記事ID28710のサムネイル画像

肌トラブル!知らなかった!!ニキビってこんなにも種類があるの?

女性だけでなく男性をも悩ませるニキビ。ニキビって痛いしつぶすと跡がのこるし厄介ですよね。でもそんなニキビにも種類があるのをご存知ですか?ニキビを間違った方法で治療していませんか?!これからニキビの種類をご紹介します。種類を知ったうえで、ニキビをなおしましょう!

ニキビってなぜできるの?

様々な種類のニキビが出来るメカニズムは、皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴が詰まり、そこでアクネ菌などの影響で炎症が起こるというものです。ニキビの主な原因は過剰に分泌される皮脂ですが、ニキビは新陳代謝(ターンオーバー)がうまくできずに、残ってしまった古い角質や、油分の多い化粧品などが毛穴にたまり、炎症を起こすことが多いでしょう。

出典:http://www.sarupis.com

新陳代謝がニキビの原因とは知らなかった!!だから大人ニキビもできるんですね。ニキビの種類ってどのくらいあるのかな?

ストレスや生理などのホルモン分泌バランスの乱れも、ニキビに大きく影響します。ストレスの多いとき、また排卵期から次の生理が始まるまでの間は、皮脂の分泌が過剰になりやすい時期です。卵巣や子宮など婦人科のトラブルを抱えていると、ニキビができやすいとも言われています。

出典:http://www.sarupis.com

ストレスで肌荒れってよく聞きますよね。しかし社会人にはいろいろな種類の人間と接することで、ストレスがかかるから注意が必要ですね。

ニキビは間違ったスキンケア法や、油分の多い化粧品を使うことによってできやすくなったり、悪化したりすることもあります。また、洗顔料やシャンプーのすすぎ残しがあったり、お化粧を落とさず眠ってしまったりすると、毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になったり、背中にニキビができたりします。

出典:http://www.sarupis.com

飲んだ後とか、朝帰りしてそのまま布団に直行!!はぜったいNGですね。

ニキビってじつはこわい!!

ニキビは、大人になってから発症したという人は少なくありません。
20代に突入してから、あるいは社会人になってからニキビが出来やすくなった…という人は、内的要因はおろか、様々な外的要因によって発症していることが考えられます。
比較的初期段階に当たる白ニキビや黒ニキビであっても、進行すると赤ニキビや膿ニキビに悪化しやすいケースも多いので、早期治療・対策が重要になってきます。

出典:http://members2.jcom.home.ne.jp

膿ニキビになるともうこれはこれは痛いですよね。そうなる前に処置が大事なんですね。ニキビの種類と、対策を知るべきですね。

仕事のプレッシャー、職場の対人関係や社会環境の変化(学生から社会人)によってストレスが溜まりやすい状況に置かれている。過度なストレスは皮膚の機能低下をもたらし、ニキビができやすいだけではく、鬱状態になってしまう可能性も。

出典:http://members2.jcom.home.ne.jp

ニキビができることで自分に自信も持てなくなり気分が落ち込みがちになりますね。健康の為にもニキビの対策をしましょう!

首周辺部は紫外線を浴びやすく、紫外線は皮膚の角質層を厚くし肌のターンオーバーを遅らせるとともに、皮脂や老廃物が毛穴が詰まりやすくなるため、ニキビのもとになる。紫外線の浴びすぎると皮膚がん発症の恐れもある。

出典:http://members2.jcom.home.ne.jp

ニキビができるときは体になにかしらの変化が起きている。高脂血症になっていたり、ストレスで消化器官がおかしくなっていたりと内臓の病気も疑われる可能性も。たががニキビではない。

出典:http://www.nikibi-zoro.com

ニキビから別の種類の病気にまでかかっていることがあるんですね。たががニキビと思っていたら危険です。

ニキビにも種類があった?!

思春期に多いニキビ

思春期ニキビはこういったボコボコ皮膚の赤ニキビの種類が多いです。皮脂の分泌が多いTゾーン(額や鼻)、フェイスラインなどに出やすいのが特徴です。思春期ニキビは春から夏にかけての皮脂の分泌が活発になる時期にできやすく、 夏に紫外線を浴びると、肌を守るために肌の角質が厚くなり、毛穴のつまりやニキビの原因となってしまいます。

出典:http://acnewsflash.jp

ニキビによく似た症状で、脂漏性皮膚炎という皮膚に出る赤い発疹があります。ニキビと勘違いされることが多くあり、この脂漏性皮膚炎のときはニキビが出ないわけではないので、ニキビも同時に発症する可能性があります。この場合は専門医に相談が必要です。

出典:http://matome.naver.jp

この種類のニキビは若い男性によくみられますね。悩んでいる男の子も多いと聞きますからまず自分にニキビの種類を理解することが早期治療の近道ですね。

中に芯のある白ニキビ

ニキビの中の芯はコメドといい、この芯を除去しない限り何度も同じ場所から同じ種類のニキビが繰り返しできます。
最近の皮膚科ではコメド圧出してくれる所もあります。切開、というほど大袈裟なものではないと思いますが、にきびの状態によっては切開もあり得ます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この種類の白ニキビは、大きさは直径1~3ミリ程度の、蓄積された古い角質が毛穴に詰まってしまっている状態のニキビです。皮脂がスムーズに排泄されずに、毛穴が大きくなって皮膚がふくらんでしまうのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

この種類のニキビはよくできますね。つぶしたくなりますが跡がのこるのでつぶしてはいけません!!

黒ニキビもあります

黒ニキビはどちらかというと比較的、初期段階のニキビの種類と言えます。 毛穴に詰まっていた古い角質や皮脂などが空気に触れることで酸化してしまうため、黒ずんで見えてしまいます。 これが黒ニキビです。

出典:http://members2.jcom.home.ne.jp

黒ニキビは、まだ炎症が起きていない比較的初期の段階の種類ではありますが、なおるまでには時間を要します。そのため、指で押し出したり、強力なパックで無理やり剥ぎ取ろうとしてはいけません。

出典:http://members2.jcom.home.ne.jp

ニキビの種類別・治し方☆

大人ニキビの場合は、十分な保湿が必要なのでたっぷりと化粧水をつけましょう。
ニキビは肌の乾燥が原因でできることが多いのです。肌が乾燥すると、肌の表面の角質層が硬くなって分厚くなります。そうすると毛穴がふさがりやすくなります。
さらに肌が「乾燥から守らなければ!」と皮脂をどんどん分泌します。
毛穴がふさがり、皮脂が増えるとなったら様々な種類のニキビができるしかありませんね。
化粧水も乳液もたっぷりと!!肌が乾燥しているのにニキビができるなんて意外だと思われますが、大人ニキビではそれが当たり前のようになっています。
ですから、大人ニキビの肌には保湿効果がある化粧水や乳液、美容液などで潤いを与えるようにしましょう。

出典:http://potentialbooksbook.com

ニキビの種類:赤

この種類のニキビにはルナメアACがおススメです!
ルナメア独自の浸透技術アクネシューターが、届きにくい肌奥のニキビ跡の赤みの炎症を抑えます。肌を傷つけずに毛穴の汚れを絡め取り、吸着して落とすことができます。
ニキビ完治効果で総合1位になりました。

出典:http://happyshoess.com

ニキビの種類:白

この種類の白ニキビはまだ初期段階で、症状的にはまだ軽い状態です。洗顔料などを使ってゴシゴシ患部をこすっても、良くなることはありません。ニキビに刺激を与えて悪化してしまう可能性が高いので、洗顔するときは優しく、そっと洗うようにしましょう。ポイントは化粧水で肌を保湿して炎症を抑えることと、ビタミンC配合の美容液で患部を素早くケアすることです。

出典:http://www.dmou.org

ニキビの種類:黒

いわゆる黒ニキビと言われる種類のニキビは、白ニキビが進行すると、患部が黒ずんでできるものです。黒ニキビはまだニキビの初期症状なので、きちんとケアしていれば、重症化する前に治療できます。雑菌が入ると炎症して赤ニキビになってしまうので、この段階で治せるようにすばやくケアしましょう。そこでおすすめなのは、毛穴の奥まで汚れを落とせるクレイ(泥)成分です。黒ニキビになってしまった後の対処は、やはり基本の洗顔&保湿が重要です。

出典:http://www.otonanikibikarte.com

ニキビの種類に関するまとめ

すべての種類のニキビとさよならをするための基本的三か条!!
1、洗顔と保湿はこまめに必ず!!
2、ニキビの種類に応じた化粧品を選ぶ
3、2週間試して効果が見られなければ違う種類の薬品を試す!

いかがでしたか?ニキビって言っても沢山種類だあるんですね。段階があるのもびっくりしました。油っぽい皮膚にできるものと思っていましたが乾燥が一番の天敵なんですね。
これから秋に差し掛かりますが、ニキビの原因うぃ作らないよう、保湿は徹底しましょう!以上、ニキビの種類と対処法についてご紹介致しました!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ