「高尾和成」役、鈴木達央さん。
「たつひさ」と読む。
ED曲を担当した、OLDCODEXのボーカルTa_2でもある。
下ネタが好きで、ラジオなどで連発している。しかしイケボだから許せる(笑)
高尾の声は、人懐っこく少しちゃらい感じ。緑間を「真ちゃーん!」と呼ぶときは最高にかわいい声である。試合の時にはクールな声。

黒バス「氷室辰也」役、谷山紀章さん。
「きしょう」と読む。
OP曲を担当したGRANRODEOのボーカルKISHOWでもある。
根っからの先輩肌で、後輩の面倒見がいい。
自分に憧れてる小野友樹に対しては、少し冷たく当たることもあるが、それはテレからなのかもしれない。
氷室の声は、キャラの見た目どおりやさしく穏やかな声。

黒バス名言集!脳内再生してください!

黒子テツヤ

・一人で勝っても意味なんかないだろう
「キセキの世代」倒すって言ってたのに彼らと同じ考えでどうすんだ
・ボクは脇役(影)だ・・・でも
影は光が強いほど濃くなり光の白さを際立たせる
主役(光)の影としてボクも主役(キミ)を日本一にする
・今勝つんだ!
・まだだ! ここで離されるわけにはいきません・・・
みんなの想いを背負ったエースは絶対負けない・・・
信じてますから 火神君を

出典:http://matome.naver.jp

黄瀬涼太

・黒子っち下さい
・けどわかってたんだ・・・。本当はなぜできないか。
憧れてしまえば越えられない。
勝ちたいと思いつつ、心の底では負けてほしくないとねがうから・・・。
だから・・・憧れるのは・・・もう・・・やめる・・・。
・何が正論かなんて今はどーでもいいんスよ
オレはアンタを倒したいんだよ
理屈で本能抑えてバスケやれるほど大人じゃねーよ

出典:http://matome.naver.jp

緑間真太郎

・人事を尽くして天命を待つ。
・俺のシュートエリアはコートすべてだ!
・俺は運命に従っている。そして人事は尽くした。だから俺のシュートは落ちん!!

出典:http://matome.naver.jp

青峰大輝

・俺に勝てんのは、俺だけだ。
・アイツ(黒子)は影だ
影は光が強いほど濃くなる
つまり、輝き次第でアイツは強くも弱くもなる
オマエの光は淡すぎる

出典:http://matome.naver.jp

紫原敦

・ヒネリつぶしたくなる。
・不愉快すぎて吐きそうだ。お前らみたいなのが蠢いてるのは。
努力だの根性だの信念だの。ヒネリつぶしてやるよ。すべて。
・やっぱり理解できないな
勝てないのに努力する人間の気持ちは

出典:http://matome.naver.jp

赤司征十郎

・すべてに勝つ僕はすべて正しい。僕に逆らう奴は親でも殺す。

出典:http://matome.naver.jp

豪華声優勢ぞろい!まさにキセキな黒バスカップ!

豪華声優陣が勢ぞろいするKUROBAS CUP。
2014年から行われているこのイベントは、声優がトーク・生アフレコ・キャラソンライブをしたりするイベントで、チケットの倍率が高く、ジャニーズ並み、いやそれ以上なほど人気なのだ。
黒バスファンも声優ファンも大満足間違いなし!しかも、黒バスカップ限定のグッズや、パンフレットなどは、ぜひとも欲しい一品であるのだ!
このイベントに参加すれば、もっと黒バスを、声優を好きになる!

黒バス声優はキャラ同様キセキな人たち

ここまで黒バスの声優たちを見てきました。
主に、キセキの世代を中心にしましたが、声優さんも人気声優ばかりです。
黒バスは、もともとが人気の漫画ですから、アニメ化した際、声優さんたちはプレッシャーがあったと思います。それを乗り越えて、ここまでの人気作品になったのですから、さすがですよね。
黒バスが大好きだという方、声優が大好きだという方はもちろん、アニメをあまり見ない人にもオススメな作品です。見た際には、声優さんの演技にも注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ