記事ID30105のサムネイル画像

【画像】全部ちゃんとわかりますか?ズボン・スカートの種類解説

普段何気なく履いているズボンやスカート。当たり前ですがいろいろな種類があり名前があります。皆さんその違いに関してしっかり把握していますか?今回はそんなズボンやスカートの種類や名称,特徴など、普段あまり意識しないことが多い部分を解説していきます!

ズボンやスカートは種類が多い!

ズボン・スカートと言っても範囲が広すぎて正直全部覚えるなんて難しいですよね。
今回は出来る限り定番の種類、わかりやすい種類に絞ってご説明していきます!

ズボン・スカートを全種類覚えるのは正直難しい!

まずはズボンとスカートそれぞれの定義を確認しておきましょう!

ズボンとは衣服のボトムスの一種で、2本に分かれた筒に片脚ずつを入れて穿く形のものを指す。下半身の下着を身に着けたその上に穿くものである。着用中にずり落ちてこないように、ベルトやサスペンダーなどで留められる。

出典:https://ja.wikipedia.org

スカート(英: skirt)は、腰より下を覆う筒状の衣服である。単に「スカート」と言うと女性用のスカートをさすことが多い。ズボンと異なり、筒が股の所で分かれておらず、両脚が1つの筒に包まれる(ただし、股の所で分かれているキュロットをスカートに入れることがある)。
テニスなどのスポーツで着られる短いスカートのようなものはスコートと呼ばれるが、語源はスカートと同じである。

出典:https://ja.wikipedia.org

ここの定義の部分に関しては皆さんもちろんご存知かと思います。
ただ、キュロットは確かにズボンなのかスカートなのか怪しいところですね…(笑)
さぁ、それではズボン・スカートの種類を少しずつ見ていきましょう!

ズボンの種類

まずはズボンの種類からです。
種類の違いを確認するためにオーソドックスな種類メインで見ていきましょう!

ジーンズ

ファッション用のズボンの中でも定番中の定番。
特に説明は不要でしょうがブーツカットタイプやフレアタイプなどジーンズだけでも種類が多いです!

チノパン

こちらも説明不要のズボンの王道ですね!
綿やポリエステルなどでできているのが特徴のスラックスの一種です!

サルエルパンツ

カジュアルな着こなしをしたいならぜひ一枚持っておくと便利な種類のズボンです!
股下が深くゆったりとしているのでかなり印象を変化させることができます!

サブリナパンツ

8~9分丈の女性用ズボンのこと。
街でよく見かけるスタイルですね。
ちなみに由来は映画『麗しのサブリナ』でオードリー・ヘップバーンが履いていたからだそうです

サロペット

オーバーオールとも呼ばれる上下一体のズボン。
写真のように通常の着こなしをしたり、トップスがカジュアルであればサスペンダー部分を片方外してみるなんてのもあり!

ガウチョパンツ

近年流行のガウチョパンツというズボン。
裾がかなりゆったり広がっており、ファッション性もさることながら機能性も上々である。

以上、ズボンの種類でした!
男女で近いデザインのものから女性特有のものまでいろいろな種類のズボンがありますね!
これら以外にも紹介できていないズボンはあるので気になる人は更に調べてみても面白いかもしれません♪

スカートの種類

続いてはスカートの種類です。
ズボンに比べて更に種類が細分化されているので覚えるのは大変です…。
こちらもオーソドックスな種類を集めてみましたので確認としてみていきましょう!

フレアスカート

ウエストから裾にかけてふわっと広がるような種類のスカート。
可愛い女性のスカート定番です!

プリーツスカート

分類としてはフレアスカートと同じ種類のスカートです。
特徴としては折り目がひだのようになっており、一層ガーリーに見えることです。

タイトスカート

かなり細身に作られた種類のスカート。
大人っぽさ・女性らしさをしっかりと出せるタイプのスカートです。

チューリップスカート

その名の通り裾が花びらのようになっている種類のスカート。
特徴としてはスリットなどのその形状自体だけでなく、そこから脚長効果も期待できることです!

マーメイドスカート

広がる裾が人魚のヒレのように見えることからこの名前がついたスカート。
普段より大人っぽくしたいけどタイトすぎるのは…という方におすすめです!

ハイウエストスカート

近年こういった種類のハイウエストのものが流行しています。
着こなし方の変化もそうですが、このスカートもウエストが高い位置に見えるため脚長効果がかなり期待できます!

スカートの種類の紹介でした!
こちらもズボン同様種類が多いためドレスタイプのものなど紹介できていないものも多いです…。
気になるものがあったらぜひ派生先まで含めて調べてみてくださいね!

ズボンやスカートのコーデ例

さて、ズボンやスカートの種類を見てきましたが、少しだけコーデ例もご紹介します!
ここまでの画像のコーデも参考にしつつ、気に入ったものがあればぜひ日頃のコーデに取り入れてみてください!

プリーツスカートを使ったコーデ。
トップスがカジュアルですがハットとともにしっかりコーディネート全体を引き締めています。

大人っぽいチノパンコーデ。
大人の落ち着きメインですがトップスの明るさで可愛らしさもしっかり印象に残ります!

少しハイウエスト気味のガウチョパンツコーデ
シンプルですがファッション性と体型補正なども含めてかなり有効なコーディネートでしょう。

比較的キレイめになりすぎてしまうマーメイドスカートですが、ミリタリージャケットと合わせることで一転カジュアルに!
うまく着崩すことで印象をうまく変えることができます!

ズボンやスカートを使ったコーディネート例でした!
女性物のズボンやスカートは男性物と比べて柄物が多かったり選ぶだけでも一苦労かと思います。
まずは買い物に出かける前に欲しいアイテムに目星をつけておくといいでしょう!

ズボンやスカートの種類をきちんと覚え適切なコーディネートを!

今回はズボンとスカートの種類やコーデについてまとめましたがいかがでしたか?
基本の部分のお話でしたが、やはりすごく大切な部分です。
コーデ自体は皆さんのセンスによって無限に広がっていきますが、まずはしっかり基礎的な部分を覚えてから色々チャレンジしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ