パーマのセットが上手にキマル!!パーマヘアのスタイリングのコツ

せっかくパーマをかけても、自分でスタイリングするのって難しいですよね。そこで今回は、パーマヘアのスタイリングのコツをご紹介します。これで忙しい朝でも完璧!上手なパーマのスタイリング方法を身につけて、毎日のスタイリングを楽しみましょう♪

パーマヘアのスタイリング、みんなどうしてる?

パーマのくるくるがキープできないと嘆く声も……。

念願のパーマをかけたあなた!
くるくるパーマを毎日キープさせたい♪と心踊っているかもしれませんが、実はパーマのスタイリングってとても難しい。

パーマを当てた人の中には、スタイリング法が分からず嘆いている人もいます。美容師さんに一度教えてもらっただけでは、中々マスターすることができませんよね。

最近パーマをあてたのですが、スタイリングしにくくて困ってます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただ、パーマのスタイリングが意外と難しく、少し困っています。シャンプーをしてドライヤーで乾かしたあとはすごくきれいにパーマが出るのですが、朝起きるとのびてしまっています。

出典:http://kamiogroup.jp

パーマヘアの上手なスタイリング方法をご紹介!

パーマをあてても、美容室のような素敵なスタイリングを家でやるのはなかなか難しいですよね。
みなさん、パーマのスタイリングについてはかなり頭を悩ませているようです。

それでは早速、パーマヘアの上手なスタイリング方法をご紹介します。

パーマには「コールドーパーマ」と「デジタルパーマ」がある!

まずはパーマの種類をお勉強しましょう。

パーマの種類でスタイリングも変わる。

パーマは主に、「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」の二種類に分けることができます。それぞれの違いを把握し、正しいスタイリング法を学びましょう!

熱を加えずパーマができる「コールドパーマ」

少ないダメージでゆるふわパーマへアーに。

一般的にパーマと呼ばれるものは、この「コールドパーマ」です。コールドパーマトは、髪に熱を与えず二種類の薬剤を用いてカールを作るパーマ法です。
ヘアダメージが少なく、くるくるのウェーブというよりは柔らかでナチュラルに仕上がる点が特徴です。

コールドパーマの欠点は、すぐにパーマが落ちてしまうこと。リーズナブルでダメージも少ないですが、頻繁にパーマをし直さなければいけません。

カールが長持ちしやすい「デジタルパーマ」

硬い髪にもしっかりくるくるパーマがかかる!

一方デジタルパーマは髪に熱を与えることでカールを形状記憶させるパーマのことです。コールドパーマよりもカールの持ちが良く、硬い髪質の方にはおすすめです。
カールが長持ちしやすいので、スタイリングのしやすさはピカイチ!髪を乾かせばあっという間にカールが再現されます。

ただし、こちらはコストとダメージが大きいのが難点です。

パーマにはまだまだ種類がある。

他にも、ナノスチームで保湿しながらかける「水パーマ」、比較的くっきりとしたウェーブがつくれる「クリープパーマ」、化粧品登録されているパーマ液でかける「コスメパーマ」などがあります。

ここからは、パーマの種類別にスタイリング法をご紹介します!

くるくるキープ!「コールドパーマ」のスタイリング3STEP

STEP① 髪をよく乾かす

ダメージ防止のために髪はしっかり乾かす!

水気を切るとパーマが落ちやすくなると言われる「コールドパーマ」、実はちゃんと髪を乾かすことが長持ちの秘訣だったのです!髪を濡らしたまま寝ると、一見パーマは持ちそうですがダメージの原因に。髪が傷んでしまっては、いくらスタイリングをしても綺麗なカールはキープできません。

髪が濡れた状態で寝てしまうと、髪のキューティクルがめくれたり、はがれたりしてしまいます。
パサつき、痛みの原因になるし、パーマも取れやすくなります。

出典:http://mery.jp

パーマのスタイリングは風呂上りから始まってる?

乾くとカールが伸びてしまうコールドパーマでは、夜はあまり乾かさないほうが良いと思いがちですが、パーマを上手にスタイリングするには夜にしっかりと乾かしておくことが重要です。パーマのスタイリングは、お風呂上りから始まっています!

STEP② 髪をしっかり濡らす

寝起きの髪に水分をたっぷり含ませよう

コールドパーマのSTEP②、それは髪をしっかり濡らすことです。寝起きの髪には、ミストなどで髪全体を湿らせて!

朝シャワーを浴びる方は、根元はしっかりドライヤーで乾かし、毛先は生乾きのままで大丈夫です。

水orパーマ用ミストでパーマが出るまで濡らします。

出典:http://mery.jp

カール部分にスタイリング剤を揉み込む

髪をしっかり濡らしたあとは、お好みのスタイリング剤やムースをつけます。カール部分に揉み込むようにつけ、形ができ始めたら自然乾燥で乾かします。どのスタイリング剤を使えば良いか分からない、という方は、下のリンクを参考にしてみてください!

コールドパーマの場合、髪が濡れている状態のときにカールがしっかり出るので、カールの内側や外側にムースをくしゅくしゅと揉みこむように付けていきます。

出典:http://matome.naver.jp

ムースをつけた時点で髪型が決まれば、後は自然乾燥でOK!

出典:http://mery.jp

STEP③ 髪を丸めて乾かす

パーマを長持ちさせるための裏技!

時間がなくて自然乾燥できない時、カールが落ちかけているなと感じた時は、毛先を丸めて乾かすのがおすすめです!パーマは熱が冷める時に形がつきやすいため、全体が乾きかけた際に実践しましょう。

もう少ししっかりしたスタイルが好きな方は、パーマ部分を上に向かって握るように乾かしていくと、パーマ感がより強く出るようになります。

出典:http://www.viceviza.com

ゆるふわパーマで髪型が決まらない時は髪の毛を指でクルクル巻きながらドライヤーで乾かし、ある程度乾いたら毛先を丸めて乾かします。

出典:http://matome.naver.jp

寝る前のケア、乾かし方、濡らし方、全てがパーマを長持ちさせるためのコツです。どれか一つを怠ってしまうと、スタイリングは上手く行かなくなります。長持ちが難しいコールドパーマだからこそ、どの動作も丁寧に行いましょうね!

くるくるキープ!「デジタルパーマ」のスタイリング3STEP

STEP① お風呂で集中ケア

デジタルパーマは入浴中のヘアパックがマスト!

ダメージの多いデジタルパーマは、お風呂の中でのダメージケアが長持ちの鍵。入浴時にはトリートメントやヘアマスクで入念にパックをし、入浴後はヘアミルクで髪の乾燥とダメージを防ぎましょう。コールドパーマ同様、髪を乾かす時は丸めたりくるくる巻いたりすると良いですよ!

STEP② しっかり乾かす

パーマをキープする上で”しっかり乾かす”ことは超重要!

コールドパーマも、デジタルパーマ同様しっかりと乾かしてダメージを防ぐことが重要です。その際、ドライヤーの熱でさらなるダメージを与えないようにするために、ダメージレスのドライヤーを使う、洗い流さないトリートメントを使うなどの工夫を凝らすと尚良いでしょう。

デジタルパーマで最も大切なのはしっかりと乾かすこと!
乾き残しがあると次の日朝おきてきちんとしたカールを出せません!

出典:http://mery.jp

STEP③ スタイリング剤をつけて乾かすだけ

スタイリングの手軽さがデジタルパーマのいいところ!

デジタルパーマの朝のスタイリングはとっても簡単!コールドパーマ同様、髪を濡らした後に半乾きの状態でスタイリング剤をつけ、髪を乾かします。デジタルパーマは髪が乾く時にカールが形成されるため、入念に毛先を丸め込む必要がありません。

パーマヘアのスタイリング法をYouTubeでご紹介!

ヘアの知識は動画から学ぶべし!

動画でスタイリング法をチェック!

「文章の説明じゃわかりづらい!」という方のために、パーマヘアのスタイリング法が分かりやすいYouTubeの動画をご紹介します。

やはり、ヘアスタイル系の知識は動画で見て得るほうが分かりやすいですよね!

パーマがかかったスタイルを上手くスタイリングする方法!

こちらはボブスタイルのパーマヘアをスタイリングしています。髪の量が少ない分、微妙なスタイリングの差が見る人の印象を左右するでしょう。

ボブパーマのスタイリングの仕方♪

こちらもボブパーマのスタイリング法。すぐに手に入るもので仕上げているので、今すぐ真似できそうです!

パーマのスタイリングが苦手な女性に捧ぐ!長澤流簡単パーマスタイリング動画

姫路の美容師さんがパーマヘアのスタイリング法をご紹介しています。字幕付きなのでとても分かりやすいですね!

【自宅で再現!パーマスタイル】朝の10分セット!

10分で仕上がるパーマヘアのスタイリングをご紹介しています。短時間で終わるスタイリング法は日々の生活で実践できそう!こちらも字幕付きで分かりやすい説明動画となっています。

パーマヘアのスタイリング画像一覧を公開!

ここからは、丁寧なスタイリングによって綺麗に仕上がっているパーマヘアの画像をご紹介しようと思います。自分のヘアスタイルに近いものを探し、参考にしてみてくださいね!

パーマヘアのスタイリング【ロング編】

くるくるウェーブパーマ

ウェーブの強いデジタルパーマ。前髪もニュアンス程度に巻いて、全体に雰囲気を出しています。

濡れ感ナチュラルパーマ

こちらはどちらかと言うと緩やかでナチュラル。濡れ感のあるスタイリング剤をしようすることで、スタイリングしたてのスタイルを一日キープすることができます。

外国人風無造作パーマ

外人風の無造作なパーマヘアも素敵!綺麗にまとめるようにスタイリングするのではなく、ちょっぴり遊び心を持たせながら仕上げてみて。ただし、ドライヤーやヘアケアは怠りなく!

パーマヘアのスタイリング【ミディアム編】

かきあげ風ミディアムパーマ

かきあげ風のミディアムヘアーはパーマとの相性抜群。くしゃくしゃとするようにスタイリングしましょう。

内巻きオンリー清楚パーマ

内巻きのワンカールだけのパーマも、スタイリングを怠っているとストレートになってしまいます!ワンカールだけでも清楚なイメージを与えてくれます。

外ハネミディアムパーマ

外ハネを意識させると大人っぽい雰囲気に。外国人っぽい雰囲気が感じられますね。

パーマヘアのスタイリング【ボブ・ショート編】

ショートのためのエレガントパーマ

根元から全体にかけて緩めのパーマをかけるとGOOD。ショートなのにエレガント、大人の女性にぴったりのヘアスタイルです。

内×外MIXパーマ

内巻きと外巻きのMIXデザインのパーマは、髪全体のボリュームもアップ!スタイリング法によっては、ガーリーにもモードにもなりそうですね。

外国の男の子風パーマ

外国の男の子みたいなナチュラルでボーイッシュなパーマ!明るめカラーとハイライトで外人風カラーを作り、髪全体にパーマをあてましょう。

ちょっとのコツでパーマヘアも綺麗にスタイリングできちゃう♪

いかがでしたでしょうか?

パーマのスタイリングも、コツをつかめば上手に簡単にできます。
ぜひ試してみてくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ