記事ID28702のサムネイル画像

仲村みうさんが出演していたテケテケ2ですがテケテケってナニ?

ジュニアアイドルだった仲村みうさんが2009年に出演したテケテケ2。第一段のテケテケと同時公開されていた映画ですがタイトルからは内容が全然想像も出来ないですよね。仲村みうさんが目当てで観た方も多いかもしれませんが今回は未見の方にテケテケとは?を説明します。

テケテケ2に出演していた仲村みうさんのプロフィール

仲村 みうさんのプロフィール
愛称:みうみう、お嬢
生年月日:1991年3月14日
現年齢:24歳
公称サイズ
身長 / 体重:157 cm / 43 kg  
スリーサイズ:83 - 54 - 83 cm

趣味は、カラオケとイラスト、作詞、ビリヤード、コスプレ(衣装の作成も行っている)、アニメ観賞、フィギュア・ドール収集など。

出典:https://ja.wikipedia.org

仲村みうさんの芸能界入りのきっかけ

2005年、芸能事務所スタイルエージェンシーの地方アイドル発掘オーディションの携帯サイトに応募したことで芸能界入り。

出典:https://ja.wikipedia.org

グラビアアイドルとしての活動で大人気だった仲村みうさん

活動期間 2005年 - 2012年
受賞歴 ミスマガジン2006 ミスヤングマガジン

14歳でデビュー、中学生ながら過激なグラビアでその筋の方に大人気でした。

2005年、雑誌『Beppin-School』10月号でグラビアに初登場し、正式に芸能界デビュー。しばらくは、お菓子系雑誌で活動する。ローティーンとは思えないほどの際どい水着で多数の過激なポーズを披露、話題となり支持された。

出典:https://ja.wikipedia.org

そもそもテケテケとはなんのこと?

かなり怖い都市伝説・テケテケ

テケテケとは、下半身が欠損した姿で描写される亡霊、もしくは妖怪の呼び名、またはそれにまつわる話の題名である。両腕を使い移動する際に「テケテケ」という音がするため、この名で呼ばれるとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

都市伝説とはいえ、かなり怖い話ですよね。仲村みうさんもそうですが、売り出し中のグラビアアイドルや女優はホラー映画の主演や出演が多いです。

真冬の北海道で踏切事故に遭い(舞台が駅であったり、自殺という場合も)上半身と下半身が切断されてしまった女性が、寒さで血管が収縮し出血が抑えられてしまったため、即死することなくしばらく生きていた。

出典:http://www.td-archives.net

女性は肘で這いながら自分の下半身を絶命するまで捜し続けた。この女性の霊が妖怪化しテケテケとなって人を襲うようになった。

出典:http://www.td-archives.net

この話を聞いた人の所には3日以内に下半身の無い女性の霊が現れる。逃げても、時速100-150キロの高速で追いかけてくるので、追い払う呪文を言えないと恐ろしい目にあうという。またその異様なスピードと動きとは裏腹に、顔は童顔でかわいらしい笑顔を浮かべながら追いかけてくるためその恐ろしさをさらに助長するという。

出典:https://ja.wikipedia.org

都市伝説のテケテケは、色々なバリエーションがあるそうで、学校に現れるパターンや、被害者が女性でなく男性だったり、踏切事故でなく交通事故だったりです。ちなみに冬の北海道でも寒さで血が凍ることはありませんし切断されてしまったら生きていることもありえません。

実は大島優子さん主演のテケテケ

テケテケとは、都市伝説を題材にしたホラー映画です。2も同時公開されたことも話題になっていましたが、その一作目の主演はAKBの大島優子さんでした。2にも出演しており、仲村みうさんとも共演しています。

テケテケのストーリー

結構怖そうなテケテケの登場シーンです。

ある日、上半身と下半身を真っ二つにされたOLの遺体が発見された。
一方、女子高校生の可奈は友人の綾花らと上半身だけの女に追いかけられるという都市伝説「テケテケ」の話をしていた。
その帰り道。綾花は腕立て伏せをしているようにも見える、上半身だけの女性を目撃する。テケテケである。

出典:http://taisy02.com

主演の大橋可奈役・大島優子さん。AKBで活躍していた頃ですね。レビューでも大島さんの演技は評価されていました。

1作目のテケテケはごく普通の謎解き系のホラーです。

仲村みうさんが出演したテケテケ2のストーリーは?

一年前、テケテケの秘密を解き明かして辛うじて生き残った大橋可奈(大島優子)だったが、思わぬことからテケテケの手にかかって命を落とす。後日、その事件現場の鉄道歩道橋を通りかかったのが水谷菜月(岩田さゆり)と中島玲子(中村みう)。

出典:http://movie.walkerplus.com

性格のきつい玲子は、友達の間で疎んじられがちだった。ある日、文化祭委員の玲子が、打ち合わせに参加しない刀根エリカを注意。これがきっかけで、玲子はエリカたちのグループから無視されるようになってしまう。

出典:http://moviegoer.asablo.jp

仲村みうさんがイジメの復讐のためにテケテケを使って……というお話みたいです。というか大島優子さんはあっという間に死んでしまい、映画内で仲村みうさんと絡むシーンはありません。

テケテケ2・仲村みうさんの評価は? 

謎解きが多めだった前作に比べて、今回はテケテケが目いっぱい暴れてくれます。しかも、今回のカシマさんは理不尽なくらいに強いんです。後ろから、すれ違いざまに、真正面からと、女子高生をやりたい放題に屠っていました。

出典:http://taisy02.com

私としては、「テケテケ」よりも続編である本作の方が面白いと感じましたね。「テケテケ」では純粋に”妖怪腕立て女”の恐怖を描こうとしていましたが、本作ではいじめ問題とリンクさせることで時代にマッチした内容になっています。

出典:http://moviegoer.asablo.jp

仲村みう演じる中島玲子がいじめられたことを根に持ち、”妖怪腕立て女”と結びついてしまうわけですよ。そのため、本作では”妖怪腕立て女”よりも仲村みう演じる中島玲子が前面に出てきます。

出典:http://moviegoer.asablo.jp

本作では、”妖怪腕立て女”を操る中島玲子の復讐劇と同時進行で、”妖怪腕立て女”の謎解きが行われてきます。

出典:http://moviegoer.asablo.jp

玲子を演じる仲村みうさんはストーリー上かなりのポイントです。もう主演と言ってもいいくらいに。

テケテケ、テケテケ2ともストーリーは軽く紹介したくらいなので、気になる方は是非映画を見てください。大島優子さん、仲村みうさん以外にも女子高生役でたくさんのアイドルが出演しているので若い女の子が叫びまくるのが好きな方にもオススメですよ。

スレンダーな肢体で大人気だった仲村みうさん

テケテケ2での評価も高い仲村みうさんですが、本来の活動であったグラビアも少しだけ紹介します。お菓子系というジャンルのようですが、そこでは大人気だったみたいです。

女子高生姿の仲村みうさん

スクール水着の仲村みうさん

メイド姿の仲村みうさん

まだ10代半ば頃の仲村みうさん、ちょっと過激なグラビアをやっていたんですね。

仲村みうさんは現在は? 子供がいるって本当?

2009年8月20日発売の週刊誌『FRIDAY』で、グラビア活動の引退を発表する。

出典:https://ja.wikipedia.org

09年の始めには所属事務所の取締役に就任しています。05年のデビュー、18歳での取締役と仲村みうさんの芸能活動は破天荒ですね。

2011年11月23日に東京カルチャーカルチャー(お台場)で開催された引退イベント『仲村みう a will 〜みうまん大葬祭』を最後に、芸能界を引退。

出典:https://ja.wikipedia.org

10年の10月にグラビア復帰、ヘアヌードも披露していました。その際に発表された突然の引退。仲村みうさん、ハイスピードで駆け抜けた芸能活動でしたね。

すでに結婚し、8月末に第一子となる女児を出産したそうです。母子共に健康で、もう退院しているのではないでしょうか。こういうことを言うと、逆算して『やっぱり引退の時点で妊娠していたんじゃないか!』と考える人もいますが、妊娠が発覚するのは大体2~3カ月ですから、年明け頃だったと思います。

出典:http://news.livedoor.com

2012年のニュースではこのように書かれていました。21歳での出産も少し早めですね。仲村みうさんは全てにおいて人より早めなんですね。

2012年9月、一部のマスコミで結婚、出産したとの報道があった。ただし、大本の記事を書いたと思われるインターネットニュースサイトでは、後日記事が削除されており、真偽のほどは不明。

出典:https://ja.wikipedia.org

仲村みうさんの引退については、AV出演や妊娠、結婚など色々な憶測が流れました。AVはありませんでしたが、その他は真偽は定かではありません。いずれにしても今の仲村みうさんが幸せであればそれでいいと思います。
まだまだ若いし美人なので復帰してもいいと思うのですが、仲村みうさんを今後メディアで見ることはあるのでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ