記事ID31693のサムネイル画像

まさかの前科あり!いしだ壱成が起こした気になる事件とは?

最近テレビでよく見かけるようになったいしだ壱成さん。そんな彼ですが過去にはある事件を起こしていたのだとか。いしだ壱成さんが起こした事件って一体どんなものだったのでしょうか?覚えている方はもう少ないと思いますので、その気になる事件についてまとめていきます!

いしだ壱成さんのプロフィール

いしだ壱成

生年月日  : 1974年12月7日
出生地   : 東京都
身長     : 177cm
血液型   : B型
職業     : 俳優、ミュージシャン
ジャンル  : 映画・テレビドラマ

本名は星川 一星(ほしかわ いっせい)さんというそうです。

皆さんご存知の通り、実父は俳優の石田純一さん。
実母は緑の党で「脱原発の日」サイト管理を担当する反原発活動家の星川まりさんです。

ご両親はすでに離婚しています。
本名は星川なのに対し、芸名は石田をつかっているのですね。
石田純一さんの息子だという認識が世間では大きいからなのかもしれません。

1992年に、フジテレビのザ・テレビジョン10周年記念ドラマスペシャル
「悲しいほどお天気」が俳優デビュー作品となっています。

その後の1995年、
TBSのテレビドラマ「未成年」で主演男優賞を受賞し
役者としての人気・実力を不動のものとしました!

事件を起こすまでのいしだ壱成さんは、俳優として大活躍されていました。
それこそ二世俳優という陰口を吹き飛ばすほどの勢いだったようです!

事件のときの父の心境は?父親のプロフィール

石田 純一(いしだ じゅんいち)

生年月日 : 1954年1月14日(61歳)
出生地   : 東京都
身長    : 177cm
血液型   : A型
職業    : 俳優、タレント
ジャンル  : 映画、テレビドラマ、バラエティ番組
活動期間 : 1979年 -

NHKアナウンサーの石田武の長男として出生し
1988年のフジテレビドラマ『抱きしめたい!』に出演したことから、
多くの「トレンディドラマ」に出演し
バブル期を代表する俳優として活躍されてきました。

現在はバラエティー番組などに出演されている姿をよく見かけますね。

星川まりさんとは1970年代に知り合って学生結婚し、
その時にできた子供がいしだ壱成さんです。

1988年、女優の松原千明と再婚して1990年7月に(現在女優・歌手の)すみれさんをもうけます。
2009年には東尾理子さんと3度目となる結婚をし、3年後に男児・理汰郎くんが生まれています。
さらに2016年3月に女児が生まれているので、
いしだ壱成さんは腹違いのきょうだいが3人いることになりますね。

いしだ壱成さんはお父さんとの共演もあったそうです。
仲はいいみたいですね。

仲がいい分、いしだ壱成さんが事件を起こしてしまったときは胸を痛めたことでしょう…。
気づいてあげられなかったことに自分を責めてしまったとも思います。
では気になるその事件について、次にまとめたいと思います。

いしだ壱成さんが起こしてしまった事件とは?

2001年8月20日、大麻取締法違反により起訴されます。
当時出演していた舞台『大江戸ロケット』を降板し、芸能活動停止となりました。
その後自宅からLSD が発見され、麻薬及び向精神薬取締法違反で再逮捕され、
11月2日に懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が下りました。

いしだ壱成さんは大麻事件を起こしてしまいます。
なんだか芸能人はこういう事件が多い気がしますね。

逮捕されたことも大きかったのですが、舞台に穴を空けて弁償金やら保釈金で数千万円かかったそう。事務所がすべて立て替えましたが、いずれいしだ壱成さんが返すことになっているそうです。

石田純一さんの息子で2世俳優だということと、若くして主演男優賞を手にしたことで
周りの期待が膨れ上がり、それがいしだ壱成さんの心身に
負担となってしまったのかもしれませんね…。

いしだ壱成さんは、事件により芸能界から離れましたが今はもう事件に関わるようなことになっていないのでしょうか。
一度事件を起こすとどうしても、そんな目でみてしまいますよね。

事件から復帰までもう一波乱?

いしだ壱成さんは2003年の12月に元タレントである三宅恵美さんと結婚しています。
入籍時にはお腹の中に赤ちゃんがいたそうで、その後男の子が誕生しています。
この結婚は大麻事件の執行猶予中の時にされ、謹慎中のいしだ壱成さんを支える形で交際が始まったそうです。

いしだ壱成さんは2年間の謹慎期間を経て2003年に俳優復帰しました。
そして結婚発表の2日後には長男が生まれるという離れ業をやってのけ、世間を驚かせましたが
この三宅恵美さんとは2006年に離婚しています。
2人のすれ違いが原因だそうです。

2007年3月26日、映画共演がきっかけで女優の川合千春さんと交際していることが発覚し、
結婚間近だと言われていました。
が、2009年1月26日に川合千春さんと一般女性との二股交際が発覚したため破局してしまいます。
そして所属事務所から無期限の謹慎を言い渡されました。

二股されていた一般女性は妊娠・中絶を経験、3度の自殺未遂を起こしてしまいます。
このことが所属事務所に明らかになったため、いしだ壱成さんは解雇となりました。

「不倫は文化」とうたっていた父・石田純一さんの影響が少なからずあるような気がします…。

解雇後は中国に渡り、ドラマや映画に出演していたそうですよ。
こちらは中国歴史大河ドラマ『恕の人 〜孔子伝〜』に出演時の画像です。

ですので2010年から2年ほどはあまりテレビで姿をみることがなかったのですね。

2013年のテレビドラマ「クロコーチ」で日本の芸能界に復帰し、
2014年7月14日に11歳年下の一般女性と再婚しました。

しかしそれを素直に祝福ができないといった声があるのは確かです。
今までが今までなので無理もない気がします…。

いしだ壱成さんの事件についてまとめ

いかがでしたでしょうか。
いしだ壱成さんは大麻事件に続けて二股騒動を起こしていたことがわかりましたね。

約2年の謹慎期間を終え、以前の全盛期のような勢いはありませんが
現在はバラエティー番組などで活躍されているいしだ壱成さん。

複雑とはいえ小さいきょうだいの存在もありますので
お手本になるようなお兄さんでいてほしいですね。
今後のいしだ壱成さんの活躍に乞うご期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ