記事ID28307のサムネイル画像

悩んでいる人も多い☆ワイシャツのアイロンのかけ方を学びましょう

毎日スーツで出かける御主人をもつ奥様の悩みに多いのがワイシャツのアイロンのかけ方。毎日着替えるワイシャツなのでアイロンの手間もかける時間も多いと思います。今回は意外と知らないワイシャツのアイロンのかけ方をコツと一緒に学んでいきましょう!

知っておきたい☆ワイシャツを上手にアイロンする方法☆

毎日使用するワイシャツ。
見た目の印象も大事なのでパリッとしたワイシャツをご主人に着せてあげたい。

家事の中でもワイシャツアイロンがけは時間のかかるし面倒なもの。
クリーニンングで済ませている人もいるけど、毎日なんでクリーニングも使用できない!

きっちりとアイロンがけされたワイシャツはをご主人に着せてあげたいもの。できれば、すべてクリーニングに出してしまいたいものですが、毎日だと痛い出費となってしまいます。
そこで覚えておきたいのが、自分でできるワイシャツの上手なアイロンがけ!

上手なアイロン方法を学んで、気持ち良くご主人にワイシャツを着てもらいたいですね!

ワイシャツのアイロンがけにはちゃんと順番があるんです!

アイロンがけの順番がおざなりになっていませんか?
知っている人もそうでない人もワイシャツのアイロンがけをここでしっかり学んでくださいね。

ワイシャツアイロン方法手順①

ワイシャツ全体を霧吹きしてください。

綿素材のアイロンをする場合は、しっかりと霧吹きをすることが大切です。
しっかり霧吹きをすることで、シワが伸びやすくなり、アイロン後のシワも出にくくなります。
今回は、市販されているアイロン用の仕上げ剤を使用しました。(水でも問題はありません)

出典:http://sentaku-shiminuki.com

仕上げ剤を使用すると、アイロンのすべりがよくなり、少しハリ感も出るので、アイロン仕上げが非常にやりやすくなります。
綿素材のワイシャツを仕上げる場合は、アイロンの温度は、高温に設定をし、スチームを使用せずにドライでアイロンをかけていきます。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

ワイシャツアイロン方法手順②

袖口部分にアイロンをかけます

写真のように手前にカウスを並べて裏側からアイロンをかけていきます。
片袖が終われば、次のカウスをかけます。カウス部分は、裏側からかけてもシワが伸びます。
この時に、タック部分にアイロンをかけておくと後のアイロン仕上げがやりやすくなります。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

ワイシャツアイロン方法手順③

袖部分をアイロンがけします。

縫い代に合わせて、手でシワを伸ばします。アイロンをかけていきます。

次に、片方の袖も同じように仕上げます。
そして、仕上げた袖を裏返しシワがないか確認をします。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

ワイシャツアイロン方法手順④

襟にアイロンをかけます。

ワイシャツアイロン方法手順⑤

アイロン台の角を使ってワイシャツの肩部分をアイロンがけします。

肩部分は写真のようにアイロン台の角を使って右肩部分をセットして、手でシワを伸ばします。
そしてアイロンをかけていきます。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

ワイシャツアイロン方法手順⑥

最後に身頃部分を仕上げていきます。

後身頃を仕上げたら、手前にずらして右脇部分を仕上げます。
そして最後に右身頃を仕上げます。前立てを仕上げる場合は、ボタンに注意して仕上げてください。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

ちなみにプロのクリーニング店のアイロン台では、前立て部分を仕上げる場合は、ボタンが引っからないように裏側から仕上げます。理由は、プロのアイロン台は弾力があり、ボタン部分が沈むので裏側からアイロンをかけても問題はないですが、家庭用のアイロン台では、アイロン台に弾力がない場合が多いので裏側からアイロンをすると非常にやりにくいです。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

最後にワイシャツの仕上げを!

これできれいにワイシャツのアイロンがけが仕上がりました。

綿素材のワイシャツをキレイにかけるポイントは、しっかり霧吹きをすることです。アイロンの途中でも、小まめに霧吹きをして仕上げるようにしてください。
そして、アイロンをかけてワイシャツの熱がある程度冷めてから衣類を動かすようにすると、シワができにくくなります。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

干し方でもワイシャツの仕上がりが変わってきます!

ワイシャツの干し方ひとつで、アイロンのかけやすさも変わってきます!

「ワイシャツシワは、アイロンさえかければきれいになる」なんて思っていませんか?
洗濯時のちょっとした工夫で、シワや型くずれを防いでくれます。
そして、その後のアイロンの仕上がりもいつもとは違った仕上がりに!

ネット使いや脱水方法ワイシャツのしわは防げます

洗濯時の衣類の型くずれや摩擦防止に、衣類の大きさに合ったネットに入れるのがベスト。
ひとつのネットに1枚の衣類で。

シワをおさえるなら、柔軟剤を使うのもおすすめです。

脱水時間が長いと、シワや型くずれの原因に。洗濯機内で1、2枚だけ脱水時間を短くしたい時は、その衣類をあらかじめ洗濯ネットに入れておき、脱水は手動で短時間に設定します。脱水後に洗濯ネットごと先に取り出し、残りの衣類だけで再度脱水をするといいでしょう。綿100%のワイシャツなら30秒程度でも大丈夫です。

出典:http://mykaji.kao.com

脱水後にも注意!シワをのばして素早く干す

脱水後、時間経過とともにとシワになってしまいます。
脱水後は、洗濯物はできるだけすぐに取り出し干しましょう。

シワをのばしてから干すと、仕上がりがアップします。 肩や袖を持って上下に衣類を大きく振るだけで、大きなシワは伸ばすことができます。

細かいシワは、衣類をいったんたたみ、手のひらではさむようにしてパンパンとたたいてのばしましょう。

出典:http://mykaji.kao.com

洗うと縮みやすい縫い目はしっかり引っ張りましょう

襟や前立て部分、ポケット、袖口など縫い目の箇所はシワが目立ちやすい。
縫い目の部分は軽く引っ張ってのばします

折り目やプリーツは、折り目に沿って引っ張りながらととのえます。

シワをのばした後は、取り扱い表示に従って干しましょう。

出典:http://mykaji.kao.com

清潔感のあるワイシャツはビジネスマンの基本なのです!

この机で、超引き締まった身体で、教科書とノート開いてちまちま板書してるかと思うと夢が広がりング 首キツそうなのに第1ボタンまで閉めてるのも得点高い ワイシャツの襟になりたい アイロン効いてそうなワイシャツの襟になりたい http://t.co/M8LYmXYjb7

記事番号:28307/アイテムID:874273のツイッターの投稿画像

Mon Sep 14 14:50:00 +0000 2015

アイロンをあてる前に、手のひらをアイロンに見立ててワイシャツをなでるようにあてておくのです。面倒ですが手のひらでアイロンをあてるように生地を伸ばしてからあてると、スムーズにアイロンが動きアイロンじわを防いでくれます。

Mon Sep 14 01:02:33 +0000 2015

パパのワイシャツ…(´・ ・`)アイロンかけるんですが…

記事番号:28307/アイテムID:874281のツイッターの投稿画像

Mon Sep 14 11:06:41 +0000 2015

クールビズ ワイシャツ 七分袖 七分 形態安定ワイシャツ ホリゾンタルカラー ホワイト無地 ... http://t.co/e2J6Bk9dDIhttp://t.co/njziO7W8bI

記事番号:28307/アイテムID:874312のツイッターの投稿画像

Tue Sep 15 04:55:43 +0000 2015

またパパーー!ってなってる。そのワイシャツ、アイロンかけるから離して http://t.co/v1Y00n27kp

記事番号:28307/アイテムID:874324のツイッターの投稿画像

Mon Sep 14 00:11:57 +0000 2015

RT @vgrty5: 【身だしなみチェックリスト】 ☆男性 ○服装 ・スーツにシワがないか ・ズボンの折り目は入っているか ・ボタンは取れていないか ・アイロンした清潔なシャツか ・シャツの襟や袖口に汚れがないか ・ワイシャツはスーツに合っているか ・ネクタイはきまっているか…

Mon Sep 14 06:10:45 +0000 2015

いやまじセフン君はワイシャツ大正解 http://t.co/huClct8Yy7

記事番号:28307/アイテムID:874301のツイッターの投稿画像

Tue Sep 15 05:31:31 +0000 2015

清潔なパリッとしたワイシャツを着せてあげましょう!

身だしなみもできる男の条件です!
毎日頑張っているご主人にパリッと気持ちの良いワイシャツを着せてあげたいですね!
アイロンのかけ方をしっかり覚えて、清潔なワイシャツでお仕事を頑張ってもらいましょう!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ