記事ID26110のサムネイル画像

髪のボリュームが減ったと感じたら、分け目を変えて可愛くもなれる!

髪の分け目はいつも同じにしている方も多いと思いますが、分け目を変えるのは、雰囲気を変えるだけでなく、紫外線や髪の薄毛を回避することにも繋がります。今回は、色々な分け目のヘアスタイルを紹介しますので、是非参考にして、分け目を色々変えてみてくださいね。

気になる薄毛、髪を真ん中でばかり分け目にしていませんか?

最近、髪のトップにボリュームがないかも。なんて思っている方は、分け目を変えてみましょう。

同じところで、ずっと分け目を作っていると、その部分だけ紫外線などのダメージを多く受けることになるので、その周辺の毛穴が痛み髪を弱くしてしまいます。分け目を変えて長時間紫外線に当てる事をまず止めましょう。

左右の顔が均等に近い女性は左側から見た顔がキレイと言われますが、人の顔は千差万別です。その人によって、『右がいい』『左がいい』など、前髪の分け目やスタイルのベストポジションには違いがあります。

髪の分け目はとにかく大事!ではその大事な髪の分け目でどんな印象になるのか見てみましょう。

分け目から持たれる性格や印象

顔の右半分はミステリアスな印象をもたれやすい、建前の顔などと言われています。作った表情をメインに見せることで、好印象や魅力的なイメージを与える事が出来ると言われています。

印象を変えるなら、長めの前髪で

キュートさの中にも女性らしい色気を出したいなら右分けで長めの前髪がベター。左側の顔をメインに見せると、モテ率の高いヘアスタイルと言われています。

真ん中より少し分け目をずらしただけでも、印象は大分変わります。おでこを出した明るい印象と、角度によって片目が隠れる色っぽい表情の両方が楽しめます。

髪の分け目を変えるだけで女性らしさをアピールできますね。合コンでは右分けで行ってみるのもアリかもしれません!

左分けのイメージ

では次に、分け目が左の場合も見てみましょう。分け目を左(自分から見て髪を左から右へ)にすると、本音や活発さが表情に表れると言われています。知的なを与えやすいと言われる分け目です。

左わけといえば、滝川クリステルさん。ショートヘアで分け目を左にしているので、とても知的な雰囲気が醸し出されていますね。優しいお顔の滝川クリステルさんですが、甘くなり過ぎないヘアスタイルです。

石原さとみさんも前髪は左分けです。可愛いだけではなく、大人し過ぎない表情になっていますね。前髪にカールが付いているので、柔らかい女性らしいヘアスタイルです。

左に分けた前髪は、真面目な印象や活発なイメージを与えるので、OLさんや就職活動などビジネススタイルにもおすすめです。

エレガントな印象にも

エレガントで知的な印象を与える左で分けた前髪は、本音が表れると言われる顔の左側をメインに見せるからかもしれません。無理をしない恋愛を好む心理の表れとも言われています。

左右の分け目を変えるとどうなる?

今の分け目から違う分け目に変えるとどうなるのでしょうか。顔の作りをベースに考えて見ましょう。

髪の分け目は左右の目の大きい方で

長い前髪の分け目を作るなら、目の大きい方を見せる分け目で作ります。大きな目をより強調することができ、顔立ちもはっきりしてきます。鏡でお顔を確認してみてくださいね。

分け目の位置

お顔に対して前髪をバランスよく分けるなら、黒目の外側の上に作るのがポイントです。前髪のボリュームを抑えることができ、頭を小さく見せる位置です。ちょっと片目にかぶさるぐらいに髪の分け目を持っていくのが◎。

なりたいイメージから決める

鏡の前で、分け目を少しずつ変えてみて、ピンとくるところを探してみたり、前髪の長さを変えてみるのもいいですね。

髪をジグザグに分けるメリット

分け目の位置は決まっているけど、どうしてもボリュームが出ないという方には、ジグザグの分け目がオススメです。

目立たないようにジグザグにしたい方は、コームの柄を使って少しずつ髪をすくい、反対側にもって行きます。自然なボリュームが出ます。

しっかりとボリュームを出したい方は、ざっくりと大きめの分け目をとる事が大事です。毛先を巻いてボリュームを出す場合は、大胆なジグザグの分け目がしっくりきます。

ジグザグにした分け目なら、常に同じ分け目に当たる紫外線からのダメージを緩和でき、薄毛予防にも繋がります。

髪の分け目変えてイメージチェンジと薄毛予防をしよう

髪の分け目ひとつで印象は変わります。今の前髪に飽きたら思い切っていつもと逆の分け目にしてみましょう。トップにボリュームも出て、イメージチェンジにもなります。もちろん分け目を紫外線などのダメージから守る薄げ予防にもなります。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ