記事ID31458のサムネイル画像

人気ドラマ【ナースのお仕事】キャストも意外な人達が次々登場!?

1996年に放送された人気ドラマシリーズ、ナースのお仕事。2014年には特別篇も放送されてその人気の高さがうかがえます。歴代シリーズには意外な人達がキャストとして登場しているんです。ここではナースのお仕事、歴代シリーズに登場する意外なキャスト達をご紹介します!

キャストが気になるナースのお仕事とは

『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演で1996年にフジテレビ系の「火曜21時」枠で放送されたテレビドラマシリーズ。
看護師が主役のコメディドラマであり、医者モノの路線は追求していない。
ナースのお仕事は全4シリーズ。スペシャルドラマも放送。ナースのお仕事全シリーズを通して高視聴率を獲得し、映画化もされた大ヒットシリーズ。
ナースのお仕事に登場するキャストも豪華で、俳優以外の本業で活躍する芸能人の多くを準レギュラーとして配役しているのがシリーズの特徴。

ナースのお仕事の概要

ナースのお仕事はドジな新米ナース・朝倉いずみが、様々な経験を重ねて一人前の看護師・一人の女性として成長していく姿を描く笑いあり涙ありの作品。
朝倉いずみを演じた観月ありさと指導役の先輩ナース・尾崎翔子を演じた松下由樹との「朝倉!」「先輩!」の掛け合いなどが人気。

若葉会総合病院

ナースのお仕事の舞台となる病院。
総合病院としてかなりの規模を持ち、各科が揃っている。

ナースのお仕事のキャスト①観月ありさ

ナースのお仕事の主人公・朝倉いずみを演じるキャストは観月ありさ。

ナースのお仕事の主人公・朝倉いずみは能天気で天真爛漫な性格。普段はドジばかりでミスを連発する。
男性患者から人気があり「いずみちゃん」と呼ばれている。
特技は大食いで、食事するシーンでは毎回ご飯が山盛りになっている。
歴代の研修医と交際してして、ナースのお仕事パート3で高杉と交際して結婚する。

キャストの観月ありさのプロフィール

生年月日:1976年12月5日生まれ
出身:東京都
身長:170cm
血液型:A型

4歳の頃からCMや雑誌などで子役モデルとして活動。
美脚と抜群のスタイルを生かし、東京ガールズコレクションをはじめとする多くのファッションショーにも参加している。

2015年3月22日、結婚を発表。

ナースのお仕事のキャスト②松下由樹

ナースのお仕事で準主役キャストの松下由樹は朝倉いずみを指導する先輩ナース・尾崎翔子を演じる。

ナースのお仕事の準主役の尾崎翔子は、いずみが看護学校の卒業祝いのコンパに参加した際、酒の飲み過ぎで体調を崩し若葉会総合病院に担ぎ込まれた際の担当ナース。
その後、若葉会総合病院に就職したいずみの指導係になり、いずみのドジに振り回されることになる。

キャストの松下由樹のプロフィール

生年月日:1968年7月9日
出身:愛知県
本名:松下幸枝

1983年12月17日公開の映画、アイコ十六歳でデビュー。
趣味はドライブだが、友達が運転する車の助手席に座っているのが好きなペーパードライバー。
2001年からはバラエティ番組のコントで上司役、男性恐怖症の女役、被害妄想の激しい女役など多彩なキャラを演じた。

ナースのお仕事のキャスト③ 伊藤かずえ

ナースのお仕事のキャスト・伊藤かずえが演じるのは尾崎翔子の同期のナース。

黒縁眼鏡とひっつめ髪がトレードマーク。患者に対しても厳しいナース。
松下由樹演じる尾崎翔子のことをライバル視している。

キャストの伊藤かずえのプロフィール

生年月日:1966年12月7日
出身:神奈川県横浜市
本名:伊藤和枝

1982年10月より放送されたフジテレビ系ドラマ『ねらわれた学園』に出演し、原田知世、本田恭章らと共に注目を集めた。
愛車は初代シーマで「シーマは体の一部。40万キロまで一緒に走る」と豪語するくらいのシーマ好き。

ナースのお仕事キャスト④長塚京三

ナースのお仕事のキャスト・長塚京三が演じるのは若葉会総合病院の外科部長。

ドクターとしてかなりの腕の持ち主で、難しいオペを何度も成功させ患者から信頼を得ている。
仕事を離れたときはコミカルキャラクターで翔子の元夫。

キャストの長塚京三のプロフィール

生年月日:1945年7月6日
出身:東京都世田谷区

日本が誇るベテラン俳優。
1974年、パリ大学(ソルボンヌ)在学中に仏映画ジャン・ヤンヌ監督作品『パリの中国人(原題:Les chinois à Paris)』の主役オーディションに合格して俳優デビュー。
ナースのお仕事では育児にも奮闘する外科部長を演じ、幅広い層から人気を博すようになった。

ナースのお仕事キャスト⑤益岡徹

ナースのお仕事のキャスト益岡徹が演じるのは外科ドクター。

パート4第12話で翔子にプロポーズして断られてしまう。
しかし、最終回ではめでたく交際継続となった。

キャストの益岡徹のプロフィール

生年月日:1956年8月23日
出身:山口県下関市

高校時代はラグビーに打ち込んでいた。
俳優を目指したきっかけは文化祭の8ミリ映画でラーメン店の客として出演したこと

えっ!?あの人も?ナースのお仕事のキャスト

ナースのお仕事は意外なあの人もキャストとして多数抜擢されています。
ここでは超意外!?なキャストの方々をまとめてご紹介します!

【ナースのお仕事】意外なキャスト①松岡昌宏(TOKIO)

ナースのお仕事パート2に登場。
気の強い性格が災いして誤診を招いたりする。
反対に成功したら調子に乗ってしまうキャラクター・牧原耕太郎を演じている。

【ナースのお仕事】意外なキャスト②藤木直人

パート3から登場する朝倉いずみの未来の夫・高杉健太郎役。
いずみに代わりゴミ出しや料理をするなど家庭的でマメ。ドラマの途中ではケンカをしてアパートから追い出され、医局に住み着いたりもしている。

【ナースのお仕事】意外なキャスト③神田うの

パート3に登場するいずみが初めて指導した新人ナース・赤木まどか役。
当初は対立していたいずみとは次第に「ケンカするほど仲がいい」的な存在へ。
赤木まどかはいずみより色々と破天荒なナースではまり役。

【ナースのお仕事】意外なキャスト④諸星和己

いずみのボーイフレンドで幼馴染みの大学4年生、三上博之役で登場。
虫垂炎を発症して、いずみが勤める病院に入院してくる。

【ナースのお仕事】意外なキャスト⑤石井正則と石塚義之(アリtoキリギリス)

コンビで、いずみが担当する大部屋の常連患者の織田和夫役と毛利正役で登場。

【ナースのお仕事】意外なキャスト⑥山下真司

ナースのお仕事ではニュース番組『ミッドナイトジャーナル』のニュースキャスター桂木浩二役。
入院の直前には不倫報道もあり、病院にもマスコミの取材殺到で看護ステーションは騒然。

【ナースのお仕事】意外なキャスト⑦夏木マリ

人気デザイナーの小谷千秋役で登場。
小谷千秋は入院中にも病室のベッドで仕事をしたり取材を受けたりする仕事人間。
無理矢理外出してファッションショーに出演して、本番中に突然倒れて病院に担ぎ込まれたりとメチャクチャ。

【まとめ】ナースのお仕事はキャストに魅力あり!

大人気ドラマのナースのお仕事。
2014年には離島編・再開編も放送されましたね。
歴代シリーズも人気ドラマにふさわしく、メインキャスト以外にも魅力的な方々がキャスティングされています。
キャストに注目してテレビシリーズを見返してみてもおもしろいかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ