記事ID28187のサムネイル画像

大爆笑!柳沢慎吾の始球式が芸人顔負けのおもしろさと話題に!

俳優でタレントの柳沢慎吾さん!バラエティ番組などに出演した時はかなりの存在感を放っていますよね(笑)。そんな柳沢慎吾さんですが、ここ数年は毎年プロ野球の始球式を行っています。今回は柳沢慎吾さんの爆笑始球式とともにこれまでのエピソードなどを見ていきましょう!

俳優?コメディアン?柳沢慎吾さんのプロフィール!

柳沢慎吾

生年月日:1962年3月6日(53歳)
出生地:神奈川県小田原市
身長:167 cm
血液型:AB型
職業:俳優・タレント、コメディアン
事務所 ハーキュリーズ

幼少時からテレビ好きで、テレビで見たものを真似ては友達を喜ばせていた。素人時代からお笑いコンビ『てっちゃんしんちゃん』を組んで『TVジョッキー』などに出演。
1978年、『ぎんざNOW!』の「素人コメディアン道場」で第19代チャンピオンとなり、デビュー。その後、『3年B組金八先生』でテレビドラマデビュー。『ふぞろいの林檎たち』などで、俳優としての地位を確立。

出典:https://ja.wikipedia.org

その後は俳優として活動する傍ら、バラエティ番組では「うるさい」「落ち着きのない」キャラクターを披露し、特に1989年にとんねるずの特番『仁義なき花の芸能界全部乗っ取らせていただきますスペシャル』(日本テレビ系)で放送された「芸能人ねるとんコーナー(ねるとんね紅鮭団)」において、「ごめんなさい」を受けた際(過去同番組で2戦2敗・相手は吉田美江、元おニャン子クラブの内海和子)に言い放った「あばよ!」の決めゼリフは大ブレイクした。

出典:https://ja.wikipedia.org

持ちネタや決め台詞が多い。
有名なネタは一人高校野球・一人警察24時などの一人で複数の役を真似るものがある。
決め台詞は前述の「あばよ!」や「いい夢見ろよ!」などがある。

元々はコメディアン志望でしたが現在は俳優としての地位を確立している柳沢慎吾さん。
そんな彼の始球式がかなり面白いということで有名ですが、始球式に呼ばれるのにもとある理由があるんです!
それは超がつくほどの高校野球好き!
続いては柳沢慎吾さんの高校野球好きエピソードを見てみましょう!

柳沢慎吾さんは超がつくほど高校野球好き

かなりの高校野球好きで知られる柳沢慎吾さん。
その野球好きは想像以上のものです。
ここからは柳沢慎吾さんと高校野球について見ていきましょう!

高校野球のための気合の入れようが凄い!

柳沢は、選抜高等学校野球大会と全国高等学校野球選手権大会開催時には仕事をほとんど入れない上、球児と同じ気持ちになろうと締め切った部屋に冷房を入れず汗をかきながら観戦に熱中するほどの高校野球ファンである。

出典:https://ja.wikipedia.org

柳沢慎吾さんは甲子園中心で仕事調整をする上、中継を大画面で見るために50インチの大画面テレビまで購入したとか。
よっぽど高校野球好きではないとできないですね!

野球好きが高じてネタが出来上がる

柳沢慎吾さんの定番ネタである一人高校野球!
実況から何から完璧に再現しています!
どれだけ映像を見返したらここまで出来るんでしょうか…(笑)

まずは柳沢慎吾さんのこちらの動画をご覧ください!

『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系列)で1998年の延長17回の死闘である準々決勝「横浜高校対PL学園」の再現も披露。
なお、その試合でピッチャーだったPL学園の上重聡(現・日本テレビアナウンサー)がサプライズゲストで出演。
当時の状況とほとんど同一であると賞賛した。
なお、2002年には『徹子の部屋』でもこの甲子園のものまねを披露したこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

また独自のシチュエーションをつくり、演じる場合もある。横浜高校に思い入れがあるようで、渡辺元智監督がサインを出す仕草(「腰から下は打つな! 的を絞っとけ!」)や選手を激励する姿までを再現する。
最後には右手をひらひらさせ、校旗掲揚をしながら横浜高校の校歌を歌うのがよくあるパターンである。

出典:https://ja.wikipedia.org

その他、長い牽制球、内角球をよけピッチャーを睨む選手、途中でNHKニュースが入る様子、NHK総合テレビから教育テレビに中継チャンネルが切り替わる様子、ボークをした投手のリプレイ、終戦の日の黙祷、応援団、チアガール、亡くなった部長の遺影を持つ人、孫を応援するおばあちゃんまで演じたりもする。

出典:https://ja.wikipedia.org

とにかく再現度が高すぎる柳沢慎吾さんの高校野球ネタ。
こういった野球好きが高じて2013年から3年連続で横浜戦の始球式を行っています。
その始球式が面白すぎるということで毎年話題になっています!
ここからはそんな柳沢慎吾さんのおもしろ始球式の動画を見ていきましょう!

柳沢慎吾さんの始球式の映像

それでは柳沢慎吾さんの始球式の映像を見ていきましょう!
基本的に始球式はPRをしたりサッと投げて終わりのことが多いですが、柳沢慎吾さんの始球式は一味も二味も違います!
柳沢慎吾さんの選手も巻き込んだドタバタ始球式をお楽しみください!

こちらは2013年の始球式の映像。
バッターはモーガン選手です!モーガン選手もパフォーマンスで「アバヨー!」と叫んでいたつながりですね!

こちらは2014年の始球式の映像!この年の始球式もかなり盛り上がってますね!

最後に今年、2015年の始球式の映像です!
年々パワーアップしていっています(笑)

以上、柳沢慎吾さんの始球式の映像でした!
高校野球ネタはもちろんですが随所に小ネタを挟み込むかなり賑やかな始球式でしたね(笑)
ただ、始球式が面白いのは柳沢慎吾さんだけではありません!
ここからはおもしろかったりすごかったりする始球式の動画を見ていきましょう!

柳沢慎吾さん以外のおもしろい・凄い始球式

ここからは柳沢慎吾さん以外の始球式の映像です!
柳沢慎吾さん以外にも始球式で伝説を残している人は多いんです!
そんな伝説の始球式を見ていきましょう!

こちらはダチョウ倶楽部の始球式。持ちネタのオンパレードです(笑)

怖い怖い!こちらはリングシリーズの貞子の始球式です!ちなみに男子の草野球ぐらいの球速は出ています(笑)

こちらはタレントの稲村亜美さん!トヨタのCMで神スイングを披露していた彼女ですが幼少期から野球をやっていたようで球もかなり速いです!

最後にハンマー投げの室伏広治さんの始球式です!普通はこの投げ方で130キロなんて出ることないので身体能力の高さが伺えます…

以上、柳沢慎吾さん以外の方の始球式でした!
皆さんそれぞれ特徴的な始球式になってますね!
試合はもちろんですが始球式はやはり野球の楽しみの一つですね!

まとめ:柳沢慎吾さんは始球式の常識をぶち破っていた

今回は柳沢慎吾さんのエピソードや始球式についてまとめてみました!
いつもテレビで元気な姿を見せてくれている柳沢慎吾さんですが、始球式でも全く変わらないのがすごくいいですね(笑)
毎年恒例になっているので来年以降も柳沢慎吾さんの始球式が見れるかもしれないので、今回のまとめで気になった人はぜひ注目しておきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ