記事ID29491のサムネイル画像

    知らなきゃ損する!?顔のタイプ別に分けたハットのかぶり方

    帽子を使ったファッションでもキレイめファッションとして人気のハット。ですが、顔の形などによって適切なかぶり方があるのはご存じですか?知らないまま合わないかぶり方をしているとせっかくのハットが台無しです!今回はタイプ別に分けたハットのかぶり方を確認しましょう!

    ハットの種類

    ハットと言ってももちろん数種類のものがあります。
    かぶり方の前にまずはハットの種類を見ていきましょう!

    ソフトハット(中折れ帽)

    ハットといえばこちらをイメージする人が多のではないでしょうか?
    スタンダードなハットとして人気が高いものですね!

    ボーラーハット

    上部が丸くなっており、レトロ感がある作りのボーラーハット。
    元々は男性のものでしたが最近では女性向けのものも数多く流通し人気となっています!

    キャペリンハット

    女優帽とも呼ばれるこちらのハット。
    つばが広く日よけにもなるのでやはり女性からの人気が高いハットです。
    一見年齢層が高めの人がかぶるイメージですが、コーディネート次第ではかなり落ち着いた印象を演出できます!

    チロリアンハット

    つばが前に下がっているのが特徴のハット。
    どちらかと言うとカジュアル向けのハットです。

    ポークパイハット

    上部の形がポークパイのようだからということでこの名前がついたハット。
    チロリアンハットとは逆にカッチリとしたフォーマルな印象が強くなります。
    落ち着いたコーディネートにしたい場合はおすすめです!

    ストローハット

    特に女性の間で近年大流行なのがこのストローハット。
    形自体は様々なものがあるので理想のスタイル・かぶり方に合わせた形を選びましょう!

    ハットの種類をご紹介しました!
    こちらを見ただけで理想のかぶり方がイメージできる方はすでにファッション上級者です!
    ただ、やはり種類も豊富でイメージも難しいかと思うのでここからは詳しいかぶり方について説明していきます!

    ハットのかぶり方 ~丸顔タイプ~

    ハットのかぶり方でポイントになるのはズバリ「顔の形」です!
    丸顔・面長など、人それぞれ違ってくるのでオススメのハット自体が変わってくるのです、
    ここからはタイプ別にオススメのハットとかぶり方の実例を見ていきましょう!

    まずは丸顔タイプの人へのおすすめから!

    似合うタイプのハット

    ボーラーハット

    丸顔タイプの方はボーラーハットがおすすめです。
    帽子自体が丸みがあるため顔立ちがすっきりする効果があります!
    ボーラーハット自体は面長の人も似合う傾向にあるので是非取り入れましょう!

    かぶり方

    輪郭全体が余計に丸みを帯びるのに抵抗がある方の場合には、縦の長さを意識して浅めにかぶる、もしくはおでこを少し広めに出すような形で後ろに倒してかぶると良いでしょう。

    出典:http://fashion.pintoru.com

    ボーラーハットをかぶる時のコツは、自分の顔の印象をどのように見せるかによって変わります。最近ではおでこを出すようなイメージで後ろ目にかぶるのが主流です。
    特に女性に関しては前髪を出してかぶるスタイルが非常に人気で、全体のスタイルに簡単にアクセントをつけることがどなたでも可能です。
    前髪を出さないスタイルでボーラーハットを使う場合には、濃いめの化粧で、口紅もはっきりとした赤色などのように顔立ちをよりはっきりさせる色を選ぶと良いでしょう。

    出典:http://fashion.pintoru.com

    それほどおでこを出すかぶり方ではありませんが、やはり後ろには倒していますね。
    このかぶり方がやはり女性らしく見えてベストなようです。

    丸顔タイプの方向けのかぶり方解説でした!
    まずは自分の顔立ちにあったハットを一つ用意してみるのが一番かもしれません。
    では次は面長タイプの人ににあうハットとかぶり方をご紹介します!

    ハットのかぶり方 ~面長タイプ~

    続いては面長タイプの方のハットのかぶり方です!
    面長な人が高さのあるタイプのハットをかぶると面長が強調されてしまいます。
    それを防げるタイプのハットを選びましょう!

    似合うタイプのハット

    ポークパイハット

    上部がへこむような形で高さが抑えられたポークパイハットがベスト!
    他にも前述のとおりボーラーハットもオススメのハットです!

    かぶり方

    また、女性と男性でおすすめのかぶり方が変わるのもポークパイハットの特徴と言えるでしょう。基本的に女性は浅く後ろ目に、男性は深めにかぶるのがおすすめです。
    女性はおでこを見せるのであれば前髪の生え際よりも上でもよいでしょう。
    前髪がある場合は前髪をしっかりと見せるように後ろ目にかぶると顔立ちがはっきりとするので顔が全体がシャープに見えます。

    出典:http://fashion.pintoru.com

    上記の画像のような前髪を隠すかぶり方とこちらのように前髪を出すかぶり方の二通りが基本と考えるといいかもしれませんね。
    随分と印象が変わるのでその日のコーディネートに合わせて鏡の前でしっかり見比べてみましょう!

    以上、面長な方向けのハットのかぶり方でした!
    ちなみにポークパイハットは少しエラが張ったようなベース型の顔立ちの人にもおすすめなので覚えておきましょう!
    基本的には顔立ちの特徴を目立たせないようなハットのチョイスが必要になってきます。
    ハット選びの際は注意していきましょう!

    ハットのかぶり方 ~四角顔~

    最後に四角顔の方向けのハットのかぶり方をご紹介します!
    顔の幅や顎の幅を木にする方が多いですが、ボリュームのないハットでは逆効果です!
    選ぶ際は幅が広めのものがベストです!

    似合うハット

    中折れ帽

    中折れ帽であればつばが広いものも多く、顔立ちのマイナス面を抑えたかぶり方が可能です!
    また、種類も豊富なためその日のコーディネートによって違うハットに変えるということも楽しみやすいですね!

    かぶり方

    中折れ帽(ソフトハット)のかぶり方の基本はやはり深めです。
    もちろん中折れ部分が変形するほど深くかぶるのはナシですが、深めにかぶるのはどのような方にも似合いやすい万能なかぶり方と言えるでしょう。

    出典:http://fashion.pintoru.com

    また正面にまっすぐ水平にかぶるだけではつまらないので、少し斜めにかぶるのもアリです。
    これだけでもちょっとオシャレに、雰囲気を変えたりすることを楽しめるのでおすすめです。

    また女性におすすめの中折れ帽(ソフトハット)のかぶり方は、ずばり髪をまとめておくことです。
    紙の長い方でしたら結びが少し隠れるほどのかぶり方をすれば小顔効果も期待できるでしょう

    出典:http://fashion.pintoru.com

    確かに髪を束ねておけばより通常のかぶり方よりシャープな印象になりますね!
    女性ならではの小技なので積極的に取り入れていきましょう!

    以上、四角顔の方向けのハットのかぶり方でした!
    つばが広めのものを選べば中折れ帽以外のものでもしっかり対応できるので、まずは実際に店頭で手にとって選んでみましょう!

    自分にあったハットのかぶり方でおしゃれ感をUPさせよう!

    今回はハットのかぶり方などに関して見ていきましたがいかがでしたか?
    普段、帽子が似合わないからと敬遠しているそこのあなた!
    しっかりと自分にあった形のものを選べばそんな悩みも解消されます!
    ぜひハットを取り入れたファッションも試してみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ