記事ID30829のサムネイル画像

松岡修造の熱すぎる名言はどうして心に刺さるのか?その理由は?

「もっと熱くなれよ!」で代表される松岡修造の熱い名言。なぜ松岡修造が発する言葉が名言とされるのでしょうか?そもそも、なぜ松岡修造は熱いのでしょうか?その理由を探りながら松岡修造の名言をまとめます。そこには意外な事実があることもわかりました。

松岡修造のプロフィール

松岡 修造(まつおか しゅうぞう、1967年11月6日 - )は、東京都出身の日本の元男子プロテニス選手、テニス指導者。身長188cm、体重85kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。ATP自己最高ランキングはシングルス46位、ダブルス95位。ATPツアーでシングルス1勝(日本人男子初のATPツアーシングルス優勝)、ダブルス1勝を挙げた。

出典:https://ja.wikipedia.org

松岡修造が実はプロテニス選手だったことを知らない人は多いです。一方松岡修造自身は、自分はプロテニス選手だったことが前提で芸能活動をしていると思っています。つまり自分を知っている人は自分がプロテニス選手だったと知っていると誤解しているのです。このギャップがまさに松岡修造です。

現役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、スポーツキャスター、タレントとしても活動している。

出典:https://ja.wikipedia.org

あるテレビ番組で、松岡修造がテニスの腕前を披露していたら、タレントに「テニスお上手ですね」と言われて憤慨していました。本人には気の毒ですが、もはや松岡修造は立派な芸能人です。

なぜ松岡修造は熱いのか

厳冬のある年、「松岡修造日本不在説」がネットに流れました。
その理由は、熱い松岡修造が日本にいないから、日本が寒いのだというギャグなのですが、そのくらい松岡修造の熱さは日本中に認知されています。

その松岡修造の熱さはどこからくるのか?
実は松岡修造の著作物などからは、暗さや弱さが見え隠れしています。
熱いどころか、根は暗く、冷え切っているのかもしれません。

暗さや弱さが文章から見え隠れする部分が多いことに気付く。
人一倍、様々なことに敏感だからこそ、人、物、現象、何に対しても、熱く真面目になれるということか。
弱くて暗かったからこそ、プロテニスプレイヤーとして生き残るために確立したのが、「熱くなれよ!」の修造像、なのだろう。

出典:http://ddnavi.com

なるほど、プロテニスプレイヤーとして厳しい場面や修羅場をくぐりぬけてくる際に、自分を叱咤激励するために「もっと、熱くなれよ!」だったのです。

彼のメンタルを強めるのに一役買ったのは、心身統一法を広めた思想家・中村天風だった。
天風に出会ってから、ほぼすべての著書を読み、講演テープも聞いたという。なかでも強く実践しているのは「絶対積極」というもの。
たとえば、病も気から、痛みも気の持ちようで感じなくなるんじゃないかと思った松岡は、歯の治療を麻酔なしでやってみたという。(週刊現代2015年2月7日号)

出典:https://ja.wikipedia.org

松岡修造の熱さには心の師匠がいたわけです。
ただ、この中村 天風(なかむら てんぷう)さんはなかなか謎の人です。
身統一法を広めるために、天風会というものを創始したそうです。
Wikiで肩書をみると、日本の思想家、実業家、諜報員、日本初のヨーガ行者となっています。

これ以上ないくらいの、修造イズム! このひたむきさ、生真面目さ、その対象が何であろうと真っ直ぐに向き合う“修造精神”。
だから人はみな、修造のことが好きなんです!

出典:http://ddnavi.com

中村 天風の身統一法と、修造イズムの核融合反応が、松岡修造の熱さの秘密だったわけでした。

松岡修造の名言集

松岡修造の名言:1

一番になるっていったよな?
日本一なるっつったよな!
ぬるま湯なんかつかってんじゃねぇよお前!!
- 松岡修造 -

出典:http://iyashitour.com

松岡修造の名言:2

松岡修造の名言:3

勝ち負けなんか、
ちっぽけなこと。
大事なことは、
本気だったかどうかだ!
- 松岡修造 -

出典:http://iyashitour.com

松岡修造の名言:4

松岡修造の名言:5

褒め言葉よりも
苦言に感謝。
- 松岡修造 -

出典:http://iyashitour.com

松岡修造の名言:6

松岡修造の名言:7

「やってられないよ」と思ったとき、
「でも俺、頑張ってるよな」
とつぶやいてみてください。
「頑張ってる私って、結構いいな」と、
自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか?
- 松岡修造 -

出典:http://iyashitour.com

しかし文字や静止画像では、ありがたい名言であっても、今一つ松岡修造の熱さが伝わってきません。
そこで動画で松岡修造が名言を連発するところをご覧ください。

松岡修造の名言の動画youtube

ブレークのきっかけとなったロッテの60周年CM

ロッテ60周年CM 『崖っぷち編』 松岡修造

名言中の名言、「崖っぷちありがとう! 最高だ!」が収録されている動画です。
追い込まれた崖っぷちが最高の自分を出せるところだと訴える松岡修造。

松岡修造 ロッテ CM

これまた誰もが知る松岡修造の名言
「本気本気本気本気...基本!」
本気が生きる基本だと訴える松岡修造。
考えてみると、ただのダジャレなのに松岡修造がいうと名言となる不思議さ。

まだまだある!松岡修造の名言集

こちらは一つの動画に松岡修造の名言がちりばめられた、名言集の動画版のようなものです。
松岡修造の名言動画 その1
再生時間7分20秒です。

松岡修造様のお言葉集

次の動画も松岡修造の名言集の動画です。
一部重なっているものもありますので、あらかじめご了承ください。
松岡修造の名言動画 その2
再生時間6分28秒です。

松岡修造から受験生へ向けてメッセージ【熱血】

やはり松岡修造の名言は、動画で本人の表情と声がありますとインパクトが段違いに違います。
「名言動画!有難う!最高だー!」

まとめ:なぜ松岡修造の名言は熱いのか?そして意外な事実とは?

松岡修造の名言を文字、静止画像、動画でみてきましたが、やはり熱かったです。
しかし何と!この熱さは、ある程度まで計算された演技だとのことです。

自身のキャラについて、天然ではなく計算した上でやっていると述べている。
ソチオリンピックでは、カメラが回っていない時に口数が減り目が死んでいる様子を周囲に晒してしまうなど、長期のロケによる疲労感を露にし周囲を心配させたが、カメラの前ではいつもの熱いキャラを演じた。

出典:https://ja.wikipedia.org

確かに、雪の中で服を脱いでゆく映像がありましたが、ホッカイロを貼っていましたし...
しかし計算されていたとしても熱い名言は熱い明言。決して冷えたりはしません。
これからもくじけそうな時や、心が折れそうな時は松岡修造の名言を思い浮かべて頑張ってゆきましょう。

松岡修造の名言を英語にしたらこうなる

松岡修造の名言を英語にしたらこうなる1

気にすんなよ。くよくよすんなよ。という松岡修造さんの名言を英語に訳すと。

Don't worry! Be happy!
大丈夫、どうにかなるって。

結婚式で使える松岡修造の名言

結婚式で使える松岡修造の名言1

結婚式のスピーチで使える松岡修造さんの名言

カウントダウンって言うのは、数を下げてくことだろ!
今からスタートする始まりってことなんだよ!
わくわくするだろ?
始まるだろ!新しい始まりだ!
今日からお前はカウントダウン!

卒業式で使える松岡修造の名言

卒業式で使える松岡修造の名言1

松岡修造さんの卒業式で使える名言です。

100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ