記事ID25634のサムネイル画像

    【ネタバレ】進撃の巨人のダンディ・ミケ!その人物と強さに迫る!

    大人気漫画「進撃の巨人」に登場する渋い男ミケ!実はミケは進撃の巨人の中で人類最強と言われるリヴァイに次ぐ強さなんです。そしてなにやら変わった癖があるそうで…?そんな進撃の巨人の世界を盛り上げるミケについて徹底追及しました!

    ミケの登場する進撃の巨人って?

    「進撃の巨人」をご存知の方も、タイトルを耳にしたことがある方はたくさんいらっしゃるでしょう。
    主題歌は紅白歌合戦でも熱唱されるほどです。
    この「進撃の巨人」に登場するキャラクターは一人一人が個性があり、たくさんの人に愛されています。
    その中で、主役ではないけれど、この作品をさらに楽しくしてくれるキャラクター「ミケ」についてご紹介いたします。

    進撃の巨人では、100年巨人が破ることのできなかった壁に囲まれた街に、突如巨人の群れが侵攻してきます。
    この超大型巨人の一蹴りで壁の門が破壊されます。
    敵わないと思うほどの絶望の中で生きるために立ち向かう人々を描いた素晴らしい作品です。

    進撃の巨人はマンガ大賞や講談社漫画賞など様々な賞をもらっています。
    さらにアニメ化だけでなく、ゲーム化、グッズ展開、スマホゲーム・コンビニ・飲料メーカーなど
    様々なものとのコラボがあります。
    ミケのグッズもあります。
    他にもテレビCMなど、進撃の巨人は生活している様々な所で目にします。
    進撃の巨人は日本を代表する漫画の一つだと言っても過言ではないでしょう。

    進撃の巨人の映画ポスターです。
    ミケが左端に小さいですが載っていますね!
    このポスターに映るたくさんのキャラクターが個性的で作品を盛り上げています。

    進撃の巨人はアニメもすごい!

    進撃の巨人はアニメもすごい!
    アニメで進撃の巨人を知ったという人も多いでしょう。
    進撃の巨人の原作者・諫山創さんもアニメに関わって制作していたのですね。
    進撃の巨人のアニメの中で特に圧巻なのが立体機動装置のシーンです。
    素早く迫力のある動きが緻密なカットで描かれていて、進撃の巨人の世界をよりリアルに描いています。

    アニメでは、2017年に2期の放送が予定されています。
    ミケの出番が盛り沢山です。
    楽しみですね!

    進撃の巨人に登場するミケって?

    進撃の巨人「ミケ」について紹介します!

    ミケ・ザカリアス

    身長:196cm
    体重:102kg
    誕生日:11月1日
    CV:三宅健太

    公式人気投票
    第1回:16位・第2回:19位

    主人公エレンが所属する調査兵団の分隊長を務めます。
    見た目は髭も蓄えて、ダンディでかっこいいミケ。
    進撃の巨人は主人公を始め若い兵士がたくさん活躍するので、渋い大人の男キャラは貴重です。

    ミケの変わったクセ

    進撃の巨人の主人公エレンを嗅ぐミケです。
    ミケには匂いを嗅ぐのが好きという変わった癖があるのです。
    このミケの嗅覚は、並外れで巨人の存在を探知できるほどです。

    巨人の匂いだけでなく、初対面の人間の匂いも近距離で嗅ぎます。
    そして、鼻でフンッと笑うという癖もあります。

    進撃の巨人のアニメ版のミケとエレンです。
    こちらもエレンがいい顔をして嫌がっていますね。
    かっこいいのに、変な癖があるというギャップがミケの魅力を引き出しています。

    ミケの誕生日は急遽決定した!

    実は、ミケは公式ガイドでは誕生日は掲載されていませんでした。
    2014年11月1日に、作者の諌山先生のトークイベントの質問コーナーで決定しました。

    誕生日が急遽決まるとは、本当に多くの人に愛されるキャラクターですね。

    進撃の巨人、ミケの身長はどれくらい?

    ミケの身長は196センチもあり、人類でも高身長になります。
    調査兵団の団長、兵長の4人が並ぶと差がわかりますね。

    こちらは、調査兵団兵長リヴァイです。
    人類最強の戦士として、進撃の巨人で絶大な人気を誇ります。
    この強くてかっこいいリヴァイですが、身長が低いのです。
    この身長の低さを際立たせるのが、ミケになります。

    進撃の巨人・ミケの確かな強さと実力!

    変な癖があり、寡黙なため変人扱いされているミケですが、強さは圧倒的です。
    調査兵団リヴァイ兵長が「人類最強の戦士」として活躍していますが、そのリヴァイに次ぐ戦闘能力を持っています。

    ミケの戦闘シーンです。
    目を疑ってしまいますが、左がミケ、右がリヴァイになります。
    回転しながら巨人を切りつけることで、威力を増大させています。

    周りからの信頼も厚いミケ

    ミケと調査兵団団長エルヴィンです。
    団長エルヴィンはミケに信頼をおいています。
    ミケの実力ならどんな指令もこなせそうですね。

    ミケの名言!

    ミケは見た目もかっこいいのに、セリフもかっこよすぎます。
    このかっこよさは虜になった人も多いでしょう。

    戦場での凛としたミケの姿と言葉が周りを奮い立たせます。
    頼りになる先輩ですね。

    【ここからネタバレ】進撃の巨人・ミケの壮絶な最期!

    進撃の巨人、単行本9巻35話で急展開を迎えます。
    この表紙にも描かれている大きな獣の巨人がミケにとっても読者にとっても想像しない結末を招きます。

    巨人がいるはずのない、壁の中なのに突如として複数の巨人が現れます。
    誰もが絶望の中、部下と自分を奮い立たせるかのように言葉を紡ぐミケ。

    ミケは他の団員達を逃がすために囮になることを決意します。
    巨人の群れの足止めをして、みんなのところに戻る予定でした。
    しかし、獣の巨人がミケの逃走のための馬を奪い、絶体絶命のピンチに陥ります。

    猿の巨人を前にして呆然とするミケ。
    さすがのミケも完璧な人語を話す猿の巨人に驚きを隠せません。
    小型の巨人に脚部を齧られて骨折し、獣の巨人に武器である立体機動装置のワイヤーリールを奪われたミケの表情と鼓動が底知れない恐怖を表しています。

    どんなに強くても、ミケも一人の人間であることが描かれています。

    絶望の中でも頑張るミケ、その死因は?

    絶体絶命のミケ。
    獣の巨人が他の巨人を言葉で命令をしています。
    「あ、動いていいよ」の合図でミケに巨人達が襲い掛かります。

    絶望的な状況の中でも自分を奮い立たせ、最期まで勇敢に戦おうとしましたが、死が待っていました。
    ミケの断末魔の叫びです。
    勇敢なミケなだけに、最後の叫びが心に突き刺さりますね。

    獣の巨人にやられると思ったら、いつも退治していた巨人に食べられてしまいました。
    ミケは無念だったでしょう。
    しかも、巨人に丸呑みではなく、かじられてしまうなんて痛みと恐怖もたまりません。

    進撃の巨人ファンの皆さんもミケの死にはショックだったようです。
    この作品のすごいところに、人気のあるキャラクターが読者もびっくりするぐらい、死を遂げるところです。
    寂しいですが、作品の魅力のひとつでもあります。

    ミケは志半ばで壮絶な死を遂げた勇敢なる兵士だった!

    いかがでしたか?
    ミケは変わったクセがある変人かと思いきや、実に勇敢で優秀な兵士でしたね。
    できれば今後も進撃の巨人で闘うミケが見たかったです。
    ミケが壮絶な最期だっただけに、それだけ進撃の巨人という世界の悲惨さを感じさせます。
    今後はミケは出てきませんが、ミケが必死に戦った進撃の巨人の世界を見届けましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ