記事ID26591のサムネイル画像

【華原朋美と小室哲哉】1990年代の絶頂期から現在までのまとめ!

2015年に再び共演を果たして話題となった華原朋美と小室哲哉。この再共演を果たすまでに、二人はそれぞれ様々な苦境を乗り越えてきました。今後の活動が期待されるところです。そんな華原朋美と小室哲哉の関係を振り返って見たいと思います!

華原朋美 プロフィール

華原朋美

華原 朋美
1974年8月17日生まれ
日本の歌手、タレント、ミュージカル女優
本名、下河原 朋美(しもがわら ともみ。
東京都江東区生まれ、千葉県浦安市育ち

出典:https://ja.wikipedia.org

1990年代に音楽界を席巻していた小室哲哉のプロデュースで一時代を築いた華原朋美。
一時活動を中断していた時期を挟み復帰を果たしています。
小室哲哉との関係はブレーク当時大きく取り上げられましたが、破局後は精神的に不安定な時期が続いたようです。そんな華原朋美と小室哲哉の関係を振り返りながらまとめてみましょう!

小室哲哉 プロフィール

小室哲哉

小室 哲哉
1958年11月27日生まれ
日本のミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト
東京都府中市出身
妻はglobeのボーカルのkco

出典:https://ja.wikipedia.org

1990年代のブームが去り、低迷、事件などを乗り越えて再起を果たした小室哲哉。近年は、TM NETWORKの活動、様々なアーティストとの共演など幅広い活動を展開しています。
ブームの絶頂期、華原朋美とはプロデュースで関わるとともに熱愛関係も大きくメディアで取り上げられる関係でした。

華原朋美と小室哲哉の出会いは?

小室哲哉と華原朋美

華原朋美は元々「遠峯ありさ」という芸名で芸能活動をしており、ある深夜番組でレギュラー出演していた。
その姿に小室哲哉が興味を抱いたことがきっかけとなり、打ち上げで二人は初めて出会った。

出典:http://www.excite.co.jp

ほぼ無名だった華原朋美に小室哲哉は興味を持ったようです。華原朋美に「売れる」要素を見いだしたのでしょうか?

華原朋美が初めて出会ったときに小室哲哉は20~30人のブレーンを従えており、「なんでこんなにブレーンがいるの」が小室哲哉への第一印象だったらしい。
しかし、これは「多くの人たちの中心で僕は仕事をしているんだ」と自身の凄さをアピールするための小室哲哉の戦略だったのではないか。事実、華原朋美は「この時、私はすでに彼に恋をしてしまったようです」と語っているように小室哲哉の仕事ぶりを一目見て恋に落ちている。

出典:http://www.excite.co.jp

小室哲哉と華原朋美

華原朋美の一目惚れだったようですね。

小室哲哉と華原朋美は出会いからわずか一週間で恋人同士に

小室哲哉と華原朋美

初めて出会った翌日、電話番号を教えていないにもかかわらず、小室哲哉から電話がかかってきたらしい。聞くとレコーディングをしているからおいでと言うので、華原朋美はスタジオへ。そして、華原朋美の歌声を聴くと小室哲哉は涙を流しながら「君を歌手として育てたい」と語ったのだ。華原朋美は「その日から、彼は私にとって大きな存在になりました」と述べている。

出典:http://www.excite.co.jp

華原朋美にとっては一瞬で世界が一変するような出来事だったに違いありません。この出来事を見ると小室哲哉と華原朋美の出会いは運命的だったということが伝わってきますね。

こうして華原朋美は小室プロデュースのもと、歌手デビューすることが決まる。そして同時に恋愛関係になっていて同棲も開始していた。ある日、華原朋美が小室哲哉に案内されマンションに行くと、広い部屋に真新しい家具が置かれており、小室哲哉は「ここが二人の家だよ」と語ったらしい。同時に華原の実家にも小室哲哉は挨拶に行き、両親に対して「僕はこういう子を探していた」と説得までしたのだ。

出典:http://www.excite.co.jp

華原朋美と小室哲哉

ここまでのことは、二人が初めて出会ってからなんとわずか1~2週間の出来事である。かなりの急展開であるが、小室哲哉の「僕を信じて」という言葉を華原朋美は信じたという。

出典:http://www.excite.co.jp

小室哲哉の華原朋美に対する入込み方も相当なものがあったようです。

華原朋美と小室哲哉が迎えた絶頂期から破局へ

小室哲哉と華原朋美

歌手デビュー後、「I BELIEVE」や「I'm proud」を発表して瞬く間に華原はスターダムにのし上がる。そして私生活でも仲睦まじく、公の場でも人目も気にせずラブラブな様子を見せていた。さらに小室の海外での仕事に同行することもしばしばで、飛行機のファーストクラスを2人で貸し切り、熊のぬいぐるみを華原の隣の席に置いてたことが当時大きな話題となった。

出典:http://www.excite.co.jp

1995年から1997年あたりは発表する曲はすべてヒットし、一目をはばかることなく二人は関係を続けていました。

しかし、2人とも売れっ子になってしまったため、忙しくてすれ違うことが多くなった。そのような状況で、華原は小室と離れることを決意して荷物もそのままに同棲中の部屋を飛び出した。
その後、自分の荷物を取りに母親とその部屋に戻ると荷物がすっかりと片付いており、自身の服や写真などもすっかりなくなっていた。どうやら小室が全部捨ててしまったらしい。

出典:http://www.excite.co.jp

華原朋美

自分から部屋を出た華原朋美でしたが、その喪失感に精神は絶えきれなかったようです。

小室と破局後、華原は精神を病むようになった。自宅で倒れ(原因はガス中毒や貧血、睡眠薬など)救急車で運ばれることも幾度かあり、マスコミからは自殺未遂では?と取り上げることも多かった。実際に当時の姿を週刊誌で確認できるが、薬の影響か目がうつろで肌荒れもかなりひどい状態であった。

出典:http://www.excite.co.jp

精神的に追い詰められ、歌手活動はおろか華原朋美は私生活もボロボロの状態になりました。その期間は長く、その間に小室哲哉も苦境を迎えています。

再起を果たした華原朋美と小室哲哉の共演

再び共演を果たした小室哲哉と華原朋美

現在、華原は薬物依存などを克服して歌手活動を再開させている。今年には16年半ぶりに小室が華原に楽曲提供をしてタッグを組み大きな話題を集めた。辛い時期を乗り越えたからこそ、再びお互いが歩み寄ることができるようになったのだろう。

出典:http://www.excite.co.jp

小室哲哉と共演した音楽番組では華原朋美が感極まる場面もありました。
長い時を経て、再び新しい音楽を作りはじめた今後の二人にぜひ期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ