記事ID29196のサムネイル画像

乾燥が原因!?大人ニキビにさよなら!大人ニキビは化粧水で治す☆

大人になってからできる大人ニキビ、大事な日に限ってできたりする残念な大人ニキビは乾燥肌が原因な事がとても多いのです!そんな大人ニキビを治すには化粧水選びがとっても重要!化粧水で正しく保湿し、頑固な大人ニキビを綺麗に治しましょう♪

大人ニキビとは?

大事な日に限って現れる大人ニキビ、、、
大人ニキビで気分もブルー、、

なんてことありますよね!

出来ることならできて欲しくない大人ニキビ。
一体何故大人ニキビができてしまうのでしょう??

大人ニキビとは、20歳以上の人がなるニキビのことです。あごの線に沿ったあたりや、口まわりに出来やすいです。

出典:http://nikipedia.jp

大人ニキビの特徴

大人ニキビは思春期にできるにきびとは何処が違うのでしょう??

大人ニキビの特徴をまとめてみました☆

大人ニキビの特徴① 繰り返しできやすい

やっと治ったと思ったらまた!!
大人ニキビって悲しい事に繰り返しできやすいんです、、

肌の状態を整えないと、再び毛穴がつまり、ニキビが再発するという悪循環におちいってしまいます。
なぜかというと、つまった毛穴の奥に炎症を起こすアクネ桿菌という菌が残っていおり再発しやすくしています。

出典:http://nikipedia.jp

また、あごの裏側に出来た場合は、衣服のすれなどで炎症が深くなり、一度できると治りにくいのです。

出典:http://nikipedia.jp

大人ニキビで厄介なのがフェイスラインにできた大人ニキビ。
一度できるとなかなか治らないのです、、

これから寒くなる季節、ニットやタートルネックなど大人ニキビにとって刺激になるものが増えるので要注意です★

大人ニキビの特徴② 跡が残りやすい

大人ニキビって治っても跡が残りやすいのです、、

大人ニキビは思春期ニキビに比べ、ニキビ跡として残りやすいです。
なぜかというと、肌の代謝が遅れてしまっているからです。

出典:http://nikipedia.jp

20歳は第一のお肌の曲がり角といわれています。
10代と比べ肌の代謝が悪くなりなかなか大人ニキビの跡が治らなくなってきます、、

なので、大人ニキビのケアは、ニキビを治すだけではなく、繰り返さないように、肌代謝を上げてニキビ跡を残さないようにしましょう。

出典:http://nikipedia.jp

何故大人ニキビができるの?

10代の頃から馴染みがある、主に額から頬にかけてのTゾーンにできやすい、思春期ニキビ。これは過剰に分泌された余分な皮脂で、毛穴がつまることが原因で起きるギトギトの脂っぽいニキビで、その性質から、洗顔をして清潔にしていれば治るとされています。

出典:http://www.skincare-univ.com

では何故大人ニキビができてしまうのでしょうか??

大人ニキビのメカニズムを知って正しくお手入れしましょう♪

大人ニキビの原因① お肌の古い角質

思春期ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことが主な原因でしたが、
大人ニキビは、表皮の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムが崩れ、ぶ厚くなった角質層がうまくはがれずに、毛穴をふさいでしまうことが最も大きな原因です。

出典:http://nikipedia.jp

本来28日周期でターンオーバーが繰り返されるのですが、年齢を重ねるとこれが上手くいかなくなってきます。

ターンオーバーとは?

肌の生まれ変わり。

新たに細胞が生まれ、「角質層」で肌を守るバリア機能を果たした後、

“アカ”となって剥がれ落ちていく過程。

出典:http://nikibi-bye.net

『ターンオーバーが遅くなっている』とは・・



古くなった“角質”が剥がれずに、肌の表面に溜まり続けている状態。



を指します。

出典:http://nikibi-bye.net

ターンオーバーが上手くいかないと、本来剥がれ落ちるはずの要らない角質がお肌にたまり続けてしまいます。

そのため毛穴をふさいでしまい、大人ニキビの原因となります。

大人ニキビの原因② お肌の乾燥

また、ターンオーバーの低下によって起こる「肌の乾燥」は毛穴をふさぐ角質を厚く、堅くし、大人ニキビをさらに頑固にさせる原因ともなります。こうなることで、ふさがった毛穴にアクネ菌が繁殖し、そこでできた炎症が「大人ニキビ」となってしまうのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

ターンオーバーが上手くいかないとお肌の乾燥も引き起こします。
その乾燥も大人ニキビの原因なんですね、、

大人ニキビの原因③ ストレスや食生活の乱れなど

まず、現代人とって悩みの種でもある「ストレス」や「睡眠不足」。これらによって起こってしまうのが「ホルモンの乱れ」。女性ホルモンである、エストロゲンは、お肌のうるおいを保つ働き、プロゲステロンは皮脂の分泌の促進する作用を持っています。

出典:http://www.skincare-univ.com

また、外食や簡単なもので済ませがちの間違った食生活による「栄養バランスの乱れ」も大人ニキビの原因の一つになります。

出典:http://www.skincare-univ.com

働く大人女子にとってはストレスやお付き合いの外食など、避けて通れないですよね、、

大人ニキビの原因は色んなところに潜んでいるのです!

化粧水で肌を整え大人ニキビにさよならしましょう!

ストレスや食生活の乱れなど、なかなか簡単には解決しない問題もたくさん、、

それならば、大人ニキビの原因に負けない!強いお肌を作りましょう♪

大人ニキビの原因、乾燥は化粧水で解決!!

大人ニキビができると、ついさっぱりした付け心地の化粧水を選びがちですが大人ニキビができた肌には厳禁です!!

音のニキビの原因である乾燥対策のため、化粧水は必ず保湿効果のあるものを選びましょう!

大人ニキビのための化粧水の選び方は?

保湿といってもたくさんの種類がある化粧水。
どんな化粧水を選んでいいか悩んでしまう人も多いのでは?

大人ニキビ用化粧水の選び方のポイントをまとめてみたのでぜひ化粧水を買うときは参考にしてくださいね♪

化粧水選びのポイント① 高保湿成分が入っている

化粧水を選ぶ際はまず第一に保湿ができるかの確認を!
ヒアルロン酸、アミノ酸、セラミドなどが入っているものが大人ニキビにはぴったりです♪

化粧水選びのポイント② 皮脂のコントロール成分が入っている

大人ニキビ用に故障水を選ぶ際は、お肌の皮脂をコントロールし炎症を抑えてくれる成分が入っているとベター☆

有名なものでビタミンC誘導体があります。

ただこのビタミンC誘導体は美肌効果も高いですが、乾燥しやすく刺激も強いため敏感肌やニキビの炎症が激しいときにはあまりオススメできません!

化粧水選びのポイント③ オイルフリーの化粧水を選ぶ

アクネ菌は油分を餌にしているので、大人ニキビ用の化粧水を選ぶ際は老いるフリーのものを選びましょう!

化粧水選びのポイント④ お肌のターンオーバーをサポートしてくれる化粧水を選ぶ

年齢によって上手くいかなくなったターンオーバーを化粧水の力でサポートしてくれるものがオススメです!

ここが上手くいくようになれば大人ニキビの原因が解決されるので、ぜひ化粧水で取り入れたいですね☆

大人ニキビにオススメの化粧水

大人ニキビにオススメの化粧水を集めてみました!

自分のお肌に合う化粧水を見つけてくださいね☆

乾燥肌 敏感肌 ストレスをコンセプトにニキビ化粧水を選ぶ!!

出典:http://applerunchatunchat.com

特にこの3つのテーマを重点に大人ニキビ化粧水をランキングしています。特に乾燥肌と敏感肌をハッキリと自覚している場合、効果の高い化粧水に出会えます。特に敏感肌の場合は、成分など気をつけて選んでほしいと思います。この2つと大人ニキビの一番のお薬である超保湿化粧水でニキビケアをオススメします!

出典:http://applerunchatunchat.com

オススメ化粧水 ルナメアAC

富士フィルム独自の新技術化粧水で大人ニキビに直接効く!!

生活リズムの乱れや、ホルモンバランスが崩れると口回りや小鼻付近にニキビができやすく、
30歳をすぎてから、なかなか治らなくなり悩みになっていたのに、特別ニキビケア専用の化粧水を購入することもなく、過ごしていました。
この化粧水は、とろみがあって、とても使いやすく、肌への浸透もいいと思いました。
いつもならニキビができていてもおかしくない頃なのに、予防できていました。小さいニキビも悪化することなく治りました。
また保湿効果も抜群で、化粧水とジェルクリームのみで十分でした。
お肌の調子がとてもよくなって、感動しています。

出典:http://www.cosme.net

お試しセットも出ているので自分に合うか試せるのが嬉しいですね♪

オススメの化粧水 オルビスクリア

大人ニキビといえばオルビスという方も多いかもしれません!

朝晩使用で、3ヶ月ちょいで1本使い切いきりました。

20代前半から出てきた大人ニキビ…
なんだかんだで、1年中私の顔に滞在している大人ニキビ…

今までもニキビ対応の化粧品をあれこれ試しても効果なし。

オルビスのこちらの商品を試してからは、ニキビはできるものの、
顎にできるしこりタイプのニキビは一切できなくなり、
できたとしても1、2日でなくなるようになりました!

生理前に大量発生するニキビも、今ではすっかりでてこなくなりました◎

とにかく、
この商品を開発してくれてありがとうとういう気持ちでいっぱいです。

大人ニキビで悩んでいる方は、一度使用してみることをお勧めします☆

出典:http://www.cosme.net

さよなら大人ニキビ!!

お肌本来の機能を正しく働かせ、大人ニキビとさよならしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ