記事ID30283のサムネイル画像

ダンガリーシャツが手放せない!こなれ女子コーデのコツ教えます

ダンガリーシャツが今流行っているのは分かるけど、自分のコーデにどんな風に取り入れたらいいのか、イマイチよくわからない、なんて思っていませんか?実は、ダンガリーシャツはニットと相性も抜群。この秋冬コーデに取り入れてみませんか?

そもそもダンガリーシャツって何?

ダンガリーシャツがどういうものかご存知ですか?普段何気なく着ていても他のシャツとどう違うかわからない!そんな方も多いかもしれませんね。

ダンガリーシャツとはその名の通り、ダンガリーという生地を使ったシャツのことです。主にワークシャツやウエスタンシャツに使われていますが、カジュアルシャツとしても使われています。デニムやシャンブレーともよく似ていますが織り方が違います。

どちらかといえばメンズライクなダンガリーシャツ。今回はそんなダンガリーシャツを使ったおすすめコーデをご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

ダンガリーシャツってどんなコーデに合うの?

秋冬コーデは、ダンガリーシャツが可愛い

秋冬こそしっかりとした生地のダンガリーシャツは大活躍します。下に黒いパンツを合わせるだけでもこんなにおしゃれです。

ミリタリーコーデにも、ダンガリーシャツはGOOD!

今年秋冬コーデで人気のミリタリーコーデとも、相性抜群のダンガリーシャツ。1枚持っているだけで、かなり色々なコーデに使えるすごいヤツなんです。

ダンガリーのワンピースなら一枚着るだけでも十分おしゃれなイメージに。秋冬はかわいくするならタイツ、大人っぽくするならロングブーツを履くといいですよ!

メンズライクなイメージのダンガリーシャツですが、こんなふうにレースの白いスカートにも合うんです。両方がいいバランスで甘すぎず、辛すぎないコーデを作ることができます。

もちろん羽織ってもOK!このようにダンガリーシャツの使い方は多岐にわたります。それではもっと具体的に各使い方コーデを見ていきましょう!

オフィスでも使える!ダンガリーシャツを一枚で着るコーデ

まずは、ダンガリーシャツを1枚で着てみよう!

あれこれ考えずに、ダンガリーシャツコーデ初心者は、まずは1枚でさくっと着てみましょう。意外とダンガリーシャツがしっくり来ませんか?

ダンガリーシャツは着まわし方がわかっていれば、かなり使える便利なシャツです。白い短パンにもぴったりですよね。

意外と簡単!デニム×ダンガリーシャツ!

俗にいうデニムONデニムのコーデです。小物をカチッとしたものでコーデすれば、こんなに素敵な大人女子コーデになってしまうんです。

もちろんパンツでもしっくりきますよ。ポイントは濃淡をつけ、カジュアルすぎる小物をつけないこと。そうしてやればデニムとの相性もばっちり。本当に万能です。

寒くなる秋冬はダンガリーを下に着てあったかく過ごそう!

秋冬こそダンガリーシャツをニットコーデに!

ダンガリーシャツコーデが秋冬におすすめなのは、このニットコーデとの相性の良さから!どんなニットコーデでもおしゃれ感がUPする、ダンガリーシャツは魔法のアイテムなんです。

先ほどとは反対に、薄いニットに濃いダンガリーを合わせたコーデです。薄い色のコーデに濃いダンガリーの青がポイントになっていますよね!

ダンガリーシャツとニットカーディガンもGOOD!

今年流行りのロングニットカーディガンコーデ。そんな時にも、ダンガリーシャツをコーデに合わせると、こんなにも可愛い秋冬コーデになるんです!

ダンガリーシャツに白カーディガンとメリハリをつければカッコいい女性にも変身できます。大人女子にもおすすめコーデです。

メンズライクを楽しみたいならパーカーの下に

パーカーの下に着てもダンガリーならしっくりきます。メンズライクな服装にしたい時におすすめですよ!

秋におすすめ!ダンガリーシャツをはおりにしよう

ダンガリーシャツをカーディガン感覚でコーデ!

カーディガンのように着まわしてみましょう。ここまで来たら、おしゃれ上級者コーデです。流行りのミリタリーパンツや、スキニーパンツとの相性もいいんです。ヒール靴やサイドゴアブーツならより大人感UPです。

ダンガリーシャツはカジュアルが故に、特にはおるとだらしなく見えることもあります。そうならない為に腕まくりをして手首を見せてカジュアルすぎないアクセサリーをつければ女性らしくなります。

もし暑くて着ない時は腰や肩から掛けてもおしゃれです。少しあったかい日などには、腰などに巻くことも考えたコーデだとより良いかもしれませんね!

今年流行りのロングバージョンなら、より今どきコーデに!

今年の秋はロングシャツが流行っていますが当然、このダンガリーシャツもロングバージョンが沢山出ています。先程同様に、ロングカーディガン風コーデも楽しめますよ。

メンズライクなダンガリーシャツは春夏でも使えます!

春にも使えるダンガリーシャツ

いままでは秋冬のコーデをご紹介しましたが、もちろん春夏でも使えます!白い春らしいスカートと合わせればあっという間に春コーデです!

華やかな花柄ワンピースの上から着てすその部分を結べば大人かわいい春コーデの完成です!

夏にもぴったり!

ノースリーブのシャツに上からダンガリーシャツをはおれば夏コーデに!温度調節もできるのでおすすめですよ。

ダンガリーシャツに、さらっとした素材の白いパンツを合わせれば、涼しげなコーデに。赤いカバンのさし色も素敵な大人カジュアルコーデです!

ダンガリーシャツはどんなコーデにも無敵だった!

いかがでしたか?

ダンガリーシャツはどんなコーデとも相性がいい、1年中使えるアイテムでしたね。ぜひお気に入りのダンガリーシャツを見つけて、いつものコーデに取り入れてみましょう。

年中使えてとてもおしゃれなダンガリーシャツ。今回の記事を参考にしながらダンガリーシャツコーデを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ