記事ID25955のサムネイル画像

歴史が分かる!水着の種類を一挙公開!あなたはどれがお好み?

ライターの私の子供時代の周りの大人たちはビキニという種類の水着を着ている人は見かけませんでした。つまり流行ではなかったらしい!でも現在じゃめっちゃ流行ってますよね・・・素材や種類は違いますが水着って結局洋服と同じように流行が廻っているんですね。みなさんのお好みは?

時代別に流行った水着の種類を紹介!その前に・・

日本人が水着という種類の衣服を着用したのは?

時代劇なんかを見ていると、海に入るシーンなんかは、男の人が多いように感じませんか?
しかも江戸時代には特定の水着なんてなく、男性もふんどし一丁!そんなシーンしか見られませんでした。世界では1950年位からちらほら女性専用の種類水着が注目されるとどこかに書いてました。つまり戦後という時代ですね!

日本の水着と近代海水浴はだいたい明治の中期頃から始まります。当時は海水浴場が男女別に区切られていて、「この境界通ることまかりならぬ」などと書いてあった時代。

出典:http://www.ffortune.net

明治時代に流行っていたと言われている
シュミーズ型の種類の水着だそう!!なんとも水着とは言えないですよね?
部屋着のような種類の水着ですよ。

一般の女性が人前で肌を見せるということは考えられないような時代でした。当時の水着は浜辺で水に濡れても構わない服を着て遊ぶためのもので、最初はねまき風のものでした。それがやがて明治の終わり頃にはシュミーズ型に進化します。

出典:http://www.ffortune.net

だんだん、小さくなってく水着の種類!

時代別に紹介!流行りの水着の種類<大正昭和時代>

日本では水着という種類素材自体、なかったと言われている時代。
おそらく洋服の素材で、ブラジャーも普及していなかったので、バストラインはちょっと恥ずかしかったかもしれませんね。

水着の種類で言えば、現在のワンピース型水着!
でも洋服のワンピースでもありますよね!

大正から昭和初期の水着ファッションに出会います。高畠華宵描くところの浜辺の少女の海水着はういういしくてとても魅力的ですが、写真の女性達となると、どうも素直に「かわいい!」とか「素敵!」とか言えるものは少なくて・・・一般女性と言うより、新作水着やビーチコートの宣伝用にモデル撮影したと思われる写真や女優のプロマイド写真が多いのです。

出典:http://www.geocities.jp

「なんかださいんだけど妙な味と言うか色気がある」というのが、水着写真に限らず、この大正から昭和初期という時代の魅力で、それに囚われているからこそ絵にして再現してみるという形でその正体を探求しているしだいです。

出典:http://www.geocities.jp

時代別に紹介!流行りの水着の種類<1980年代から1990年代>

松田聖子さん

1980年代の歌手アイドル代表と言われてる松田聖子さん。
この時代、歌手アイドル達は、アイドル水泳大会なんかで、毎回水着姿を披露してれたのと、その時の流行の種類の水着を紹介してくれたのが、印象的でした。

河合奈保子さん

ナイスバデイの河合奈保子さん。
水着の種類はビキニですが、シンプルな素材で
今でいう三角ビキニの王道が多かったです。

石川秀美さん

とっても可愛いアングルですね!
当時、種類的には、ビキニよりも確かこんなワンピース型も大流行していたのを思い出します。
これ、着てた!というアラフォー女性多くないですか?

少女隊

これこそ、80年代後半、学生の間では着てましたね・・・・
この種類の水着は至ってシンプルなので、体系がバレてしまうんですね!

国生さゆりさん

もう、80年代後半はこれ!!
すごくキュートでしょ?
いやらしさなんてなくて、健康的な種類のワンピ水着です

工藤静香さん

一見、スクール水着ですか?と思わせる種類なのですが、
この一色だけつかったワンピも目茶目茶流行りだったんです。
アイドルが着るからまた流行るんですが・・・

鈴木京香さん

90年代バブル期にはいると、水着だけでなく、服装も
派手になります。水着は下半身に男性が目がいく、ハイレグという種類の水着。
レースクイーンが着用するような脚を長く魅せる効果のある種類の水着!
さすが京香さん綺麗です。

羽田美智子

ここまで、大胆にハイカットな下半身になると、かなり頑張らないとダメな種類で
着れません!スタイルバッチリなモデルさんだからとか、流行にのる為のスタイルともいえます。

ハイレグ登場!!

飯島直子さんやかとうれいこさんがいますね!
90年代中盤になると思いますが、世の中はもう種類はハイレグ水着
ばかり!!

一色紗枝さん

真っ白な水着もそういえば!
純白ドレスをイメージできるモデルさんって中々いませんでしたね!
素敵な水着姿!

時代別に紹介!流行りの水着の種類<2000年以降>

アイドル歌手が全盛期だった1980年代以降2000年代に入ると、またビキニブームが到来します。
種類も昔と違って色やデザインが豊富!1990年代のようにいやらしさはなくなって、キュートさを求めるデザイン種類が増えたと思います。

1.バンドゥビキニの多様化
2.胸元がフリフリ
3.鮮やかな(トロピカル)カラー
2013年に登場して人気となった「バンドゥビキニ」は今年も人気で、ブラのバリエーション(ブラバリ)が豊富になっているのが今年の特徴です。

出典:http://woman.mynavi.jp

そういえば、2000年代から、けっこう水着の上に着るこんなデニムなんかも
よく見かけますよね!明治大正時代のように、だんだん洋服化してきているのかも・・・
廻ってます・・・水着の種類も!

こんなカラフルな素材と生地の種類!
蛍光色を使用するのも、流行っていました。

その他にも、2000年代前半に流行った
種類の1つパレオ!
現在の2010年代時代にも勿論使用している女性多いです。
下半身にまくのが流行っていましたね。

2015年から以降に流行る最新の種類の水着って?

今年7月、2015年の夏真っ盛りの時期にもう来年2016年の夏を彩る、ビキニのモデル発表が行われました。ほんとうに、ファッション業界って早いですよね!来年流行るであろう水着はこんな感じだそうです。水着の種類は少しずつ変わりますが、まだまだ先と思っているあなた!要チェックですよ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ