記事ID25546のサムネイル画像

    ラーメンライスの正しい食べ方がある!?美味しい食べ方!?

    皆さんは、ラーメンライスがどのように誕生したか知っていますか?また、ラーメンライスの食べ方にもいろいろあるようです。どのようにラーメンライスを皆さんは、食べているのでしょうか?そして正しいラーメンライスの食べ方もあるとか!?まとめてみました。

    炭水化物のWパンチ!ラーメンライスを知ってる?

    カロリーは罪だけど、美味しさはピカイチなラーメンライス!

    皆さんはラーメンライスというものを知っていますか?

     

    ラーメンライスはラーメンとライスのセットのことで、ボリュームがあるので男性に人気のメニューです。

     

    そんなラーメンライスですが、食べ方が様々あることを知っていますか?

     

    今回は、ラーメンライスの色々な食べ方や漫画に登場したラーメンライスの食べ方、さらにラーメンとライスどちらが主食なのかについてもご紹介します♪

    ラーメンライスの発祥を知ってますか?

    「ラーメンライス」って何?

    ラーメンライスとは、皆さんもご存知のラーメンとライスのセットメニューのことです。

     

    なぜラーメンにライスを添えるのでしょうか?

    ラーメンだけでは量を満足できない客に向けたものと考えられている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    一般的には、このように思われます。

    このほかの諸説としては、ただ食べる量を増やしたいだけなら、ラーメンを増やして大盛りのラーメンにする方法もありますが、大盛りにしてしまうと、ラーメンとスープのバランスが釣り合わず、食べている途中でラーメンがのびてしまうといったことからラーメンのかわりにライスを添えたものとの解釈もあるようです!

     

     

    言われてみれば、そのようにも考えられますね!?

     

     

    また、最近のラーメンライスには、お漬物などもセットされているそうです。

    「ラーメンライス」の発祥のお店というのは?

    北海道札幌市にある「味の三平」というラーメン店がラーメンライスの発祥の地なのだとか。

     

    50年以上前、ラーメンだけじゃ足りないというお客さんには、皿に盛ったごはんも出していたと、2代目の店主が語っていました。

     

    ラーメンとライス!と注文していたものが若いお客さんが注文するときに「ラーメンライス」と言い始めて、それが全国に広がったようです。

    ラーメンライスの元祖は違う説!?

    「三朝庵」がラーメンライス発祥の地?

    東京・新宿にあるお蕎麦屋さんの「三朝庵」が元祖とも言われています。

     

    三朝庵のメニュー「支那そばライス」が発祥との説もあるそうです!

     

    どちらが元祖かははっきりしていません。

    ラーメンライスの栄養面はどうなの?

    W炭水化物のラーメンライスは体に良くない?

    ラーメンも炭水化物、ライスも炭水化物の主食同士の組み合わせなので、栄養面的にはあまり良くないようです。

     

    たまに食べる分には良いですが、毎日のようにラーメンライスを食べていると、将来の健康面が不安になりそうです。

    ラーメンライスは炭水化物の過剰摂取によって肥満や糖尿病を招くなどの否定的な意見が多く、必須脂肪酸やビタミン、ミネラルといった重要な栄養素が不足するとも指摘されています。

     

    ラーメンやライスなどの炭水化物は、糖質のため過剰摂取により体調を崩したり病気のきっかけとなってしまうとのことです。

    ラーメンライスで糖質を摂りすぎるとどうなる?

    糖質を食べると、血糖値が上がりインスリンが分泌されます。炭水化物が多いなど、インスリンを分泌しやすい食事をしていると、血糖値の不安定な状態に陥ってしまいます。

    そして、近年では普通に健康な人でも炭水化物をうまく消化できない炭水化物過敏症が多いとのこと、また血糖値が正常な人でもインスリン抵抗症の人がいるとのことです。

    炭水化物の過剰摂取による症状

    疲労感を感じたり、甘いもの・カフェインが欲しくなる、イライラするなどの低血糖症、脂肪の蓄積と体重の増加、睡魔による集中の妨げなどの症状が見られるようです。

    ラーメンライスを食べるときは、できればサラダや野菜などを先に食べて、血糖値の急な上昇を防ぐなどを心がけましょう!

    ラーメンライスの食べ方は様々!

    ラーメンライスの定番な食べ方って?工夫した食べ方もある?

    皆さんは、ラーメンライスを注文したらどのように食べていますか?

    定番なラーメンライスの食べ方として、

    ①ラーメンをすすってライスを食べる、またラーメンをすすってライス・・・という食べ方
    ②ライスの上にラーメンを乗せて、両方一緒にかき込む感じで、スープはみそ汁代わりで食べる食べ方
    ③ラーメンを普通に食べて、残ったスープにライスを投入、お茶漬けみたいにサラサラかき込む食べ方

    このような食べ方があります。

    いろいろなラーメンライスの食べ方があるようです!

    ラーメンライスの様々な食べ方①

    ラーメンは麺だけですすり、具材をおかずにとしてライスと一緒に食べる。
    おかずの量が少ないので、時にはスープも口に入れる。

    ラーメンライスの様々な食べ方②

    ラーメン残り1/2地点で冷やライスを投入し、ラーメンとして食べ続ける。
    ラーメン残り1/4以下くらいになったら、ふやけたライスをレンゲでいただきます。

    建前としては、「そんな下品な事いたしません」という顔で、口の中でラーメンライスにします。

    段階によって、ラーメンとライスを味わって食べるようですね。

    ラーメンライスの様々な食べ方③

    それとも、ラーメンの上にライスを全部入れて、一緒に食べる!?

    言われてみると、いろいろなラーメンライスの食べ方があるんですね。

    ラーメンライスの様々な食べ方④

    普通にラーメンを食べて、半分ぐらい麺が減ったらライスを口に入れてスープを飲む(口の中で猫まんまにする感じ)そのあと、ラーメンや具材を食べるの繰り返し。

    さすがにスープにライスを入れてしまったりライスの茶碗にスープを掛けることはしません。

    ラーメンを作った方に気兼ねして、ラーメンにライスを入れて食べれないという方もいるようです!

    ラーメンライスの正しい食べ方がある!?

    ラーメンライスの正しい食べ方がこちら!

    1.まずはスープを飲みラーメンを食べ始める。
    2.ご飯を口にして、すぐにラーメンスープを口にする。
    3.ラーメンについているのりでご飯をくるんで食べる。
    4.チャーシュー半分以下ををおかずに食べる。
    5.最後に少し残ったご飯にスープを浸るほどかけて食べる。
    6.最後までラーメンを食べきる前に終わらせ最後はラーメンで閉める。

    見事なラーメンライスの食べ方をしているようです!

    ぜひ参考にして見てください♪

    漫画にも度々登場しているラーメンライス!

    『男おいどん』で正しいラーメンライスの食べ方を断言!?

    『男おいどん』は、松本零士さんが作者であり、四畳半の下宿である「下宿館」における主人公、大山昇太をはじめとする若者たちの青春群像を描いた作品です。

     

    漫画『男おいどん』の主人公、大山昇太はラーメンライスの第一人者だそうで、
    詳しい手順は忘れましたが、最終的には、ライスはスープの残ったラーメンどんぶりに移してしまうようです。

     

    おいどんはそれをラーメンライスの正式な食べ方だと断言していましたが、これは作者、松本零士の経験に基づくものではないかと思います!

    ラーメンライスの食べ方に正しい悪いもない!

    ラーメンライスの正しい食べ方なんてない!という声もあるようです。

     

    ラーメンライスは、元々は賄い食としてラーメンとか色々残りものをおかずにして、ご飯で食べていたとか聞いたことがありますから、自分でやってみて美味しいのが良いのでしょう。

     

    邪道も正道も作法も考えないでかっ込む気楽な食べ物だという意見も!

    『美味しんぼ』でもラーメンライスが登場!

    『美味しんぼ』は、雁屋哲さんが作者で、山岡士郎と栗田ゆう子を主人公に、食に関する騒動を描くもの。

    アニメ、テレビドラマ、映画など様々なメディアで扱われ、グルメ漫画や日本のグルメブームの活性化に寄与したそうです!

    ラーメンライスの正しい食べ方は、漫画の美味しんぼにもありました!

     

    『麺とスープを口に含んで、ご飯をかきこむ』『麺をご飯にのせてご飯を食べる』等の作法が紹介されています!

    「博多の有名店では、『ネコまんまラーメン』というのがあります。
    ラーメンの中に御飯が入っており、その上に普通に麺が入っています。
    想像できますか?汁かけ御飯みたいなものです。」

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    とのコメントもあります。
    初めからラーメンの中にライスが入っているようです!

    ラーメンライスの主食はラーメンorおかず!?

    またラーメン定食の主食は、ラーメン?それともライス?どちらでしょうか?

    ラーメンライスもどちらが主食!?

    どちらも一般的に主食ですが、ラーメンライスの場合はラーメンとライスどちらが主食?

    ラーメンライスの場合は、ラーメンが主食です。
    ラーメン定食の場合は、定食(ライスとおかず)が主食でラーメンもおかずです。

    考えたことがなかっただけに、人によってとらえ方や考え方が違うように、ラーメンライスの食べ方にもいろいろあるのには驚きました。

    皆さんは、どう思いましたか?
    またマンガですが、「ラーメンライスの正しい食べ方」があったことにも驚きです。

    ラーメンもライスも炭水化物のため主食と言えば主食ですし、ラーメンを汁物ととらえるかによっても違ってくるようです。

    どちらにしても、美味しいと思う食べ方で好きなように食べれれば、OK!だと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ