記事ID29776のサムネイル画像

【卒業式に着るスーツ特集】ママと主役の子供達は何を着る?

卒業式に普段着る洋服とは違って、フォーマルな着こなしをしないといけない時、いつもどうされていますか?子供達の学校によれば制服がなかったり、そうなると主役にもスーツが必要ですよね!勿論保護者であるママやパパも卒業式にはスーツが必要です。今の卒業式でのスーツ事情とは?

卒業式に着用するスーツはやっぱり黒系が主流!!

子供の卒園・卒業式。運動会や発表会に次ぐ大切な行事の一つですね。
子供の記録撮影もとても大切なのですが、やはりきちっとした服装やスーツでママパパ達は出席をし、お祝いしてあげなければなりません。結婚式と同じくらい、人生の中で大切な1ページになるから・・・そんな卒業式に必要な服装(今回はスーツ)やマナーも一緒に紹介していきましょう。

卒業式スーツと喪服の違い

一見、卒業式スーツって喪服と同じではないの?と言う位、黒をベースにしたスーツが多いように思いますが、どこが違うのでしょう・・・それを把握しておかないと、とっても失礼に当たるので、皆さんも再度確認してみて下さい。

保護者スタイル スーツなら

⇐ 分かりやすいイラストはこちら

紺や黒一色のスーツやパンツスーツは、一歩間違えば、喪服とあまり変化のつかないファッションになりがちに!
明るく華やかな色をプラスして、スカーフ、コサージュ、ショール、バッグ、靴などの小物類で変化を!

出典:http://matome.naver.jp

1.洋服なら、学校行事なので上着・ジャケットは必ず必要で、
ジャケットを合わせた 「スーツ」が一般的。
2.黒か紺、灰色のフォーマルウエア
3.ロングスカートは着用しないのが原則
 短いミニ丈もNG。
4.入園入学・卒園卒業といった式典は、一般的には「略礼装」から「準礼装」と言われている。
   パンツスーツもOK

出典:http://matome.naver.jp

卒業式用スーツ 男の子なら 

制服のない小学校ならこんな感じでピシッと決めたい男の子のスーツスタイル

卒業式用スーツ 女の子なら

同じく、黒をベースに、スカートとジャケットのスーツスタイル

卒業式に着る子供例として、制服がある小学校が多いと思いますが、ない場合はこんなスーツが流行っているようです。

喪服を活用しよう!!卒業式スーツにはポイントを加えて

ブラックスーツだけど、喪服ではなくしましょう。

喪服に使用するブラックスーツ!中々着る機会もないですよね。
だからこそ、子供の卒業式に活用してみてはいかがでしょうか?
何が違うのか?ワンポイントだけなんです。

喪服として使えるのは「漆黒色のもの」になります。
また、デザインについても、親族の場合、お通夜や葬儀で着用する喪服は、肌の露出を控えたデザインで、スカートの場合、丈は膝下が鉄則。三回忌以降は略装でもかまわなくなります。

出典:http://www.cecile.co.jp

親族ではなく友人や仕事関係などで葬儀に参列する場合には、ブラックフォーマル着用で問題ありません。また同じブラックフォーマルをアレンジして華やかな席に着ていくことも可能です。

出典:http://www.cecile.co.jp

コサージュと真珠のネックレスを着けるだけで、全く表情も変わってしまいますね。

卒園式、卒業式、入学式やピアノの発表会などちょっとフォーマルな集まりの際にはコサージュや、光沢のある素材やフリルがたっぷりあるブラウスなどの組み合わせを。

出典:http://www.cecile.co.jp

卒業式におすすめなスーツ~保護者編~

卒業式・入学式にもお勧め☆2WAYブラックスーツ3点セット

それでは具体的にオススメな、保護者向けの卒業式用スーツをご紹介していきます。
今は、簡単に通販でも購入出来るのでとても楽ちんなのですが、是非これを参考にされ
店頭で探してもらえたらいいかなと思います。

スカートタイプとパンツタイプのスーツなので、とても便利!
卒業式用スーツや入学式用スーツにも活用できますよね。。。

コサージュやアクセサリー・チェーンベルトなどとアレンジすれば

可愛らしく華やかに演出できます♪

フォーマルやリクルート、卒入学シーズン、

七五三・オフィスワークまで、幅広く使えます!

オールマイティに活躍できる人気の商品です☆

出典:http://item.rakuten.co.jp

卒業式用スーツの買われた方の感想

商品は、かなり薄い生地で、夏向きでしたが、デザインは良かったと思います。ワンサイズ上を注文した方が良さそうです。卒業式、入学式には、ちょっと寒いかなぁ… 

出典:http://item.rakuten.co.jp

子供のお宮参りに着るために購入しました。身長149cm・49kgの体系です。多少ゆとりのあるサイズを、と思い11号を選びましたが、着てみると『本当に11号?』と思うほどぴったりでした。きつくはなかったのですが、旦那に『苦しそうだけど大丈夫?』と心配されてしまいました・・・(^^;背が高く細身の方が着れば、スカートでもパンツでも格好いいんだろうなぁと思います。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

通販ではよくある話しや感想!
でもすぐに対応してくださるお店の様で、評判も良さそうです!!
価格が安い。。。

卒業式におすすめなスーツ~生徒児童編~

卒業式スーツ 女の子なら

やはり、黒の上下のスーツが好ましいですし、現在流行っている
スーツスタイル。制服にもなりそうなシックで可愛らしいデザインです。

ガールズWボタン巻きスカートスーツ
エレガントなダブルボタンとレースが素敵なジャケットと、
綺麗なシルエットが魅力的な巻きスカートのセットです。

出典:http://store.ponparemall.com

靴下は、白でも映えますし、黒でも全く問題のない
卒業式スーツとして、またちょっとしたお出かけ用にも使用出来そうです。

少しゴシック風のカッコよく可愛らしい形が素敵です。フォーマルな場面で使った後は、
お出かけ着として、ジャケットは柄物のスカートと合わせてコーディネートしても素敵ですよ。
スカートはカーディガン等と合わせてきちんとコーデに使えます♪

出典:http://store.ponparemall.com

卒業式用スーツの買われた方の感想

可愛い商品が揃っていてこれからも利用したいと思います。店頭で探すのは田舎では中々大変ですが、ネットで良いものが見つかって喜んでいます

出典:http://store.ponparemall.com

品揃えもよく、金額の割りに安っぽくなくとてもいいショップ。
また、購入の機会があれば利用したいと思いました。

出典:http://store.ponparemall.com

卒業式スーツ 男の子なら

このショップの人気商品のようで、とてもシンプルなデザイン。
男の子なら絶対黒のスーツ。

おかげさまで大人気! 英国紳士の香り漂うフォーマルの縦縞 スーツセットです。  ジャケット、長ズボン、ベス3点セット。長ズボンは裾あげ済でございます。

出典:http://store.ponparemall.com

3点セットされているのは、本当に助かります。
卒業式スーツでなくても、他の用途でかなり活用出来そうです。

卒業式用スーツの買われた方の感想

履きやすかった、柔らかいし、子供が喜んだ。また友達にも紹介させていただきたいと思います。

出典:http://store.ponparemall.com

とても良い商品です。
安価で純正より大きいですが、実用にはとても良いです。

出典:http://store.ponparemall.com

卒業式に必要なスーツに着けるワンポイントアクセサリー

卒業式だから、スーツは黒系。
だから華やかにポイントをアクセサリーで
着飾れば、色々とアレンジも出来てしまいますよね。
そんなワンポイントを付け加えたいアクセサリーを集めました。

コサージュと白のパーツネックレス!
かなりゴージャスに見えるこのセットなら、卒業式スーツを演出してくれそう。

カフェオレ色のバラとセルリア、秋色紫陽花などを組み合わせて制作したセミオーダーコサージュです。

出典:http://bbfleur.exblog.jp

収納力もあり、チェーンベルトがついていて
ショルダータイプとしても使えるので、友人とのランチ会などでも
重宝しそうです。

出典:http://model150.kireiblog.excite.co.jp

黒っぽいスーツなら、黒のパンプスで良いかもしれませんね。
意外とベージュ系の物でも合う感じはしますが、黒が無難でワンポイントが付いているヒールなので
エレガントです。

卒業式はこれで準備OK!

これで、保護者として立派に卒業式に出席できるのではないでしょうか??
勿論、主役のお子様達もバッチリです。
卒業式まであと半年!いまから準備や調達をしておくと良いかもしれません!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ