大人気アーティスト!椎名林檎のミュージックステーション出演まとめ

その歌とルックスで大人気のシンガーソングライター椎名林檎さん。そんな椎名林檎さんですが、ミュージックステーションにも何度も出演しているんです!今回はそんな椎名林檎さんのミュージックステーション出演をまとめました!一緒に見ていきましょう!

独特の世界観を作り出す椎名林檎さんのプロフィール

椎名林檎


埼玉県で生まれ、その後は父親の転勤により静岡・福岡で過ごす。
中学時代からバンドを幾つも結成し様々な楽器の演奏を行う。
しかし、高校二年で高校を中退し、アルバイトをしながらデモテープを作る日々を送る。

その後再びバンド形式で出場した大会にてソロ転向、実力が高く評価され東芝EMIと契約する。

デビューから2001年まではソロで活躍。
その後産休期間を経てソロ活動を少し再開した後、バンド「東京事変を結成」

2012年の東京事変解散後は再びソロ活動を行っている。

1998年デビュー 1stアルバム『無罪モラトリアム』、2ndアルバム『勝訴ストリップ』が共にミリオンセラーを記録。
2004~2012年は東京事変の活動も並行。

出典:http://www.universal-music.co.jp

ミリオンセラーアーティストの椎名林檎さん。
数々の名曲を生み出し、同業者間でも評価の高いアーティストです。

そんな椎名林檎さん、東京事変時代も合わせて何度もミュージックステーションへ出演しています。
ここからは椎名林檎さんの出演時の姿をまとめてみました!

ミュージックステーション出演時(ソロ)

ミュージックステーションは権利の問題かほとんど動画が残りません。
なので画像を中心にご紹介することになります。
ちなみにこれまで椎名林檎さんはミュージックステーションにソロ・東京事変合わせて20回以上出演しているので、今回はその中からピックアップして紹介します!

ここでキスして。

こちらはミュージックステーション初出演時。
代表曲でもある「ここでキスして。」を披露しました。
ちなみにこの曲すでに高校時代に作られていたもので、椎名林檎さんの才能に驚くばかりです…。

本能

こちらはミュージックステーション出演時の画像が見つかりませんでした…。
椎名林檎さんがナース服でガラスを叩き割る斬新なPVで評判になった「本能」
こちらも椎名林檎さんを代表する名曲で、ミュージックステーションでも披露したようです。

罪と罰

ミュージックステーションにて「罪と罰」を披露した時は見た目に度肝を抜かれた方も多いかと思います。
椎名林檎さんかなりパンクな格好してますね…。
恐らくミュージックステーションの放送中タモリさん困惑してたんじゃないでしょうか…(笑)

女の子は誰でも

化粧品のCMでもおなじみになった楽曲もミュージックステーションで披露。
椎名林檎さんは見るたびに顔が変わるなんてよく言われますが、この時のルックスの評判はかなり高かったようです!

NIPPON

ミュージックステーション恒例の年末ライブでの椎名林檎さん
見た目のインパクトがかなり強く話題になりました。

長く短い祭り

こちらがミュージックステーション出演の最新版。
CMでもおなじみの楽曲を浴衣姿で披露しました。
椎名林檎さん、妖艶です…!

ここまでは椎名林檎さんがソロでミュージックステーションに出演した時のものです。
かなり回数が多いので全部を載せることはできませんが、気になるかたはぜひ調べてみてください!

ミュージックステーション出演時(東京事変)

ここからは椎名林檎さんが結成していたバンド、「東京事変」としてミュージックステーションに出演した際の記録をまとめました!
ソロ同様ミュージックステーションへの出演回数自体が多いのでピックアップしてご紹介します!

群青日和

画像は東京事変としてミュージックステーションラストライブのもの。
群青日和は東京事変としての1stシングルということもあってかなり人気の楽曲です!
見た目の変化が多い椎名林檎さん、この時は金髪でした。

能動的三分間

通称「ラーメンタイマー」なんて呼び方をする人もいる楽曲です(笑)
ミュージックステーションといえばアーティストに合わせた演出が凝ったものも多く、この時も後ろにタイマーが流れているなどミュージックステーションサイドの気合が感じられます!

勝ち戦

こちらは勝ち戦という楽曲をミュージックステーションで披露した際のもの。
椎名林檎さんのこの表情、そこはかとなく色気を感じます…!

天国へようこそ

英語の歌詞の楽曲をミュージックステーションで披露。
かなり雰囲気の出るステージ作りがされています!

ここまでが東京事変でのミュージックステーション登場時のものです!
ソロと同様にミュージックステーション出演回数自体が多いので気になる方はこちらも調べてみてください!

ここまで画像ばかりだったので実際に楽曲が聞きたいという方も多いはず!
ここからはミュージックステーションで演奏された楽曲のPVなどを集めました!

ミュージックステーションでも演奏された椎名林檎さんの名曲集

名曲ぞろいの椎名林檎さんの楽曲のなかからいくつかピックアップしてPVを紹介します!
椎名林檎さんのファンも、まだあまり椎名林檎さんの曲を聞いたことがない方も要チェックです!

椎名林檎さんがミュージックステーション初登場時にも披露した「ここでキスして。」
やはり何度聴いても名曲です!

椎名林檎さんのナース姿のインパクトが強い「本能」
かなりかっこいい楽曲です!

これぞ椎名林檎ワールド!
独特のダークな世界観がありますが、ただダークなだけじゃないのも椎名林檎さんの持ち味です!

こちらは東京事変の群青日和。PVの最後の椎名林檎さんの笑顔がたまらないという方がかなり多いのではないでしょうか!?

こちらは能動的三分間。個人的には映像作品としてもかなりの出来だと思います!

これからも椎名林檎さんから目が離せない!

今回は椎名林檎さんのミュージックステーション出演を中心にご紹介しましたがいかがでしたか?
個人的にはもっとたくさん紹介したい名曲はあったのですが、代表的なものを聴いてからぜひ皆さん自身で椎名林檎ワールドを開拓してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ