記事ID26773のサムネイル画像

【まとめ】ドラゴンボールZの美味しいとこ取り!ドラゴンボール改!

「ドラゴンボール改」は1989〜1996年に放送された「ドラゴンボールZ」のデジタルリマスター版です。原作者の鳥山明先生監修の元、「Z」よりも原作に近いアニメがドラゴンボール改です。サイヤ人編から魔人ブウ編まで、ドラゴンボールの美味しいところ満載です! 

ドラゴンボール改とは?

ドラゴンボール改は3年間のブランクを挟み、第1期と第2期に分かれています。
さらに第1期はストーリー上、大きく3部に分かれます。
このまとめでは、ドラゴンボールZと改の主な違いと各部のストーリー、登場キャラ、オープニング曲をご紹介します。

1989年4月26日から1996年1月31日までフジテレビ系列で放送されたテレビアニメ『ドラゴンボールZ』(以下『Z』と表記)のデジタルリマスター再編集版として同系列で放送。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラゴンボールZとドラゴンボール改の違い

ストーリーの違い

『Z』では放送内容が、週刊連載中であった原作に追いつかないように、回想シーンを多く挿入したりアニメオリジナルエピソードを挿入するといった引き伸ばし措置が行われていたが、本作では原作が既に完結済みであるため、原作の構成に近い無駄のないスピーディーな展開が可能となり、アニメオリジナルエピソードなどを大幅に省略し、演出のテンポを早めることで『Z』の2話から数話分の展開を1話でこなしている。

出典:http://www.google.co.jp

音楽・音声の違い

さらにドラゴンボールZとドラゴンボール改では、音声やBGMも変更されています。
特に音楽はアナログ時代のZではモノラルでしたが、デジタル時代の改ではステレオに変更されています。

音楽は新規のものに差し替えられ、音声も全て再録された。既に故人となっている声優を中心に、多くのキャラクターの配役が変更され、元々の担当声優が現役で活動している場合でも新たな声優を起用する事が多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

野沢雅子さんは「改」でもバーダック、悟空、悟飯、悟天の1人4役です。

「Z」のベジータ役の堀川りょうさんは、「改」でも同じくベジータ役です。

ちょっと安心ですね♪

ドラゴンボール改 第1期 サイヤ人編(1話 - 16話)

ドラゴンボール改サイヤ人編 ストーリー

ピッコロ大魔王の魔の手から地球を守った孫悟空。
人々は孫悟空の活躍を知る由もなく、平和な毎日を過ごしていた。
そこに宇宙からサイヤ人・ラディッツが襲来した。
狙いは孫悟空ことカカロット。
残り少ないサイヤ人を全宇宙からあつめ、悪事に加担させようと企んでいた。

孫悟空の犠牲により、ラディッツを倒すが、その際、スカウターでドラゴンボールの存在をベジータとナッパに知られる。
ベジータとナッパの望みは不老不死。
永遠に戦いを楽しみ、宇宙を混乱に陥れようと画策する。

1年後にはより強いサイヤ人が来襲する。
ピッコロ大魔王は孫悟飯の秘める能力を開花させるため、修行を開始する。
孫悟空も死してなお、より強い力を手にいれるため界王様の元で修行する。
果たしてサイヤ人の魔の手からドラゴンボールを、宇宙の平和を守ることはできるのか?

ドラゴンボール改サイヤ人編 登場キャラクター

ベジータ

サイヤ人の王子にして、惑星ベジータの名を冠するほどの天才戦士。
その戦闘力は圧倒的で、2倍界王拳を使っていた悟空を圧倒。
必殺技はギャリック砲で、悟空は4倍界王拳を使ったかめはめ波でようやく跳ね返すことができた。
地球撤退後、ナメック星にてフリーザや悟空たちとドラゴンボール争奪戦を繰り広げる。

ナッパ

ベジータと共に地球に襲来。
その屈強な戦闘力で天津飯、餃子を圧倒し、ピッコロ大魔王を倒す。
界王様の星から帰ってきた孫悟空に大ダメージを与えられ、ベジータによって粛清される。

ラディッツ

孫悟空ことカカロットの兄。
弟も手にかける冷酷非道な人物。
初の地球襲来時に孫悟空とピッコロ大魔王の前に敗れ去るものの、1年後のベジータとナッパの襲来を予告する。

ドラゴンボール改第1期 オープニングテーマ「Dragon Soul」

ドラゴンボール改 - オープニングテーマ 4 Dragon Soul (ドラゴン ソウル)

作詞 - 吉元由美 / 作曲 - 岩崎貴文 / 編曲 - 京田誠一 / 歌 - 谷本貴義 (Dragon Soul)

ドラゴンボール改 第1期 フリーザ編(17話 - 54話)

ドラゴンボール改フリーザ編 ストーリー

ピッコロ大魔王をラディッツに倒されたことで、地球の神と彼が創り出したドラゴンボールは消滅した。
地球のドラゴンボールを蘇らせるために、ピッコロの故郷・ナメック星へと向かうクリリン、孫悟飯、ブルマ。

一方、重症を癒したベジータもピッコロがナメック星人であることに気づいており、ドラゴンボールを探しにナメック星へと向かう。
そして、宇宙で一番手を出してはいけない奴と界王様に言わしめたフリーザもまた、手下たちとナメック星でドラゴンボールを探していた。

ベジータとフリーザ一味がドラゴンボールを略奪する一方、平和的にドラゴンボールを譲ってもらうクリリンと孫悟飯。
ナメック星の最長老はクリリンと孫悟飯を勇者と認め、ドラゴンボールを守るため、彼らの潜在能力を極限まで引き出す。
クリリン、孫悟飯はベジータと協力し、目下の敵・フリーザ一味を倒すことにする。

しかし、ベジータの隙をついてナメック星の神龍・ポルンガに願いを叶えてもらう。
2つ目の願いを叶えたところでナメック星のドラゴンボールの製作者である最長老の寿命が尽き、ドラゴンボールは石になってしまい、ベジータとフリーザの不老不死の願いは叶えられなくなる。

一部始終を見ていたフリーザは激昂し、変身により本来のパワーを解放していく。
ピッコロを圧倒し、ベジータを窮地に追い込んだ時、ついに孫悟空が戦場に現れる。
孫悟空対フリーザの宇宙頂上決戦が始まる。

ドラゴンボール改フリーザ編 登場キャラクター

フリーザ

宇宙最強にして「宇宙の帝王」と恐れられる。
自分の手下としてサイヤ人を部下にし、超サイヤ人の伝説を快く思わず、惑星ベジータを孫悟空の父・バーダックもろとも破壊する。
本来の戦闘力を抑えるために現在の姿に変身している。
フリーザ編では、3回の変身、4形態を披露した。

ザーボン

フリーザの側近。
フリーザと同じく変身型宇宙人で通常形態は美形。
戦闘形態は爬虫類を思わせる巨体の化け物。
本人は戦闘形態を醜いと感じ、その姿に変身するのは本気で戦闘する時のみである。

ドドリア

フリーザの側近。
性格は粗野で単純で暴力的。
ナメック星の戦士タイプ3名を瞬殺するほどの戦闘力を持つ。

ギニュー特戦隊

フリーザが全宇宙から選び抜いた戦闘のエリート集団。
隊長ギニュー、リクーム、バータ、ジース、グルドの5人で構成される。

ドラゴンボール改 第1期 人造人間編・セル編(55話 - 97話)

ドラゴンボール改人造人間編・セル編 ストーリー

ナメック星が崩壊してから1年。
孫悟空はまだ地球に帰還していなかった。
メカフリーザとなって蘇ったフリーザは、父親のコルド大王と共に地球に来襲する。
孫悟空が戻る前に地球人を全滅させるためだ。

そこに未来の世界から来たトランクスが超サイヤ人となり、メカフリーザとコルド大王を瞬殺する。
帰還した孫悟空にトランクスは自らの出自と3年後に出現する人造人間に恐怖する未来の地球の姿を語る。

人造人間に対抗するために孫悟空たちは修行を始める。
そして3年後、人造人間19号と20号が現れる。
しかし、それらはトランクスが知っている人造人間ではなかった。
人造人間20号は、レッドリボン軍の科学者、ドクター・ゲロであった。

19号を倒され追い詰められた20号は、17号・18号を蘇らせるが不意をつかれ破壊される。17号は16号を蘇らせ、18号は超サイヤ人となったベジータを撃退し、3体は何処かへと去っていった。

時同じくして、トランクスが乗ってきたタイムマシンと同型のものが発見される。
奇妙なことにトランクスの世界の3年後から来て、前回トランクスがタイムワープした1年前の世界に降り立ったのだという。
タイムマシンの中には得体の知れない奇妙な生物の痕跡。
果たして、この生物の正体は?

ドラゴンボール改人造人間編・セル編 登場キャラクター

セル

ドクター・ゲロが遺伝子技術により生み出した人造人間。
孫悟空、ピッコロ、ベジータ、フリーザ親子の細胞をベースに作られている。
そのためサイヤ人の大ダメージから回復した時の戦闘力の増加能力、ピッコロの再生能力、フリーザ親子の冷酷さを持ち合わせる。

人造人間17号・18号

ドクター・ゲロにより、孫悟空殺害の目的で勝手に改造された人造人間で、双子の姉弟。
人間をベースに有機物を使って改造されている。
体内には永久エネルギー炉が内蔵されており、その爆発的なパワーで超サイヤ人と同等の戦闘力を誇る。
自分を勝手に改造したドクター・ゲロを恨んでいる。

18号は後にクリリンと結婚し、娘を授かっている。

人造人間16号

ドクター・ゲロが作成した完全なロボットタイプの人造人間。
体内には永久エネルギー炉とパワーレーダーを内蔵している。
孫悟空抹殺のために作られたが、自然を愛し、弱者を労わる心も持っているため、ドクター・ゲロからは失敗作とされた。

人造人間19号・20号

共に旧式のエネルギー吸収式の人造人間。
19号は完全なロボットタイプで、白い肌でぽっちゃり体型である。
唯一ドクター・ゲロに忠実な人造人間である。
ドクター・ゲロを20号に改造した。

20号はドクター・ゲロが自分を19号に改造させた姿。
体の大半を機械化しており、永遠の命を得るために自ら人造人間となった。

ドラゴンボール改 第2期 魔人ブウ編(99話 - 159話)

ドラゴンボール改魔人ブウ編 ストーリー

セルとの死闘から7年。
高校生となった孫悟飯は、強盗を超サイヤ人として倒し、サタンシティの平和に貢献していた。
再び開催される天下一武道会。
孫悟空、ピッコロ、ベジータ、孫悟飯らと共に謎の人物シン、狂気に満ちた二人の男も参加していた。

シンは実は界王神で、魔法使いバビディを追っていた。
狂気に満ちた二人の男はバビディに操られ、強者の戦闘エネルギーを奪うため天下一武道会に参加していた。
バビディの狙いは伝説の魔人ブウを復活させ、この世を支配すること。

バビディのアジトに潜入した悟空たちは敵を倒す中、ベジータはバビディに操られてしまう。
しかし、ベジータは悟空を倒すために良心を封印するため、敢えてバビディの術中に落ちていた。

悟空とベジータが戦う中、とうとう魔人復活に必要なエネルギーが溜まり、魔人ブウが復活した。
ベジータは戦いを挑むも、不死身の魔人ブウの前に敗れ去る。
果たして魔人ブウを倒すことはできるのか?

ドラゴンボール改魔人ブウ編 登場キャラクター

魔人ブウ

邪悪な魔導師ビビディが創り出した。
純粋な破壊衝動だけの存在で圧倒的な戦闘力を誇り、創造主ビビディでも制御不能だったが、界王神2名を取り込むことでパワーダウンし、主人の命令を聞くだけの理性が芽生えた。

魔導師バビディ

魔人ブウを創り出した魔導師ビビディの息子。
邪心のある人々を洗脳し潜在能力を解放する代わりに、自分の忠実な手下にしていた。
魔人ブウ復活のため、強者を戦わせエネルギーを吸収していた。

東の界王神

天下一武道改には「シン」という偽名で出場。
フリーザを一瞬で倒せるだけの戦闘力があり、天下一武道会ではその強さを悟ったピッコロが棄権するほど。
500万年前に他の界王神たちと魔人ブウに戦いを挑むが、敗れ去ってしまう。

ドラゴンボール改第2期 オープニングテーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」

Dragon Ball Z Kai Opening 2 -「Kuu-Zen-Zetsu-Go」空•前•絶•後【HD 720P】

作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 岩崎貴文 / 編曲 - 籠島裕昌 / 歌 - 谷本貴義 (Dragon Soul)

ドラゴンボール改、おすすめです!

ドラゴンボール改、簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
週刊少年ジャンプで連載されていた原作のスピード感、アニメならではのおとぼけ感が上手くミックスされドラゴンボールZよりも見やすいと感じました。
秋の夜長にDVDで鑑賞してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ