記事ID29975のサムネイル画像

結成35年・とんねるず!人気コーナーの食わず嫌い王決定戦の名シーン

とんねるずのレギュラー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」、今までに多数のゲストの食わず嫌いな料理が明らかになりました。そんな人気コーナーで繰り広げられた名シーンや話題になった対戦をご紹介します。

東京芸人の憧れ!とんねるずのプロフィール

とんねるず(TUNNELS)は、石橋貴明と木梨憲武の2人からなる日本のお笑いコンビ、音楽デュオ。所属事務所はアライバル。

出典:https://ja.wikipedia.org

とんねるず・石橋貴明

石橋 貴明(いしばし たかあき、1961年10月22日 - )は、日本のお笑いタレント、歌手であり、お笑いコンビ『とんねるず』の大柄な方でリーダー。

出典:https://ja.wikipedia.org

奥様は女優・鈴木保奈美さんです。

とんねるず・木梨憲武

木梨 憲武(きなし のりたけ、1962年3月9日 - ) は、日本のお笑いタレント、歌手である。お笑いコンビ『とんねるず』の1人。
妻は女優の安田成美で、間に2男1女。

出典:http://ja.wikipedia.org

相方の石橋貴明さんと並ぶと小さく見えますが身長は177cm、とんねるずは高身長のコンビですね。木梨憲武さんは個展を開催するクリエーターでもあります。

1980年結成。高校の同級生コンビ。1982年に『お笑いスター誕生』でグランプリを獲得。1980年代初頭の「漫才ブーム」衰退後、今日に至るまで日本のお笑い界をけん引。1980年代半ば『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』などの出演によって、若者から絶大な支持を得て爆発的ブレイク。1988年『とんねるずのみなさんのおかげです』の開始で彼らは社会現象を巻き起こすまでの絶頂期を迎える。一方で歌手としても数々のヒットを飛ばしている。彼らに憧れて芸能人(業界人)になった人は数知れない。

出典:http://ja.wikipedia.org

今年で結成35年のとんねるず、お笑い界だけでなくスポーツ界などにも顔が広いですね。とんねるずに影響を受けたという芸能人も多いそうです。

1988年10月から放送している冠番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」は今年で27年の長寿番組です。その番組で人気の「食わず嫌い王 決定戦」のコーナーについてご紹介していきます。

「食わず嫌い王 決定戦」の基本・ルールをおさらい!

『とんねるずのみなさんのおかげです』において1995年5月4日にスタートした企画「食わず嫌い王決定戦」のリニューアル版。

出典:http://ja.wikipedia.org

現在は「新・食わず嫌い王決定戦」とコーナー名が変更になっています。記念すべき初回のゲストは松田聖子さん、対戦相手はとんねるず・石橋貴明さんでした。

ゲストは好きな料理3品と嫌いな料理1品をあらかじめオーダーし、先手、後手の順に相手の料理を指定し、試食させる

出典:http://ja.wikipedia.org

食わず嫌いなメニューが1品含まれています。

4品全て食べ終わったところで相手の嫌いな料理を予想し、色紙に書く(筆入れ)。
先手、後手の順にお互いに色紙に書かれた品目を見せ(披露・坂口哲夫による「先(後)手○○(名前)披露!」の掛け声が入る。石橋がその際に「バスン!」と発するのがお約束となっている)

出典:http://ja.wikipedia.org

ゲストは筆入れをするとき、隣りに座るとんねるずに相談しながら決めているようです。

ゲストが食わず嫌いで書いた直筆色紙は視聴者にプレゼントされます。

「なぜ、そう思われますか?」(海外からのゲストには「Why do you think so?」、2度目以降は「これはどうしてでしょう?」)の牧原俊幸アナウンサーの問いかけに、予想の根拠を発表する。
そして色紙に書かれた料理が出され、ゲスト2組が同時に食べる(この時、坂口による「実食!」の掛け声が入る。

出典:http://ja.wikipedia.org

この際、好きな料理であれば「大好きです」(場合によっては「おいしいです」「うまい」など)、嫌いであれば、「参りました」(場合によっては「参った」「嫌いだよ、こんなもん!」など)と言う。一度目で「参りました」が出ない場合、別の料理を予想し、筆入れからやり直しとなる。

出典:http://ja.wikipedia.org

食わず嫌いの料理を食べずに終われば勝利!です。

同時に食わず嫌いを食べた場合は引き分けとなります。

バレバレでとんねるず大爆笑!食わず嫌い王 決定戦の名シーン

大竹しのぶ vs 泉谷しげる

大竹しのぶと泉谷しげるは食わず嫌い最弱王(嫌いな料理に対する反応がわかりやすく、対戦相手に実食1品目で当てられてしまう)として君臨しており、2回直接対決を行ったことがある(2006年の第1回は両者正解引き分け。2013年の第2回は泉谷の勝ち)。

出典:https://ja.wikipedia.org

とんねるず 食わず嫌い王決定戰:大竹しのぶ vs 泉谷しげる▽細かすぎて傳わらないモノマネ選手權

食わず嫌い王では最弱王と言われるお二人、リアクションでどれが食わず嫌いなのかわかりますね。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「食わず嫌い王決定戦」では、過去6回とも勝利したことはなく、嫌いな物を食べた後のリアクションは「食べた瞬間にナプキンで顔を覆う」、「食べてすぐ涙目になる」、挙句の果てには「スタジオから退出しようとする」など、あまりにも露骨でかつオーバーなことから伝説となっており、4回目の出演でもう1人のリアクション王、泉谷しげると「最弱王決定戦」で対戦し、両者引き分けとなっていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

他にもとんねるずの食わず嫌いに出演したゲストのリアクションが話題になりました。バレバレのリアクションや意外な理由でバレたゲストなどご紹介します。

伊藤英明

12年食わず嫌い 石川佳純VS伊藤英明 とんねるずみなおか 002

苦手な料理を前に大量の汗をかいた伊藤英明さん、これにはとんねるずのお二人も大爆笑でした。

蒼井優

【新·食わず嫌い王決定戦!】蒼井優VS岡田将生

泣きながら食わず嫌いな料理を食べる蒼井優さんです。

勝俣州和

とんねるず 勝又 水川あさみ

勝俣州和さんが悶絶しています。

長瀬智也

食わず嫌い王決定戦出演時のこと。鳥皮で具を包んだ料理が出た際(長瀬さんは鳥皮が嫌い)、演技などするはずもなく、堂々と鳥皮を避けていた。
食わず嫌い王決定戦では別の回に出演した際はハンバーグやカレーライスといった子供が好みそうなメニューが並ぶ中、一品のみ「きのこのソテー」というあからさまに浮いたメニューが登場。一発でバレて負けてしまった。

出典:http://matome.naver.jp

これはどれが食わず嫌いか視聴者にもバレバレですね。

敗者の宿命!とんねるずも注目の罰ゲーム

2004年1月以降は歌手や芸人がゲストの場合、薄暗いセット裏において歌やネタを披露させられる罰ゲームを行っている。当初は一回で当てられた時のみだったが、引き分けだと両者罰ゲーム、勝ったにもかかわらず石橋とのトーク上でのノリなど、基準は曖昧である。

出典:https://ja.wikipedia.org

満島ひかり

満島ひかり 罰ゲーム

セットに裸足で披露した満島ひかりさん、照れながらも最後までやりきりました。とんねるずの二人も爆笑です。

クリスティアーノ・ロナウド

レアル・マドリードに所属する世界のサッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドは食わず嫌い王に出演してラムチョップが苦手と判明しました。とんねるずに「負けたから脱いで」と言われて上半身裸になりました。

亀梨和也

亀梨和也と山下智久のユニット、修二と彰のシングル「青春アミーゴ」を一人で踊りました。

視聴者は見ている!?食わず嫌い王では箸の持ち方や食べ方にも注目!

食わず嫌いでは相手の嫌いな食べ物を当てるのがメインですが、実は視聴者はゲストの食事の仕方など作法も見ています。

井上真央

字がキレイと話題になった井上真央さん、毛筆でここまで書けるなんてスゴイですね。

北川景子

北川景子 (´~`)モグモグ

リスみたいな食べ方をすると言われているようです。

とんねるずのレビュラー番組の人気コーナー「食わず嫌い王 決定戦」についてご紹介しました。矢沢永吉さんやビートたけしさん、タモリさんなど大物ゲストの他、海外のスーパースターまで出演する「食わず嫌い王 決定戦」、とんねるずがゲストの素の表情を引き出してくれるのも魅力ですね。
番組打ち切りの噂もありましたが、とんねるずの「食わず嫌い王 決定戦」はまだまだ続けて欲しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ