メンタリストDAIGOプロフィール

氏名:DAIGO
フリガナ:ダイゴ
本名:松丸大吾
生年月日:1986年11月22日
血液型:B型
出身:静岡県
職業:マジシャン
学歴:慶応義塾大学理学部卒業

「すべての超常現象は科学的に再現できる」を信条に、心理学にもとづく暗示や錯角など、あらゆる学問をトリックに結びつけ、超常現象を再構成するパフォーマンスを披露 

出典:http://matome.naver.jp

メンタリストDAIGO当時はこの人からメンタリズムと言う言葉を教えてもらった気がします。

DaiGoメンタリズム 誰とでも心を通わせることができる7つの法則~(2011年9月1日、ワニブックス)
人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(2012年1月28日、扶桑社)
メンタリズム 恋愛の絶対法則(2012年7月11日、青春出版社)
これがメンタリズムです メンタリストになれる本(2012年11月9日、幻冬舎)
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ(2014年10月17日、ダイヤモンド社)

出典:http://ja.wikipedia.org

一時期はどのテレビを付けてもメンタリストDAIGOが出てましたね。

メンタリストという肩書きで世間からもてはやされていたDaiGoさん

一時はテレビや雑誌に引っ張りだこで自身で出版した本も飛ぶように売れ一躍時の人となった

しかし、今ではすっかり姿を見せなくなってしまっており何をしているのか気になりますねw

出典:http://entameflash.masa7342.com

ある日を境に突然テレビ姿を消しちゃいました。
メンタリストDAIGO人気だったのにね。

メンタリストDAIGOのメンタリズムはヤラセ?メンタリストはインチキ??

メンタリストDAIGOさんは人間の心理を操作して、誘導するなどただのマジシャンでは無くて心理学を取り入れたメンタリスト!!
ですがただのマジックにイカサマを足しただけと言う厳しい声も。

インチキ!だよな!

なにがメンタリストだよ!
Posted by チャイルドだろ~ at 2012年07月02日 14:05

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

やっぱりな!インチキ臭いと・・・
Posted by ワイルドダイゴ at 2012年07月02日 16:20

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

ただのマジシャンだろ

Posted by あの小泉 at 2012年07月12日 21:13

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

と言った厳しい声がただのマジックと変わりがないと言う声が多いです。

メンタリストじゃなくてDAIGOはただのマジシャン??

カラーボールの中にセンサーが入っていて、持ち上げたときの振動で電波が送信され、どの色をあげたかがメンタリストDaiGoの体のどこかにつけている微弱電流感知器に伝わる仕組みになっているぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

感知器は「ボールの中に仕掛けてある振動感知器」と「体に取り付ける微弱電流感知器」で、1ボール1セットだぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

3ボールならボール全てに振動感知器が仕込んであり、体には微弱電流感知器が3箇所につけられているぜぇ。
赤なら胸、青なら腹、黄色なら足のように微弱電流感知器がつけられているので、電流が流れたところによってボールの色を当てることができるぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

こういったボールがマジック専門店で13000円程度で売っているそうです。
そしてメンタリストDAIGOさんにはとても厳しい事が・・・

「共演者の服の色が何色だったから選んだとか」、「あなたはワイルドな人間だから赤を選ぶことがわかってました」、「あなたはマイルドな人間だから青を選ぶことがわかってました」などの説明はその人が選んだ後にあたかも意味があるように言っているだけだぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

ボールの色を当てた後だとそんな適当な説明でも、ものすごい説得力がある最高な言葉に聞こえるのだぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

メンタリストではないDAIGO(´・ω・`)

だが、一部は人間の心理を操作してるんだぜぇ。
それは、3つのボールを同時に当てるときだぜぇ。
「あごの下」、「右手」、「左手」のボールを同時に当てるパフォーマンスのときだぜぇ!
このときは、絶対に何度も強調して「あごの下」、「右手」、「左手」と順番にとってください的なことを必ず言うぜぇ!!
これは、順番がバラバラだと「あごの下」に挟んだのか、「右手」に持ったのか、「左手」持ったのかが、わからないからだぜぇ。

出典:http://mildsugichan.seesaa.net

まったく全てがマジックだけではないと言う事には安心しました。
ちゃんとメンタリストDAIGOもやってたんですね。

メンタリストDAIGOさんファーク曲げ

フォーク曲げをするメンタリストDAIGOさん。
これは念力では無く科学的に曲がるポイントがあり、テコの原理的な事をして曲げているとメンタリストのDAIGOさんがテレビで言っていた記憶があります。

DAIGOさんのメンタリストを認めてくれてる人も沢山います。

マジシャンは良くインチキ呼ばわれされますよね?
それにプラスして心理学で人間の心理を操作するとなるとさらにヤジを飛ばす的が大きくなるだろうしね。

だけどちゃんとDAIGOさんのメンタリストを認めてくれてる人も沢山います。

メンタリズムは嘘でもヤラセでもない。マーケティングの分野では確立されたテクニック

出典:http://blog.ks-product.com

ハッキリ言わせてもらうと嘘もヤラセもありません。彼の言う通り「言葉」で人を操っているんです。

出典:http://blog.ks-product.com

メンタリストでもマジシャンでもない私が何故そんなことが言えるのかというと明確な理由が一つあります。彼の言うメンタリズムつまり心理術ですが、実際にビジネスの世界、具体的にはマーケティング・コピーライティングの分野で盛んに利用されていて絶大な効果を生み出しているんですよね。そして、米国では今に始まったことではなく100年もの歴史があるんです。だから、マーケティングやコピーライティングに精通している人であればDaigoのテクニックは嘘でもヤラセでもなく本物だということは誰もが知っています。

出典:http://blog.ks-product.com

メンタリストのDAIGOさんがテレビから消えた理由は??

理由としていくつかありますがまずはギャラの問題が挙げられます。
Daigoさんはメンタリストという意味の分からないことで分類が難しいとされますが
文化人扱いという事になっています。文化人というのはタレントや俳優と違いランクが低いとされ、
ギャラも最低ランクで5万円程度と言われています。
制作サイドとしては低コストの文化人なので使いやすいと思われますが
本人からしたら低過ぎてモチベーション維持が困難になってしまいます。
ランクが低く活躍している人もいますがそれでももっとギャラのランクは高いです。

出典:http://newbo.jp

Daigoさんはメンタリスト以外の特技がないという点です。
言い換えれば他にやれることはないという事です。別に話芸に優れていたり、
面白いことをすることもないためやることといったらメンタリズムで何かをやる
といったことしかできません。これに関してはテレビで自分の知名度を得ることが目的に思えましたし、
本人自身メンタリストだけで食っていけるほどオメデタイ脳みそをしているという事もなかったでしょう。
それだけで食っていけるほど甘い世界ではないので。

出典:http://newbo.jp

これを見ると確かに他に面白トークをする人でも無くDAIGOさんからメンタリストを取ると何も無い気がします。
メンタリストDAIGOさんからメンタリストを取るとただのDAIGOさんになってしましいどっちのDAIGOなのか分かりませんしね(笑)
もう1人のDAIGOさんって言うのは『ウイッシューのDAIGOさん』の事です。

ファークが丸まってますね(*゚▽゚*)

メンタリストDAIGOさんパクリ疑惑??メンタリスト&メンタリズム商標権を侵害する??

メンタリストDAIGOさんにパクリ疑惑もありましたよね??
メンタリスト・メンタリズムこの言葉を広げたのはDAIGOだと当時はみんなが言ってました。
ですがDAIGOさんより先にメンタリストと言う事を使っていたと言う人物が現れたんです。
DAIGOさんがパクったと訴える人物が登場。

その人気絶頂のDaiGoが突如トラブルに見舞われた。なんと、彼の代名詞「メンタリスト」の肩書きを剥奪されそうなのである。 所属するメンタリズム研究会「スリーコール」代表の村山淳氏が憤る。

出典:http://getnews.jp

「先日、DaiGoのファンから“8月に公開予定の映画『メンタリスト響翔』に出ているの?”と問い合わせがあったが、寝耳に水の話。不審に思って調べてみると、日本メンタリスト協会なる団体の会長だという男性が主演していたんです。メンタリズムやメンタリストという言葉を日本で広めたのはDaiGoなので、本人は“勝手に使われた”と驚いていました」

出典:http://getnews.jp

 協会はDaiGoが話題になり始めた今年2月に立ち上がった団体だが、DaiGoとは何の関係もない。会長はハイパーメンタリストを名乗る藏本天外氏で、物理学の観点から心理学を解析した独自理論「物理性心理学」を提唱し、自己啓発テキストなどを販売している。

出典:http://getnews.jp

困惑したDaiGoは「メンタリスト」などの名称の商標登録に動いた。しかし、時すでに遅し。この4月に藏本氏が先に登録申請を出していたのである。
 
 申請されていたのは「メンタリズム」、「メンタリスト」、「メンタリスト藏本天外」、そしてDaiGoを模したのか、「TENGUY」の4つ。早ければこの8月にも登録されるという。

出典:http://getnews.jp

商標登録に詳しい弁理士の平野泰弘氏がいう。
 
「商標登録されると、たとえば映画やテレビで名称を使う場合は使用料が発生するし、商標権者は第三者の使用禁止も求めることもできます。原則、早い者勝ちで、トラブルも少なくない」

出典:http://getnews.jp

「メンタリスト」の呼称を勝ちとるのはどちらとなるか。こればっかりは、超常現象パフォーマンスではどうにもならないようだ。
 
 ちなみに「うぃっしゅ!」のほうのDAIGOは「(トラブルに)巻き込まれたくないのでノーコメント」(所属事務所)とのことでした。

出典:http://getnews.jp

DaiGoが「メンタリスト」、「メンタリストDaiGo」などと名乗って活動しても、商標権を侵害する可能性は低いと考えています。

その理由は主に次の2つです。

1.上記の商標登録出願で指定された商品・サービスをみる限り、DaiGoの活動に影響が及ばないと考えられるから。

商標権(商標登録)の効力は、指定された商品・サービスによって決められます。

そして、その指定商品・サービスが、DaiGoの活動と直接関係ないと考えられるからです。

2.DaiGoが「メンタリスト」、「メンタリストDaiGo」などと名乗って活動することが、商標法にいう「使用」ではないと考えられるから。

つまり、DaiGoは、他社の商品・サービスと区別するために「メンタリスト」を使っているのではないからです。

出典:http://ameblo.jp

問題は無い様です。

DAIGOさんテレビから離れてどうしているのか?

もう全くテレビでは見る事の無いメンタリストのDAIGOさんです。
DAIGOさんは本の出版に専念している様です。

沢山の本を出してます。どれも評価は良いみたいです。

ダイゴのメンタリズムはやらせなのか!?本当なのか!?

ダイゴのメンタリズムはやらせなのか!?本当なのか!?1

DAIGOさんのメンタリズムはご本人の鍛錬や訓練の集大成であるように思えます。それが故にDAIGOさんはテレビ番組等でネタあかしのようなこともされていますね。しかし、そのネタあかしを見て原理は納得して理解できても、メンタリズムを使った心理ゲーム等をすぐに真似できないことがほとんどです。
理由としては、メンタリズムを使った何かをするときには相手の行動を制限させる話術や、相手が自分の思い通りに動いてくれるように自然と導いていくテクニックが必要だからです。

ダイゴのメンタリズムはやらせなのか!?本当なのか!?2

さらに難しいのは、DAIGOさんがテレビでやっているように「今からメンタリズムを使ったマジックをします」など事前にメンタリズムを使用することを宣言したうえで行っていく場合、相手も警戒している状態なのでとても難易度が上がります。
その上でうまく平然を装いたり、わざと動揺したふりをしたりしながら相手の深層心理の部分に影響を与えて行動を導き、事前に用意しえおいた答えに相手がたどり着くことまでしなくてはいけないので、相当な話術やポーカーフェイスが必要になると思います。
これらを踏まえてDAIGOさんがメンタリズムをするにあたってかなりの努力をされてきたのが分かります。

ダイゴのメンタリズムはやらせなのか!?本当なのか!?3

では、DAIGOさんのメンタリズムはやらせなのか?
100%とは言い切れないですが、筆者はやらせではない!と考えております。
理由としては、テレビ番組のほとんどが演出や編集を加えて視聴者が楽しめるように作っています。その中には出演者側から放送NGがでた部分をカットする場合も含まれていたりします。
しかしDAIGOさんはテレビ番組内で時々失敗等もされているので基本的にはカットや編集などはなしでされているのではないかと予想します。
その上でDAIGOさんのメンタリズムはやらせではないとの結論にいたりました。

メンタリストdaigoの身長は?

メンタリストdaigoの身長は?

ダイゴさんは公式では身長 : 173センチ 体重 : 55センチとのことでした。
しかし、この画像を見る限りは160センチ代といったところでしょうか?

メンタリストdaigoは結婚しているのか?恋愛は?

メンタリストdaigoは結婚しているのか?恋愛は?

あるテレビ番組でダイゴさんが薬指に指輪をしていたらしく、結婚しているのか?彼女がいるのか?と話題になったようですが、ダイゴさん曰く、亡くなったお母さんの形見だそうです。
お母さん思いの優しい息子さんだったのでしょうね。

メンタリストdaigoの学歴は?

メンタリストdaigoの学歴は?

ダイゴさんの学歴は高校は高輪高校。で大学は慶應義塾大学理工学部を卒業。
その後、慶應義塾大学大学院理工学研究科に進学し、修士課程を中退。だそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ