オリラジの全てが知りたいなら「しゃべくり007」を見ればいい?

低迷期こそあったものの、何度もブレイクし人気芸人として第一線で活躍するオリエンタルラジオことオリラジ。そんな二人は人気番組「しゃべくり007」にも出演しています。今回は2015年に放送された「しゃべくり007」からオリラジの知られざる過去についてご紹介します。

何度もブレイクを繰り返す!奇跡の芸人オリラジ

デビューから大ブレイクしたオリエンタルラジオことオリラジ。流行り廃りの早い芸能界で、現在でも活躍する人気お笑い芸人です。

ただずっと絶頂期と言うわけではなく不遇の時期もありましたが、その後何度もブレイクを果たす珍しいコンビでもあります。

そんなオリラジは「しゃべくり007」と言う番組で、芸能界の大物から怒られた話や後輩のネタの話等の裏話を暴露しています!今回はそんな「しゃべくり007」にオリラジが出演した回についてご紹介します。

オリラジのプロフィール

オリエンタルラジオ

メンバー:中田敦彦(ボケ)、藤森信吾(ツッコミ)
結成:2003年
所属:よしもとCA
同期:はんにゃ他
略称:オリラジ

中田敦彦

生年月日:1982年9月27日
出身地:大阪府
愛称:あっちゃん

藤森信吾

生年月日:1983年3月17日
出身地:長野県
愛称:しんご、チャラメガネ

オリラジの経歴

二人の出会いは養成学校等ではなく、自動車事故の受付オペレーターのアルバイトでした。お互いを知って行くうちに、お笑い好きだった中田さんの影響を受け、逆に藤森さんが中田さんを誘い吉本の養成学校NSCへ入学しました。

2005年4月にTBS『ゲンセキ』にてデビューし「武勇伝」のネタで一気にブレイク!冠番組もいくつも持っていました。

しかし、それらの番組は全て短期間で終了。その焦りやイライラもあったのか、ラジオの生放送で掴み合いの喧嘩をする等して、コンビ仲まで悪くなります。その後しばらくは低迷の時を過ごします。

低迷中しばらくはピンで活動することも多く、その中で新たな魅力も生まれました。中田さんはインテリキャラとしてクイズ番組などに引っ張りだこに。

少し遅れる形で藤森さんがチャラ男キャラを確立。オリエンタルラジオは再ブレイクを果たし、現在でも人気芸人として活躍しています!

「しゃべくり007」ってどんな番組?

月曜22時より放送中の「しゃべくり007」

日本テレビの月曜夜10時といえば「しゃべくり007」を見ている、と言う方も多いですよね。ギリギリトークが売りの大人気番組です。

コンセプトは「ここだけしか聞けず、何が起こるか分からない。爆弾発言も当たり前で60分間しゃべり通しのトークバラエティ」とのこと。

「しゃべくり007」のレギュラー

くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルが通称「しゃべくりメンバー」として、毎回番組を盛り上げます。

そんな「しゃべくり007」にオリラジが出演!一体どんなトークがなされたのか、今回は2015年に放送された回からメインにご紹介します。

2015年放送のしゃべくりでオリラジが話したこととは?

2015年放送のしゃべくりの中で、オリラジ藤森さんが「武勇伝」でブレイクしご本人いわく「調子に乗っていたテング期」について気になることを話していました。

テング期にオリラジはある大物有名人に怒られた事があるそう。しゃべくりメンバーがその人物を聞き出そうとするも、かたくなにそれを拒む藤森さん。それでも食い下がるしゃべくりメンバーに根負けし、名前を口にしますが、放送ではモザイクと音声も消されていました。

そうなると気になるのはその大物有名人。視聴者の間ではその後大物有名人がいったい誰だったのか議論されました。ネット上では、ダウンタウン浜田さん、みのもんたさん、ウンナンの内村さんなど大物有名人の名ががたくさん挙がりましたが、最有力候補とされているのが、今から取り上げる二人です。

オリラジ藤森さんに激怒した?有名人① 島田紳助さん

当時島田紳助さんが司会を務めていた「行列のできる法律相談所」にオリラジが出演。その際オリラジは島田紳助さんを怒らせてしまったそう。その後島田紳助さんはオリラジを無視して番組を進行。その後オリラジは島田紳助さんの楽屋へ謝罪に訪れたそうですが、完全に無視され、立ち去られたそうです。

既に引退しているということもあり、島田紳助さんの名前をオリラジ藤森さんが言うのを拒否したのではと言われています。

オリラジ藤森さんに激怒した有名人?② 上沼恵美子さん

ネット上の噂なので信憑性は謎ですが、関西で絶大な人気を誇る上沼恵美子さんに、オリラジは昔怒られたことがあるそう。それは10年前とちょうどオリラジが「テング期」だった頃です。

さらにしゃべくりで「○○ちゃーん、ごめんちゃーい」とふざけて藤森さんが謝ったシーンがあり、「ちゃん」と言っていることから女性なのでは?と考える方も多いそうです。

しかし、怒られたことをオリラジは感謝しているそうで、しゃべくりのみなさんも良い話だとしているので、どちらの説が正しいにしても現在は悪い関係でもないのかもしれません。

オリラジのラッスンゴレライはしゃべくりでも話題に!動画付きでご紹介

オリラジによる「ラッスンゴレライ」

しゃべくりメンバーがこれに触れないはずがない!

この回を放送した時期は8.6秒バズーカさんの「ラッスンゴレライ」が流行っていた時期。このネタをオリラジが完全コピーし披露したことも話題になっていました。しゃべくりメンバーであるくりいむしちゅーは苦言を呈しながらも「本家よりもいい」と絶賛。

有田哲平さんは「8.6秒バズーカが一緒にいたならわかるけど、見た限りいなかったよね、それなのにやったの?」と苦言を呈し、相方の上田晋也さんも「あれはいかんよ。いないところでやっちゃ」とモラルについて注意を促しました。

「しかも藤森の声があっていて本家よりもいい!」と有田さんは絶賛。「当社の製品はスーパーコピーです」と中田さんが笑いを誘いました。単なるその場のノリでやったと言う事ではなく研究しつくした上でのコピーだったようです。しかしこれを機に「パクリはやめる」ときっぱり宣言。しかし・・・

しゃべくりの締めに披露した新作の「武勇伝」には、8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」をネタの中に登場させ、パクリはやめると言ってすぐのパクリにツッコミも入りました。しかしダンサーが出てきたりと本格的な演出に「ちゃんとしたエンターテイメントだ」と上田さんは感心したようです。

2015年以外にも2011年、そして2016年にもしゃべくりに登場!

いかがでしたか?

「テング期」と自称する時期、くぎを刺されたり後輩のネタをパクったりと順風満帆とはいかないかもしれないオリラジ。でも不屈の精神で現在でも人気芸人としてお茶の間を賑わせています。

インテリとチャラ男、ラッスンゴレライ、そして「PERFECT HUMAN」。ブレイクするたびにしゃべくりに登場するオリラジ。次も笑えるなにかでブレイクし、しゃべくりに出てくれるといいですよね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ