記事ID28466のサムネイル画像

人気MC中居正広さんラジオでのエピソードをまとめました!

テレビやラジオで多彩なMC力を発揮している中居正広さん。ジャニーズとは思えない、俊敏なツッコミなど中居正広さんのテレビ・ラジオMCにファンになる方は、たくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、中居正広さんのラジオでのエピソードや名言をまとめました。必見です

人気MC中居正広さんのプロフィール!

生年月日; 1972年8月18日(43歳)
出生地;神奈川県藤沢市
身長;170cm
血液型;A型
職業;歌手・俳優・タレント
ジャンル;映画・テレビドラマ
活動期間;1987年 -現在
事務所;ジャニーズ事務所

1991年9月9日、SMAPのメンバーとして「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。
1995年、テレビ朝日『サンデージャングル』で初のスポーツキャスターに挑戦。
1997年、NHK『第48回NHK紅白歌合戦』(SMAPは1991年以降、2001年・2004年を除いて紅白に毎回出場している)では、25歳で番組最年少白組司会に抜擢され、その後も計6回組司会を担当。
2004年、TBSのオリンピックキャスターを務め、2006年以降のオリンピック時でも同局のキャスターを務めている。
2009年、マイケル・ジャクソンの遺作となったドキュメンタリー映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(10月28日公開)のワールドプレミア(27日、米・ロサンゼルスで開催)に日本唯一のゲストとして招待を受ける。
2013年、第3回ワールド・ベースボール・クラシックにおいて日本野球機構により日本プロ野球史上初の公認サポーターとなる「WBC 侍ジャパン公認 サポーター」に就任。テレビ朝日・TBSのWBC中継番組にも出演。

音楽番組だけでなく、スポーツやバライティと多彩な活躍ですね!

売れっ子!中居正広さんの現在のレギュラー番組

テレビで見ない日はないほど売れっ子の中居正広さん。
現在の出演番組を簡単にまとめてみました。

★テレビ★
ザ!世界仰天ニュース(2001年4月 - 、日本テレビ)
中居正広の金曜日のスマたちへ(2001年10月 - 、TBS)
ナカイの窓(2012年10月 - 、日本テレビ)
中居正広のミになる図書館(2013年4月 - 、テレビ朝日)
ワイドナショー(2013年10月 - 、フジテレビ) - 準レギュラー
UTAGE!(2014年4月 - 、TBS)

★ラジオ★
中居正広のSome girl' SMAP(1995年7月 - 、ニッポン放送)

現在もたくさんのテレビ・ラジオ番組をお持ちになっていて、
とても忙しそうですね・・・。

中居正広のSome girl' SMAPってどんな番組

さて、本題に入ります。
中居正広さんのラジオ番組「中居正広のSome girl' SMAP」とは、どのような
番組なのでしょうか?

1995年7月1日放送開始。ニッポン放送では毎週土曜日の23:00 - 23:30に放送している録音番組である。
番組開始当初は中居と中居以外のSMAPのメンバー1人の合わせて2人(タイトルコールでは「中居正広と○○(もう1人のメンバーの名前)」)で番組進行をしており、番組内容も各界で活躍する女性をゲストに迎えトークする内容であった。その後、中居以外のSMAPの他のメンバーが出演することはなくなり、ゲストを招くことも2001年頃でなくなった。その後、「中居探偵所」などのコーナーを設けるも数年で行われなくなり、現在はリスナーからのハガキを中心に中居が1人でフリートークを行う形式となっている。
番組名は前述のように初期は女性ゲストとのトークがメインコーナーだった事に由来。名残でそのまま使われている為、現在は全く関係ない。

出典:https://ja.wikipedia.org

リスナー方は、どのような感想をお持ちなのでしょうか?

ラジオ「中居正広のSome girl' SMAP」を初めて聴きました。そして、こう思いました。
 中居さんはズルい。
 この8文字が、わたしの感想のすべてです。
 中居さんはラジオではいつもこうなのでしょうか? ズルいです。ズルすぎます。
 この番組はいろいろな変遷はあったみたいですが、今年で20年目を迎えたようです。中居さんがひとりでトーク(と言っていいものかどうか、いまだにわたしには決めかねるのですが)する形式になってから、それなりに月日が過ぎているとのことです。
 まず、時間の重みみたいなことを感じさせるんですよね。たとえば、このフリーなスタイル(と形容していいものかどうか、いまだにわたしには決めかねるのですが)に辿り着くまでに、さまざまな時間が蓄積されてきたのだろうなあと、想像させてくれるわけです。

出典:http://entertainment.rakuten.co.jp

ラジオを放送されていない地域に住んでいるため、聴くことはできませんが、
とても興味をもちました!
ラジオ放送YouTubeでないかなぁ・・・

中居正広さんがラジオで語ったかっこいいエピソード

中居正広さんがラジオでリスナーからの質問に答えた習慣がかっこいい!と
話題になってます!

この日、リスナーから「手紙を書くことはありますか?」と訊ねられた中居。「手紙ねー、あのね、手紙。あの長文の手紙とか書かないですけど、ホントね、5行、6行ぐらい?の、なんかホント、もうホント、短い文を書くことはありますよ。あのー、筆で書きますね。筆で。細っい筆で書きますよ、普通に」「ホントよっぽどのことじゃないと書かないんですけど、あのー、『ありがとう』とか『助かったよ』とかっていう時に書きますね。『おめでとう』とか。なんかプレゼントの中に、なんか忍ばせて。書いたりしますよ、筆で。筆ペンっていうの?うん。で、書くように...汚い字ですよ、ホント乱筆ですよ」と、意外にも感謝の気持ちを表したいときや、節目を迎える際には、毛筆での手紙を贈ることを告白した。

出典:http://news.livedoor.com

メールが主流になっている現在だからこそ、直筆のメッセージが良いのかも
しれませんね!
とてもかっこいいです★

中居正広さんがラジオで語った恋愛観

中居正広さんがラジオで語った、年の差恋愛についての恋愛観!

あの発明王・ノーベルが、23歳も下の女性と交際し、お金をせびられていたという話に触れ、「23歳下ってことは二十歳の子っていうことか...俺が二十歳の子と付き合ったらなぁ...楽しいかなぁ...?」と、巷で流行の「歳の差愛」について、あまりリアリティが持てないといったニュアンスを含めコメント。

出典:http://news.livedoor.com

年の差恋愛は実際に経験した人にしか、実感がないのかもしれませんね。

テレビで語った中居正広さんの恋愛観

たとえば、1週間で2升飲んでしまうほど酒好きな中居さんだが、外で飲み歩く志村さんとは対照的に、たいてい家で、それも一人で飲むという。これには渡さんも「結構暗いなぁ!」と驚いた。買い物にもしばしば出かけるというが、その際も1人だ。洋服は試着もせず、10分程度でさっと済ますという。とにかくひとりの時間が好きだそうで、こうした「おひとり様至上主義」は、いつも多くの人に囲まれている仕事からの反動といった印象さえ受ける。

出典:http://www.j-cast.com

中居さんは「毎日(女性と一緒に)いるのが無理」と、結婚にとって致命的な意見を提示した。一緒にいるのがとにかく億劫で、仮に家に帰って奥さんがいたとしても、仕事の話はしない。女性が自分にしてくる話もあまり興味がないという。加えて「ちょっと潔癖なところもある」といい、イチャイチャするのが苦手で寝るときは絶対に1人がいいとも話した。

出典:http://www.j-cast.com

ひとりの時間が大切なんですね!
女性は、話も聞いてもらいたいし・・・となかなか時間を邪魔してしまうかもしれません。
結婚は難しいかも・・・

中居正広さんラジオで父親の死を明かす

テレビにも中居正広さんとともに出演することもあった、中居正広さんのお父様。
そんな、お父様の死をラジオで明かしていました。

中居正広さんは9日のラジオで「皆様に言わなければならないことがありましてですね……。えー、もうだいぶ落ち着きましたので、この時期なんじゃないかなぁと思い……勝手にこの時期を選ばさせていただきました」と前置きした上で、父の死を発表。50~60名の親族のみが参列する形で密葬を行い、4月8日には四十九日法要も済ませたという。

 中居正広さんによれば、正志さんは13年の2月に肺がんを患い、片方の肺を全摘出。同年秋にはリンパに転移したことが発覚し、放射線治療によって治ったものの、昨年5~6月には喉頭がんが見つかり、8月に手術を受けたという。その後、11月末には退院したそうだが、

「(12月)31日、『紅白』が終わって、オレゆっくりで『(父の家に)昼頃行こうかなぁ~』と思ったら、朝6時半とか、7時ぐらいに電話かかってきて『苦しいから来てくれないか』って。全部メールね。で、行ったら、もう『やっぱりしんどい』って言うから『じゃぁ、病院行こう』って。痰を取って、やっぱり食事もどんどん食道も狭くなってるのか、食べないんだよね。もう味覚もしなくなってきてる。で、『体の半分がずっと痛い』って言うのよ。起きることもできないし」

と、壮絶な闘病生活を告白。正志さんは「病院のメシがマズイ」とこぼしていたそうで、中居正広さんは「俺に何ができるのかな」と考え、初めて握ったおにぎりや豚汁を持参するなど、食事面でもサポート。さらに「家で過ごしたい」という正志さんの思いを尊重したため、12月~2月の3カ月間には父の付き添いで「救急車に4回乗った」と、明かしていた。

出典:http://www.excite.co.jp

とても壮絶な闘病生活だったんですね。
テレビの仕事やラジオの仕事をしながら、看病もして・・・
その様子を感じさせないくらいいつもと同じ仕事をなさっていた、中居正広さんはとても
すごいと思います。
ラジオで中居正広さんのお父様の死を明かした時もとても心痛んだと思います。

このラジオを機に中居正広さんの父の死去が報じられると、ネット上ではこれまでつらい姿を見せずに仕事を続けてきた中居正広さんの「プロ意識」を称賛する声が多く上がった。…

出典:http://www.excite.co.jp

「中居正広さんは1月24日放送のラジオで『体にいいこと何にもやってない』と切り出して、リスナーのファンに『簡単なレシピを教えてほしい』と、すぐに作れるメニューを教えてくれるように呼びかけていました。その後、ラジオ番組内では送ってもらったレシピを紹介していたのですが、今回のことでファンからは『自分ではなくお父さんのためにレシピを集めていたのかな』との声が上がっています。2月18日にはSMAPのシングル『華麗なる逆襲』が発売されており、お父さんが亡くなる直前は新曲のPRで多忙な時期と重なっていましたが、つらい顔一つ見せなかったところが中居正広さんらしいです。最近のラジオでは親戚の子が遊びに来た話をしていたので、中居正広さんを元気づけようとしてくれたのかもしれません」

出典:http://www.excite.co.jp

今後の中居正広さんの活躍

今後の中居正広さんの活躍やラジオ番組はどのようなものがあるのでしょうか?

ザ!世界仰天ニュース
中居正広の金曜日のスマたちへ
ナカイの窓
中居正広のミになる図書館

ラジオ:中居正広のSome girl' SMAP

レギュラー番組が主になるみたいですね。

今回は、中居正広さんのラジオでのエピソードを紹介しました。
ラジオでの中居正広さんは、ふだんのMCでは見せない姿や
ラジオならではの近さもあると思います。
ラジオでは、中居正広さんがフリートークでリスナーさんの質問にも答えてくれる
そうなので、是非ともきいてみてください。
ラジオ・テレビ両方でこれからも活躍してほしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ