記事ID27808のサムネイル画像

紅白歌合戦に15年連続出場!浜崎あゆみの『紅白卒業』の理由とは?!

紅白歌合戦に15回連続で出場し、トップバッターも務めた浜崎あゆみさん。そんな浜崎あゆみさんが昨年、紅白歌合戦からの卒業宣言が話題になりました!いったい、紅白卒業の理由とは何なのでしょう?!浜崎あゆみさんの今までの紅白での歌唱曲や衣装とともに振り返りましょう!

紅白歌合戦を「卒業」した?!浜崎あゆみのプロフィール

生年月日: 1978年10月2日(36歳)
出身地:福岡県福岡市
身長:157cm
血液型:A型
活動期間:1993年 - 1997年、1998年-

1993年~1997年まではモデルや女優として活動。事務所を移籍し、1998年4月8日に1stシングル「poker face」でソロ歌手としてデビュー。歌手デビュー後の楽曲については、オリジナル曲は全て自身で作詞し、作曲も手掛けることがある。ブレイク後は曲だけでなく、ファッションやネイル、メイクなどにも注目が集まり、女子高生のカリスマ的存在となった。
2001年 - 2003年はレコード大賞の3連覇を果たす。
2012年発売のベストアルバム『A SUMMER BEST』のリリースによりシングル・アルバムの総売上枚数が5000万枚を突破し、女性アーティストとしては史上初の快挙を果たした。

浜崎あゆみさんは15年連続で紅白歌合戦に出場していた!

1999年(初) Boys & Girls
2000年 SEASONS
2001年 Dearest
2002年 Voyage
2003年 No way to say
2004年 Moments
2005年 fairyland
2006年 JEWEL
2007年 Together When...
2008年 Mirrorcle World
2009年 Rule
2010年 Virgin Road
2011年 progress
2012年 「2012SPECIALメドレー」Dearest、evolution、surreal
2013年 INSPIRE

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このように、15年連続で紅白歌合戦に出場していた浜崎あゆみさん。
最初のほうは全盛期でもあり出場は納得ですが、トップバッターで登場し、すぐ会場を抜けていたなど、テレビに映ることも少なく、あまり印象に残っていません・・・。

浜崎あゆみさんの今までの紅白出場を振り返りましょう!

残念ながらあまり動画がなく、こちらは初出場から第5回までの動画です。
もはや紅白の常連メンバーでもあった浜崎あゆみさん。衣装にも注目です!

2005年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『fairyland』。
こちらは2005年紅白出場の衣装です。
全体的にお花いっぱいのキュートなドレスで登場しました!
花冠も可愛いですね!

2006年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『JEWEL』
2006年の紅白出場時の衣装は、大きな帽子がポイントですね♪
こちらは紅白だけでなく、雑誌の撮影でも着用されたそうです!

2007年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『Together When...』
こちらは2007年の紅白出場時の衣装です!
全体的にスパンコールが散りばめられたドレスで、存在感がありますね☆

2008年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

こちらは2008年紅白出場時のボンテージ風の衣装です。
紅白の1週間前に右手を負傷し、手術を受けた浜崎あゆみさん。この日はサポーターを巻いて出場。しかし、サポーターにもラメで可愛くデコされていて、細かい部分まで拘っていますね。

2009年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『Rule』
ミニの和服を浜崎あゆみさんらしく着こなしています☆
セミロングのストレートヘアも似合いますね!

2010年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『Virgin Road』
曲もイメージに合わせて、ウェディングドレスで登場した浜崎あゆみさん。
胸元が大きく開いた衣装で、とてもセクシーです☆

2011年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『progress』
かなりボリュームがあり、大きなドレスです!
しかし、ラストのほうではミニ丈に早変わりするという演出をみせた浜崎あゆみさん。

2012年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は「2012SPECIALメドレー」
Dearest、evolution、surrealの3曲です。
3曲のメドレーに合わせて、衣装も画像のものからピンクのドレス、グレーのメタリックドレスと衣装3変化を見せました!

2013年紅白出場の浜崎あゆみさんの衣装

歌唱曲は『INSPIRE』
全身ゴールドの衣装がとても印象的です。

そして、事実上最後の出演となった紅白でもあります。
1999年から15年連続出場し、2008年からはトップバッターとして紅白を盛り上げてきた浜崎あゆみさん。
もう見られないと思うと、なんだか寂しいですが、その分他の音楽番組で活躍してほしいですね。

しかし2014年、突然の紅白卒業を発表した浜崎あゆみさん

歌手の浜崎あゆみ(36)が23日、自身のツイッターを更新。今年の「第65回NHK紅白歌合戦」(12月31日後7・15)の出場者リストに入っておらず、デビュー翌年1999年からの連続出場が15回で途絶えることになったというスポニチ本紙報道に言及。史上最多の6年連続で紅組トップバッターを務めてきたが「NHKホール卒業」という表現を使い「清々しい気持ち」と心境をつづった。

出典:http://www.sponichi.co.jp

「お互いにパーフェクトなタイミングで笑顔で手を振り合い、ベストな形でお別れができたことをむしろ清々しい気持ちで喜んでいるわけでして。ってなんか、破局ツイートみたいになってしまいましたが、違います(笑)。NHKホール卒業させていただきます!」

出典:http://www.sponichi.co.jp

しかし、実際は『落選』が原因?

関係者によると、NHK側は今月中旬に、所属レコード会社へ浜崎の“落選”を通達。その後も、紅白の功労者であることから、両者間で協議が重ねられたが、出場には至らなかったという。

出典:http://www.daily.co.jp

毎年たくさんのアーティストがデビューし、ブレイクしています。
そんななか、ここ数年はCDの売り上げもテレビへの露出も減ってきている浜崎あゆみさんを、NHK側は『落選』としたと言われています。

紅白出場者発表前に、浜崎あゆみさんが『紅白卒業宣言』したのは、あくまで落選ではなく、自分から辞退したというイメージを世間に広めたかったのではないでしょうか。

今後の浜崎あゆみさんの年末は?

浜崎は2000年から14年連続で年末のカウントダウン公演を開催。紅白とライブ両方のリハーサルと本番を並行して続けてきた。
その疲労と重圧から解放され、歌手人生で初めて越年公演のみに集中できる環境になったことを前向きに受け止めている様子だったという。

 最終的に紅白出場しないことが確定したことを関係者が伝えた時も明るかったというスポニチ本紙報道の通り、明るくツイートした。

出典:http://hayabusa3.2ch.net

実はほぼ毎年、紅白とカウントダウンライブの両方のリハーサルなどを並行して続けてきたため、紅白出場が決定してから年越しまでは本当に忙しい日々を送ってこられたそうです。

その紅白に出場せず、カウントダウンライブに集中できる環境ができたことについては喜んでいるそうです。紅白を卒業したことで、そのカウントダウンライブがより一層素敵なステージになると良いですね!

そんな浜崎あゆみさんの『紅白卒業宣言』についての世間の反応とは?

私も、ライブに期待します!
どんなに批判されても、あゆはきっと全力で走り続けます。
あゆがまた輝ける日がきますよに。

出典:http://girlschannel.net

誰だってプライドあるし、強がりを言いたくなる時だってあるんじゃないのかな?

あゆは確かに人気はなくなったけど、こんなにみんなに叩かれるほど何かした?って言いたい。

出典:http://girlschannel.net

もっと前から人気落ちてたのに、さも人気あるかのように情報操作してたから仇になったね。
自然に路線変更、規模縮小できてたら、こんなに落ち目感なかったのに。

出典:http://girlschannel.net

なんやかんやでアリーナライブできてるみたいだし。ファンを大切にしていけば長く活動できるんじゃない?

出典:http://girlschannel.net

なんだかんだ出ないとなると寂しいかも(笑)
全盛期のあゆを知ってるからこそね。
今は歌姫と言われる人誰もいないし

出典:http://girlschannel.net

たしかに浜崎あゆみさんの全盛期は凄まじく、当時の浜崎あゆみさんはとても輝いていました。
そんな浜崎あゆみさんを応援する声も多く、人気が衰えたとは言われていますが、デビュー当時から浜崎あゆみさんを応援し続けているファンの方も多いようです。そのファンを大切に、ステージを盛り上げてほしいですね☆

そんな浜崎あゆみさんの今後の活躍に期待しています!

いかがでしたか?

浜崎あゆみさんの、15回連続出場した紅白歌合戦での歌唱曲や衣装、また紅白卒業についてまとめてみました!もう紅白で見ることはできないのかと思うと寂しいですが、そのぶん年末はカウントダウンライブでファンを思いっきり楽しませてほしいですね!

浜崎あゆみさんの今後の活躍に期待しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ