記事ID28002のサムネイル画像

    もう手放せない☆あなたのオリジナル・エコバッグを作ってみよう!

    もはや生活の必需品となりつつあるエコバッグ。色々ともらうことも多いけれど、今度は自分でオリジナルのエコバッグを作ってみませんか?ハンドメイドが得意な人もそうでない人も様々な方法で自分だけのオリジナルのエコバッグが作れちゃいます!

    自分だけのオリジナル☆エコバッグを作ってみたい!

    ますますエコの時代になっていく日本。
    スーパーなどでも袋が有料になりエコバッグを持参する人も多くなりました。

    ファッションアイテムの一部にもなりえるエコバッグ。
    オリジナルのエコバッグを作ってみたい!

    もう、今の日本ではエコバッグを常備するのは当たり前!
    どうせ持つならオシャレで可愛いエコバッグにしたい!
    オリジナルの可愛いエコバッグをつくってしまおう。

    ハンドメイドでも簡単にオリジナルのエコバッグが作れちゃうんです!
    買い物や習い事にも重宝するエコバッグ。
    オリジナルのエコバッグを作ってみよう。

    ハンドメイドが得意な人は・・・手作りでオリジナルのエコバッグを!

    ハンドメイドだと、自分好みの布でオリジナルエコバッグが作れちゃう。
    ミシンがなくても、簡単なので手縫いでオリジナルのエコバッグができちゃいますよ。

    型紙いらずで直裁ちでできる、折りたたみ式のオリジナルエコバッグを作ってみよう!
    レジ袋みたいにマチが深く収納力たっぷりなので使いやすいオリジナルエコバッグ。
    使わない時はクルッと巻きボタンでとめてコンパクト収納できちゃいます。

    オリジナルのエコバッグ 材料

    自分の好きな布で作れるのがハンドメイドの最大限の魅力。
    素敵なオリジナルのエコバッグが作れますよ!

    布地・・・110cm幅のものを50cm
    バイヤステープ・・・2mくらい
    ボタン・・・1個
    お好みでレースなど

    ※布は厚手の物を使えばしっかりしたバッグができますが、薄手の物の方がコンパクトに折りたためるため携帯に便利です。

    出典:http://allabout.co.jp

    オリジナルエコバッグの作り方

    【1】布地を4つ折りにし、中央から縦16cm、横9cmに切り取ります。コーナー部分はフリーハンドで角を丸く切ります。

    【2】布を広げて両サイドをロックミシンかジグザグ縫いで断ち目かがりします。

    出典:http://allabout.co.jp

    まっすぐ切るだけなので裁断は簡単です。

    【3】中表に2つ折りにし、わ から18cmの位置まで縫います。

    【4】表に返し、両サイドを内側に折り込みます。この時に持ち手の部分の幅ちょうどに織り込むようにします。

    出典:http://allabout.co.jp

    バイアステープもお好みの布でオリジナルが作れます!
    ハンドメイドが得意な人はオリジナルのバイアステープにも挑戦してみてくださいね。

    【5】底の部分を表から縫い合わせ、縫いしろを5mm程度に裁ち落とし、バイヤステープで包んで縫います。

    【6】折り畳み用の紐を作ります。バイヤステープを35cmほどに切り、縁を縫い合わせてひも状にし、縦2つ折りにして3箇所ほど縫い合わせます。

    出典:http://allabout.co.jp

    バイアステープはちょっとコツがいりますよ。
    マチ針で止めながら縫うとカーブも上手にミシン掛けできます。

    【7】バイヤステープで口をぐるっと始末します。途中【6】で作った紐を中心に縫い込みます。

    【8】表がえしてボタンを縫い付けます。布地が薄い場合は裏に補強布を当てるか裏ボタンを付けてください。

    出典:http://allabout.co.jp

    簡単オリジナルエコバッグの完成です!

    もっと簡単に☆プリントでオリジナルエコバッグ!

    裁縫が苦手な人は・・・プリントでオリジナルエコバッグを作るのもあり!

    エコバッグにオリジナルのイラストや文字をプリントをしてくれる会社がたくさんあります。
    100円以下で作れるとこも多いので活用の価値あり!
    文化祭やバザー等でもオリジナルのエコバッグが活用できそうですね!

    無地のエコバッグからプリントします。

    サイズも布の種類も多い。
    低コストなので安心してオリジナルのエコバッグが作れますね。

    【番外編】 え?こんなものでオリジナルエコバッグ??

    最近カルチャー教室などで人気なのが新聞紙のエコバッグ!
    これぞ本当のエコ!

    新聞紙エコバッグの材料

     ・新聞紙
        本体用:新聞紙1枚
        持ち手用:1/4枚(※新聞紙のサイズ参照) ×2枚
        持ち手台紙用:1/16枚(※新聞紙のサイズ参照) ×2枚
     ・のり(できれば木工用ボンドか液状のり)
     ・はさみ
     ・洗濯ばさみやクリップ(あれば)

    出典:http://ameblo.jp

    新聞紙のエコバッグ 作り方はこちら☆

    新聞紙エコバック作り方 NO1

    材料も手軽にそろえられるのが魅力!

    新聞紙エコバッグのポイント

    ・折るときは、きちんとしっかり折る。
     ・のりをつけるときは、しっかり折る⇒広げる⇒のりをつける⇒しっかりおさえる
     ・のりをつけすぎない。つけるぎるとシワになってしまいますよー。

    丈夫にしたいときは、新聞紙の枚数を増やして重ねて作るとといいよ。
    その時は、厚みがでるから、なおさらきっちり丁寧にしっかり折り目をつけてね。

    出典:http://ameblo.jp

    英字新聞だとお洒落なオリジナルエコバッグができますが
    普通の新聞でも面白テイストで作れちゃう!
    これぞオリジナル感満載!

    自分に合った作り方でオリジナルのエコバッグを作ってくださいね

    買い物だけじゃなく色々な場所で活躍するエコバッグ。
    オリジナルのエコバッグを作ってプレゼントするのも良いですね!
    手軽にできるハンドメイドなので、オリジナルのエコバッグに挑戦してみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ