ダイエットだけじゃない!水泳には心身共に健康になる効果があった!

水泳といえばダイエットを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、水泳の効果はダイエットだけではありません!あなたの心も体も、水泳が健康にしてくれるんです!果たして、水泳の健康効果にはどのようなものがあるのか?定番の水泳ダイエットの効果も交え、まとめていきます!

水泳をすることで得られる様々な効果

水泳といえばダイエットおよび健康に良いというイメージですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?以下に水泳によって得られる効果を並べてみました!

ダイエットに効果的

水泳は全身運動なのでダイエットに良いという話はよくききます。

出典:http://za-sh.com

水泳の効果と聞くと、真っ先に思い浮かぶのはダイエットではないでしょうか?水泳は全身に付加がかかるためいわゆる部分痩せにはならず、美しいスタイルを得られるダイエットとして有名ですね!

高血圧の方にもオススメ

高血圧の予防や治療には水泳が効果的です。

出典:http://koketsuatsu.net

高血圧の方には有酸素運動が必要なのですが、水泳は数ある有酸素運動の中でも高血圧の方に最も適しているのだそうです。なんでも水の浮力があることから、足腰への負担が少ないからだそう。

うつ病予防にもなる!

運動不足解消だけでない、うつ病に効く水泳!

出典:http://blueenter.blog.fc2.com

なんと、うつ病の予防効果もあるようなのです。うつ病の予防には有酸素運動が効果的なのですが、水泳は特に効果が大きいのだそう。有酸素運動であること、体への負担が少なく手軽にはじめられることに加え、水に入ったときの冷たさを感じることにより分泌されるホルモンも、うつ病予防に役立つのだそうです。

それでは、上に挙げた3つの水泳の効果についてみていきましょう!

無理なく効果的に痩せられる「水泳ダイエット」

気分転換にもなる水泳ダイエットは、
誰でも気軽に始められて、
カロリー消費も良いオススメのダイエット法です。

出典:http://水泳ダイエット.jp

効果的に痩せる方法として有名な「水泳ダイエット」。たしかに気軽に行えてカロリー消費が高いイメージがあります。では実際のところ、水泳ダイエットの効果ってどれほどのものなのでしょうか?他の運動とどう違うの?そんな水泳ダイエットに対する疑問について答えていきます!

カロリー消費が他の運動と比べても段違い!

ランキング 運動名 カテゴリー 消費カロリー(男性:kcal) 消費カロリー(女性:kcal)
1位 水泳(クロール) スポーツ 1337 1039
2位 水泳(平泳ぎ) スポーツ 700 544
3位 ジョギング スポーツ 605 470
4位 サッカー スポーツ 509 396
5位 バスケットボール スポーツ 509 396

出典:http://diet.netabon.com

1位、2位に水泳がランクインしていますね。クロールにいたっては、水泳と同じくダイエットの定番であるジョギングよりも女性の場合で500kcal以上の差が開いています。カロリー消費の数値的に見ても、まさに理想の効果をもつダイエット方法と言えるでしょう!

水泳でエステと同じ効果が得られる!?

体に老廃物が溜まってしまうと、セルライトの原因になったり、栄養が体に行き届かないため、どんなに頑張っても痩せないという事態に陥ってしまう事があります。



しかし、水泳は、水の中の圧力で自然に体を揉み解しマッサージのような効果をもたらします。



水の中に入ると、体に1.3トンという水の圧力がかかり、水の中を歩くだけで、老廃物を外に外に流そうと、まるでエステにいっているようなマッサージ効果が得られるのです。

出典:http://syayoyu.com

なんと、水泳をすることでエステに行くのと同じような効果が得られるようです!このエステと似た効果によって、他の運動に比べより効果的にダイエットをすることができます!

水泳はスタイル良く痩せれる!

地上を歩いて運動すると、下半身にどうしても筋肉が付きやすく、女性が恐れる固太りになってしまう可能性がありますが、水泳でのダイエット法だと、全身の筋肉を満遍なく鍛えることができるので、お相撲さんのような固太りには決してなりません。



綺麗な体を作るには効果ある運動と言えるでしょう

出典:http://syayoyu.com

水泳には部分的に筋肉が付くことなく、スタイルを整えつつ痩せる効果があるようです。ただ痩せるだけでなく綺麗な体を作りたい方には水泳はうってつけですね!

高血圧にも効果的!体の健康には水泳!

年齢を重ねるごとに気になってくる血圧。水泳は高血圧にも効果的なようですよ!

水泳も血圧降下に効果的です。水泳をした後は平均で血圧が20前後下がります。また水泳ほどではないが入浴にも効果があります。

出典:http://shizen-ryohou.com

水泳によって20前後の血圧下降の効果が得られるようです。高血圧でお悩みの方はもちろん、普段から健康に気を使われている方にも高血圧の予防としてオススメです!

また、水泳を行っている時の姿勢は水平です。

そこに水圧が加わるので、静脈血が心臓に戻りやすくなり、心臓への負担が軽くなります。

出典:http://koketsuatsu.net

高血圧の方にとっての不安の1つとして、運動時の心臓への負担があるのではないでしょうか?水泳は他の陸上で行う運動に比べ、心臓への負担が軽いため、比較的安全に運動ができるのだそうです!
ただ、あくまで他の運動よりも負担が軽いということですので、ご無理はなさらないでください。泳ぐだけでなく、水に浸かってウォーキングをするだけでも十分な運動になりますよ!

精神の健康にも水泳!うつ病の予防効果もアリ!

うつ病予防には有酸素運動が効果的だといわれていますが、水泳は特にうつ病の予防効果が高いのだとか。何かとストレスを感じることの多い現代社会、楽しく生きるためにもうつ病予防はしておきたいですよね。

水泳をすることによって分泌される”幸せホルモン”により、気持ちを晴れやかに!

 特に温度中枢からのホルモンは、水泳をしている間、脳に分泌され続けます。
 有酸素運動の心地よさにプラスして、水泳特有の効果による、これらのホルモンが出ることで脳は活性化されるのです。
 さらに、これらのホルモンの刺激と有酸素運動により、セロトニンという通称”幸せホルモン”が分泌されます。
 憂鬱が消えるホルモンです。

出典:http://swimken.seesaa.net

水泳をすることで、憂うつな気持ちが消えるホルモンが分泌されるとのこと。最近なんだかいいことがない、何事にもやる気が出てこないといった方は、一度水泳をやってみると心がスッキリするかもしれませんよ!

水泳はダイエットだけでなく、健康維持にも効果的な万能選手だった!

いかがでしたでしょうか?ダイエットだけでなく、水泳は心身の健康維持にも手を貸してくれるのですね!その水泳の効果をぜひみなさま自身で体験してみてください!

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