記事ID26161のサムネイル画像

ボブをもっとかわいく!毛先がはねるボブの上手な乗り切り方

ボブは小顔効果もある人気ヘア。でも肩につくかつかないかの微妙なボブは、毛先がはねるのが最大の悩み!はねるのが嫌だからボブにしないという方も多いのではないでしょうか?でもはねる原因を知り、工夫をすれば大丈夫!キュートなボブを思い切り楽しみましょう!

ボブの最大の悩み・毛先がはねる原因は?

女性らしい知的な印象がとっても素敵な前下がりボブ。でもこの長さのヘアスタイルは、毛先がはねるというのが最大の悩み!

はねる原因・毛根の影響?

日本人は総じて、毛髪の形状的に髪の毛がカールしやすい傾向にあるようです。

はねる原因・つむじ

髪が片方だけはねてしまった経験ありませんか?それはつむじの影響が大きいようです!

はねる原因・ダメージ?

また、ダメージ毛も要注意!ダメージによってハリやコシがなくなった髪は、クセがつきやすくなるため毛先がはねやすいんです。

はねる原因・シャンプーのあと、きちんと乾かしてますか?

髪をきちんと乾かさないと、寝ている間に変なクセがついてしまい、それがはねる原因になるんです!

はねる原因・カットが頭の形に合っていない?

頭の形や、つむじの向きなど、自分に合ったカットが出来てますか?自分の頭の形に合わないカットをするのも、髪がはねやすくなる原因に。

せっかくかわいいボブなのに、はねてしまってはもったいない!そんなときははねる前にしっかり対策をとりましょう。

はねる前に対策を!ボブの上手な乾かし方

ボブはヘアスタイルがキマるとこんなに素敵!毛先がはねる前に出来ることをして、はねを予防しましょう。

鍵はドライヤーにあり!

毛先のはねを抑える乾かし方のポイントは、後ろから前へ!です。前からドライヤーを当て続ける方が結構多いんですが、乾かすときは後ろから前に向かって、髪を引っ張るように根元からしっかり乾かしていくことです。

特に日本人に多い右側の毛先のはね。右側がはねる方は、右側から先に乾かすようにしましょう。

美容師さんにきちんと伝える

左右同じようには生えてこないのが私たちの髪の毛。そのため、左右同じにカットしてしまってはどちらかがはねるといった結果に。カットの際には、美容師さんに自分の髪のクセをしっかり伝えるようにしましょう。

ブロー次第ではねるのを防げます!
毛根やつむじの向きって、かなり重要なんですね。すぐはねるボブの方はその辺りに注意すると良いと思います。

せっかくのボブが台無し!はねる毛先の直し方

顎の長さのボブは清潔感もあって男性ウケも抜群!でも、そんなキュートなボブがはねてたらとっても残念。はねてしまったら、しっかり直しましょう!

はねてしまった毛先の直し方

①髪を濡らす

はねを直すとき、はねている部分だけを濡らしがちですが、ポイントは根元です!毛先のはねは根元が原因となっていることがほとんど。しっかり根元から濡らしましょう。

②すぐ乾かさずに一呼吸

はねをしっかり直すには、水分をしっかり髪の芯まで浸透させることが大切です。すぐに乾かしてしまいたいところですが、ここで数分放置しましょう。

ボブの悩み「すぐはねる」の解決法は、やっぱりドライヤーの使い方。ドライヤーを上手に使ってボブをもっと楽しみましょう!

はねる毛先をドライヤーなしで直す裏技

はねてしまった毛先。実はドライヤーを使わずに直す裏技があるんです!時間がないときにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

蒸しタオルではねを解決!

濡らしたタオルをレンジで約1分チン。タオルがちょうどよく温まったら、頭に巻いて放置でOK!メイクをしている間に、髪に十分な水分が浸透してはねが直ってるんです!

ヘアオイルでケアとはね直しがWで完了

オイルは髪に浸透しやすいため、水やお湯を使ってはねを直すよりも早くはねを直すことが出来るんだとか。ケアも出来て一石二鳥!

市販の寝癖直しで簡単に

髪の芯まで水分を行き渡らせるなら、寝癖直しもおすすめです。髪にさっとなじませるだけではねを直すことが出来るので、時間がないときにはとっても便利!

すぐはねるボブだからこそ、ドライヤーだけではなくプラスアルファの対策があると心強いですね!時間がないときなどには、ぜひ試してみてください。

はねる毛先を直す方法を動画でチェック

右の髪だけ跳ねる人必見!! 直し方動画。~long.ver~

右の髪が何故はねやすいのか説明もあり、初心者向けです。

動画で見るとより分かりやすいですね!せっかくのかわいいボブヘア、はねの直し方を完全にマスターして、いつだってかわいいボブに。

はねてしまったらアレンジで乗り切る!

毛先のはねが上手く直らない!そんな時には、気分を変えてボブをアレンジしてみてはいかがでしょうか?

ボブのアレンジ①

簡単まとめ髪

ある程度の長さのあるボブなら、一つにまとめてしまえば一件落着!ヘアアクセサリーなどで、かわいさをプラスするのがおすすめです。

ボブのアレンジ②

巻き髪アレンジ

頑固なはねには、いっそ巻いてしまうのも。ボブは巻き髪も簡単に出来る長さなので、はねを生かした巻き髪もかわいいですよ。

ボブのアレンジ③

くるりんぱアレンジ

小技を効かせたアレンジがしたい!ということなら、くるりんぱが簡単でおすすめです。はねを生かしたルーズなくるりんぱなら、こなれ感もあってとってもおしゃれ!

はねが上手く直らない時は、アレンジも楽しめるのがボブのいいところ。キュートなアレンジではねを乗り越えましょう!

ボブを思い切り楽しみましょう

ボブは、毛先のはねがない綺麗な内巻きも上品で素敵ですが、巻き髪やアレンジも楽しめる便利なヘアスタイルなんです。
はねてしまっても可愛くアレンジすれば余裕で乗り切れますよ!
楽しみ方が無限のボブヘアにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ