記事ID31126のサムネイル画像

映画「HERO」2015年版のあらすじは?その個性豊かなキャスト達

木村拓哉さん主演キャストの大人気テレビドラマシリーズ「HERO」。「HERO」はなぜおもしろいのでしょうか?またその魅力とはどんなところでしょうか?2014のドラマの続編、映画「HERO」2015年版。そのあらすじ、相関図、キャストについてご紹介します。

「HERO」はなぜおもしろい?

「HERO」のシリーズは、2001年に放送された連続ドラマから始まりました。
その際の視聴率は、驚異の数字をたたき出していたそうです。

そんな「HERO」の魅力とはどこなのでしょうか?

豪華なキャスト

まずはその豪華なキャストに注目してみましょう。
第1期でいうと、木村拓哉さんというメインキャストに加え、松たか子さん、大塚寧々さん、阿部寛さんなど実力派俳優さん達ばかりが出演しています。

「検察官」がテーマになっている

これまで警察がテーマになっているドラマはたくさんありましたが、検察をテーマとしたドラマは珍しいのではないでしょうか?

また、検察がどのような役割を果たすのかも知らない方も多いのではないかと思います。

「検事」というのは検察官の役職の一つだそうで、検察官の中でも様々な役職がありそれぞれ職務や仕事内容が異なります。

よく知られていない検事をテーマにしたドラマなので、この「HERO」では皆さんが検事の仕事内容等を知るきっかけにもなったのではないでしょうか。

映画「HERO」2015年版のあらすじは?

ある女性が交通事故死します。そこに不審点を見つけた久利生検事たちが、外交官特権の壁や妨害にも屈せず、捜査を続けていくというストーリーです。

映画「HERO」2015年版のキャスト相関図

2014年テレビドラマでの第2期「HERO」は、1期とキャストが大きく変更されており、2015年の映画「HERO」のキャストもその2期のものと基本的に同様となっています。

こちらは公式HPのキャスト相関図ですが、城西支部の部屋の配置で描かれておりとても見やすいです!

映画「HERO」2015年版のキャスト

ここからメインのキャストを紹介していきます!

久利生公平役 木村拓哉

久利生 公平

過去に友人を庇った為に久利生自身が逮捕され、その事件を担当したのは沼田検事でした。

沼田検事に出会ったことで久利生も検事を目指すようになり、沼田検事の徹底的に事件を調べる姿勢が久利生の信念でもあります。

カジュアルな服装の型破りな検事で主人公です。
事件の大きさに関わらず真実を追い求める姿が人々の心を動かします。

実は通販オタクという意外な一面もあります。

麻木千佳役 北川景子

麻木 千佳

久利生が着任する以前は江上の事務官を担当していました。

スレンダーなスタイルですが、それに反して大食いで、いくら食べても太らない体質。
毎日のように1人で外食をしています。

ドラマの第1期での事務官、雨宮役の松たか子さんからバトンタッチした新たな事務官役です。

美人ながら元ヤンキーで、久利生に影響されて検事を目指すようになります。

雨宮舞子役 松たか子

雨宮 舞子

性格はかなり真面目で、第1期では常に自由奔放な久利生に振り回されていました。

以前所属していた東京地検の城西支部時代では久利生検事の事務官をしていましたが、久利生の影響で検事を目指します。

現在は大阪地検の難波支部で検事として活躍しています。

松葉圭介役 佐藤浩市

松葉 圭介

外務省の欧州局長役です。

今回の事件で、久利生と対立する関係です。

外交問題を懸念した松葉が圧力をかけ、捜査が暗礁に乗り上げてしまいます。

田村雅史役 杉本哲太

田村 雅史

城西支部の検事です。ベテラン検事で、以前は東京地方検察庁の特別捜査部に所属していたため、よく過去の栄光を自慢しています。

野心家でプライドの高い検事役です。

東京地検本庁の次席検事である牛丸豊(元城西支部 部長検事)の娘と結婚しますが、以前は馬場検事と交際していました。

遠藤賢司役 八嶋智人 

遠藤 賢司

田村担当の検察事務官です。検察内部の情報、特にゴシップ系の情報に詳しいですが口が軽い性格です。

また、かなり目立ちたがり屋で笑い方が豪快な一面もあります。

ムードメーカーで、田村検事を翻奔する合コン好きでノリの軽い事務官役です。

騒々しいキャラクターですが、今回雨宮検事の再登場によって意外な一面を見せてくれます。

宇野大介役 濱田岳 

宇野 大介

東大法学部卒業のエリート検事です。東大を現役合格したうえ、司法試験も一発で合格しています。

麻木に好意があり、自身の事務官になって欲しいと考えています。

エリート検事ですが、そのプライドの高さから逆に皆からいじられている愛されキャラです。

末次事務官と、お坊ちゃんである宇野検事とのコンビネーションも見ものです。

末次隆之役 小日向文世

末次 隆之

宇野担当のベテラン検察事務官です。バツ1独身で、牛丸次長には「若い人には無い味がある」といわれています。

人が良く、女検事に惚れやすい事務官です。

馬場検事に好意があり、趣味は社交ダンスです。

馬場礼子役 吉田羊

馬場 礼子

城西支部の検事です。バツ1独身で、第1期に出てくる中村美鈴と元同僚です。

以前田村と付き合っていましたが、出世のために自分を捨てて牛丸の娘と結婚した為田村を恨んでいます。

デキる美人検事ですが、田村検事と犬猿の仲です。

ドラマでは言い争うシーンもありましたね。

井戸秀二役 正名僕蔵

井戸 秀二

馬場担当の検察事務官です。第1期では頼りなさげな城西支部の守衛役でした。

居眠りをする癖があり、勤務中にもよく欠伸をしています。

警備員から事務官となった珍しい経歴の持ち主です。

馬場検事とのコンビネーションにも注目です。

川尻健三郎役 松重豊

川尻 健三郎

城西支部部長検事です。以前は久利生のように、事件の大きさに関わらず徹底的に調べることにこだわり「鬼の川尻」と呼ばれていました。

普段は頼りないですが、強い信念を持っており一旦キレると頼もしい検事になるというキャラです。

部長なのにイジられキャラというのも面白いですね。

牛丸豊役 角野卓造

牛丸 豊

東京地検本庁次席検事です。
パニック状態になると急に奇声を出すことがあります。
官僚的な立場ですが、実は熱い男の一面もあります。

第1期では東京地検の城西支部の部長検事でしたが、今回は東京地検の本庁次席検事に出世して登場します。

田村検事の義理の父でもあります。牛丸次席の娘さんは一体どんな方なのでしょうか?

一ノ瀬隆史役 大倉孝二

一ノ瀬 隆史

雨宮担当の検察事務官役です。

従順な性格で、雨宮検事を支えます。

187cmという長身も特徴的ですね。

バーのマスター役 田中要次

マスター

城西支部の検事・事務官達が行きつけのバーのマスターです。

バーの名前は「St.George's Tavern」だそうです。

「あるよ」が口癖で、バーではいつも通販のテレビ番組を流しています。

小杉啓太役 勝矢

小杉 啓太

城西支部の警備員役です。いつも笑顔を絶やしません。

立ち上がると頭をよくぶつけています。

検事たちの癒しにもなっているキャラクターです。

映画「HERO」2015年版キャストのまとめ

2015映画「HERO」のキャストについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
ドラマや映画の仲だけでなく、撮影中にも仲の良さが垣間見えていたようですね。
今後の皆さんの活躍にも注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ