記事ID30287のサムネイル画像

    生理のデトックス効果を生かして、スリムボディや美肌を手に入れよう

    何かと憂鬱な気分になりがちな生理中ですが、実は生理は身体のデトックス効果が高まる時期なのです。デトックス効果が高まる生理中の過ごし方によって、あなたが持っているかもしれない女性ならではの身体の悩みも解決するかもしれません。

    生理の時こそ、デトックスのチャンス!?

    生理にはデトックス効果がある!

    生理は辛いだけじゃない!

    腸内に溜まっていた便、骨盤に溜め込んでいた古い血液や老廃物、皮膚下のむくみの原因物質、体内の余分な水分等が一掃されるという素晴らしいメリットもあったのです!

    出典:https://gakumado.mynavi.jp

    実際こんなデトックス効果も!

    実際、いつもは便秘気味なのに生理のときは大量の便が一気に出て、見た目もスッキリという人も多くいます。

    出典:http://gakumado.mynavi.jp

    一番有効なデトックス方法は便通改善と言われています。
    生理の時期にこうして便通が良くなればデトックス効果抜群といえますね。

    女性に嬉しい!生理によるデトックス効果

    上手に生理中にデトックスができると、
    女性にとって嬉しいこんな効果が!

    肌&髪
    うるうる&ツヤツヤ


    頭蓋骨が締まるので、小顔に☆
    目と目が寄り、引き締まった印象。


    肩甲骨が締まり、ツンと上向きになり、谷間ができる

    出典:http://30dainosuppin.blog.fc2.com

    ウエスト
    肩甲骨と骨盤が締まり、キュッとくびれが出現。

    おしり
    子宮が元の大きさに戻ることで骨盤が締まり、上向き小尻に♥

    メンタル
    やる気に満ちて、はつらつ!!

    出典:http://30dainosuppin.blog.fc2.com

    ただし、このようなデトックス効果を得るためには、
    生理中の過ごし方がとても大切なのだそうです。
    ここからは、デトックス効果を得るために、生理中にすべきこと、すべきでないことを
    まとめてみました。

    気をつけよう!デトックスのためにやってはいけない生理中の行動

    生理中って、チョコだったり脂っこい物を食べたくなって普段とは違う食生活になる時もありますよね。なので、普段は食物繊維豊富な野菜やフルーツを食べている女性が生理中だけファストフードなどを食べてしまうと逆に便が出やすくなる食物繊維が少なくなり便が出なくなることも。

    出典:http://gakumado.mynavi.jp

    食生活が乱れるというのは、生理中のあるあるですが、
    デトックス効果を得たいなら生理中こそ、食生活を整えましょう。

    生理中にトイレに行く頻度が多くなることで、「通勤中に出たくなったらどうしよう」なんて悩んだことないですか?そのストレスが、さらにあなたの便意に影響を与えてしまうのです。生理中はただでさえストレスがたまってイライラしやすいです。そして、ストレスがたまると腸の動きが活発になってしまうのです。

    出典:http://gakumado.mynavi.jp

    便通がよくなるのは嬉しいですが、下痢になってしまっては日常生活に支障が出ます。
    下痢止めなどを常備し、リラックスできるようにしましょう。

    夏に突入し脱毛に励む人も多いと思いますが、生理前や生理中の肌は敏感になっているため、肌トラブルが起きやすい状態です。脱毛は生理が終わってからにしましょう。

    新しい化粧品を試してみるというのも同じ理由でNGです。

    出典:https://gakumado.mynavi.jp

    デトックスできるかの分かれ目!生理中の正しい過ごし方

    デトックスできる過ごし方① 湯船に浸かる

    生理中は湯船に入らず、シャワーのみで済ませるという方も多いですが、私は生理中こそじっくり湯船につかるようにしています。身体を温めることによって、生理中特有のお腹や腰の痛みが和らぐので、とても楽になりますよ。もちろん、家族がいらっしゃる場合は一番最後に入るようにしましょう。

    また、デトックス効果を高めるには、肝臓周辺を温めるといいと言われていますので、肝臓がある右側の肋骨の下の方を温めるようにするのも効果的です。

    出典:http://papimami.jp

    痛みが和らぐだけでなく、デトックス効果も得られるのは嬉しいですね。

    デトックスできる過ごし方② 香味野菜を食べる

    ニンニク、ショウガ、ネギなどの香味野菜を食べると、デトックス効果が期待できます。私は生理中、白湯にショウガとはちみつを混ぜたものを飲んでいます。からだがポカポカと温まって、気持ちいいです。

    香味野菜は、冷え性改善や新陳代謝をよくする働きがあるので、美容や健康のためにも食べておきたいですね。また、生理中はなるべく身体を冷やさない方がいいので、生野菜は控えた方がいいでしょう。

    出典:http://papimami.jp

    先ほども書きましたが、デトックスのためには身体を冷やさないことが大事。
    食べるものにも気をつけましょう。

    デトックスできる過ごし方③ 身体を休める

    デトックス期間には、無理せずに身体を休めましょう。ゆっくりお風呂に入ったり、気分が明るくなる映画や本をみるなど、動かず楽しめることを探しましょう。

    出典:http://papimami.jp

    デトックスのためと、身体に負担をかけないよう安静にしましょう。

    生理中のデトックス効果を利用してダイエット!

    生理にはデトックス効果があるということで、
    これをダイエットに生かさない手はないですよね。
    そこで、無理せず3日でできるプチ断食をご紹介します。

    生理期といえばもっともデトックスが必要な時期
    この時期にプチ断食をする事で
    体の中の不要なものを全て出し切るというのが目的です!

    出典:http://ameblo.jp

    プチ断食のポイント

    ・水分をいつもより多く摂る
    ・水分はゆっくりと飲む(お湯かぬるま湯がおすすめ)
    ・フレッシュジュースかスムージーもOK
    ・成果を出したいならコントレックスを飲む(硬水)
    ・内臓の働きをよくするために散歩する

    出典:http://kininaru.biz

    プチ断食の注意事項

    ・断食前に食事を調整し段々軽くしておく
    ・食物繊維は腸に負担をかけるのでダイエット用の飲料は控える
    ・お酒は控える。肝臓が脂肪より先にアルコールを代謝します
    ・断食後はおかゆなど軽めの食事で徐々に普段の食事に戻す

    出典:http://kininaru.biz

    プチ断食の効果とは?

    3日だけで3kg以上は痩せますが、内臓の働きがよくなるので吹き出ものやニキビ改善など美肌効果が期待できます

    出典:http://kininaru.biz

    他にも、肩こりや腰痛の改善、糖尿病改善など様々な効果があるそうです。

    ここまでで生理時に上手くデトックスを行う方法についてご紹介してきました。
    辛い、痛いだけと思いがちな生理の次期をデトックス、及びデトックス効果を利用したダイエットなどで楽しく乗り切りましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ