キムタクのパワーの源!美ボディを作るキムタクのご飯の裏側!

「キムタク」の愛称で親しまれ、男女問わずファンの多い木村拓哉さんですが、番組内でもご飯を振る舞う高い腕前も!そんなキムタクがテレビの裏側ではどんなご飯を食べているのか気になりますよね!美ボディを作るべくキムタクのご飯の秘密をのぞいてみましょう!

才色兼備なキムタクのプロフィール

生年月日 1972年11月13日(42歳)
出生地 日本の旗 日本・東京都
身長 176cm
血液型 O型
職業 俳優・歌手・タレント
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1987年 -
配偶者 工藤静香(2000年 - )

1987年に中居正広、稲垣吾郎、森且行、草彅剛、香取慎吾とともにSMAPのメンバーとしてデビュー

1994年には日本映画『シュート!』に出演し石原裕次郎新人賞を受賞

数々のテレビドラマ、映画に出演。フジテレビの看板ドラマ枠である月9の最多主演記録を持つ(2012年時点)

主演する多くのドラマで視聴率30%以上を記録し、高視聴率男とも称され、ドラマに出演する度に視聴率が注目される。

芝居をクリエイトしていく意味での能力が非常に高く、クリエイティブな意味と技術的な意味でのパフォーマンス能力の両方を持っている非常に希有な才能を持つ。

出典:http://wkp.fresheye.com

10代のころに「SMAP」としてデビューしてから、瞬く間にトップアイドルとして活躍するようになったキムタク。今ではプライベートは謎に秘めた部分の多いのですが、二児の父でもある現在のキムタクは、ますます演技や歌謡力にも深みが出てきたように感じますね。

専門家も認める!キムタクの毎日のご飯は理想的!

以前にがんの専門家がテレビ番組のゲストの1日の食生活をチェックするコーナーがありましたが、キムタクの一日のご飯の内容は専門家も絶賛するほど理想的で、中でも朝に飲むグリーンスムージーの材料にしているケールが最も良い効果を上げてましたよ。

一体どんな食生活かというと、朝食は「グリーンスムージー」(材料は小松菜、ケール、アスパラ、オレンジ、りんご)のみ。昼食はフジテレビの社員食堂にて、ご飯少なめの「香港風豚焼き丼」と「納豆」「キムチ」。そして夕食は、サラダ、酵素玄米、梅納豆、スペアリブ風の豚肉、そして赤ワインというメニュー。夕食のサラダのドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、ゴマで手作りしているようです。

 木村は「昼は日によって変わる」と話していましたが、朝夕の食事は大体こんな感じとのことで、毎食しっかりと野菜を摂るなどまさに理想的な食生活。

出典:http://www.cyzowoman.com

野菜や発酵食品をバランスよく取り入れたご飯ですよね!

だいたいこんな感じというキムタクですが、このように健康に気遣ったご飯を続けるのは、できそうでできないものですよね。

SMAPの木村拓哉さんは「酵素玄米を食べるようになって、
風邪を引かなくなった。吹き出物ができなくなった。」と話しています。

出典:https://www.youtube.com

キムタクが番組内でご飯は白米でなく、自宅では酵素玄米を食べていると話してから、さらに流行に火が付いた健康食ですよね!

コレ食べたら健康になるみたいなものをコンビニでやりたいと開発の人と話した事あります。酵素玄米やりたいんですよね

出典:http://www.tfm.co.jp

セブンイレブンとビストロスマップのコラボ商品開発の裏話をラジオ番組で語った時も、やはり酵素玄米にこだわっていましたね!

グリーンスムージーや酵素玄米にしても、キムタクのご飯からの健康管理は、ご自身というよりも奥様の工藤静香さんのおかげでしょうか?

パパでもあるキムタクが考える!ご飯ついて文部科学相からインタビュー!

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!

Q:子どもの頃教わった食事のマナーなどで気をつけていることはありますか?

キムタク:僕は食べ物を残すのが嫌いなんですよね。これは昔からです。
子どもの頃は好き嫌いもありましたが、徐々になくなってきました。

出典:http://www.mext.go.jp

自分が食べ物を残すことが嫌だという気持ちの根底には、これを作ってくれている人がいるという思いがあります。機械がすべて作っているわけではない、必ず人の手が携わっているということを考えます。

出典:http://www.mext.go.jp

キムタク出演のドラマと文部科学省がコラボし、出演者に食育に関してのQ&Aを行った中では、二児のパパでもあるキムタクの日々のご飯に対する本心を知ることができますね。

HERO

「友達と一緒にこういうものを食べると、どうしてこんなにおいしく感じるんだろう?」というような経験や思い出は残っていますね。

出典:http://www.mext.go.jp

別の文部科学相でのインタビューではこんなコメントも。幼少期から友達とのびのびと過ごしながら、みんなで外で食べるご飯はおいしい!と子供なりに気づいていたんですね!

ドラマ撮影現場を楽しませるキムタクご飯のもてなし方!

「月の恋人」

キムタクがカップ麺をみんなに差し入れした時のエピソードである。彼はスタッフに頼んでカップ麺を買出しにコンビニへ行ってもらった。ようやく戻った彼に理由を聞くと「全部買い占める形になったのでレジで20分かかりました」ということだった。
コンビニの人も予期せぬ出来事に慌てたことだろう。
『ガンガン』という固形燃料を使った暖をとるための道具があり、キムタクはガンガンでお湯を沸かし、カップ麺を作ってみんなに振舞ったのである。思わぬカップ麺の差し入れにみんな喜んで麺をすすっていた。

出典:http://japan.techinsight.jp

スタッフが近所の居酒屋に頼み込んで鉄板を借りてきて、キムタクは焼きそばを鉄板で作って振舞ったのだ。「やっちゃいましたね、野外ミニビストロ」と「BISTRO SMAP」で鍛えた腕を見せられてキムタクも満足したようだ。キムタクはその時、バーベキュー大会を検討中で「本気でやるつもり」と意気込みを語っていた。

緊迫した撮影の合間ご飯の時間に、こんな楽しみがあると次の活力も出てくるというものだ。そんな気配りのできるキムタクはスタッフの信頼も厚いのである。

出典:http://japan.techinsight.jp

キムタクだって外での現場では健康に気遣ったご飯とばっかりはいかない事ももちろんありますよね!カップラーメンと言えどもお湯を沸かすのにだって屋外は手間がかかります。寒空の下長時間の撮影中には、スタッフや共演者を芯から温めるご飯を作ってもてなすキムタクの心遣いにますますファンになってしましますね!

ドラマのシーンでは実際にキムタクがご飯を作っている!

「アイムホーム」

キムタク演じる、久がご飯を作るシーンがあり、なんと実際にキムタクが腕をふるっているのだ。

第2話では、昔ふたりでよく食べたというピリ辛キャベツなどのご飯を食べながら、失ってしまった記憶の中の5年間について尋ねる、という展開だ。

出典:http://www.oricon.co.jp

手料理まで振る舞ってもらう形となったココリコの田中は、「納豆キムチチャーハンを作ってくれるというシーンがあったんです。そのチャーハンがすっごくおいしくて!」とキムタクの作ってくれたご飯に感嘆の声をあげていた。

出典:http://www.oricon.co.jp

普通は撮影中のご飯のシーンにはスタッフや専門家が作ったものを用意してあったりするのですが演技をしながら、ご飯を作るという技はキムタクだからできる技!?

キムタクにも苦手な食べ物のご飯ってあるの!?

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!

キムタクのラジオ番組では苦手な食べ物いついて話すシーンも!

苦手なご飯の食材は、なんと「生牡蠣」と「パクチー」!癖のあるものでも上手においしご飯に調理してくれるイメージがあるので、意外ですね!

ちなみに10代の頃好きなご飯が「おいなりさん」と「ミートソースのスパゲティ」だったキムタクはあれからの好きなご飯に変化はあるのかというリスナーからの質問にもこたえていましたよ!

今では納豆に蜂蜜漬けの梅干しをまぜあわたご飯が好きと言うキムタクですが、すっかりヘルシー志向ですね!

食わず嫌い王決定戦

苦手な赤貝をごまかしながら必至に食べるシーンも!演技力にすっかり騙されてしまいましたね!

キムタクごはんって知ってる!?

「キムタクごはん」と名付けられた人気の給食メニューが巷でも人気なんです!「キムチ」と「たくわん」の美味しさを引き出して子供にも大人にも満足!ネーミングに親しみがわきますよね!

長野県塩尻市の学校給食から生まれた人気メニュー「キムタクごはん」。市内すべての小­・中学校で子供たちに親しまれているメニューです。
 23年2月に放送された「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから、市内外の皆さん­からお問い合わせいただいています。
 本編では、「キムタクごはん」考案者である市栄養士も登場して、オリジナルレシピを公­開しています。

出典:http://www.city.shiojiri.nagano.jp

1・キムチとたくあんを、2センチメートル幅くらいに粗くきざみ(キムチの汁はとっておく)、ベーコンは1センチメートル幅くらいに切る。
2・フライパンに油をしき、ベーコンを炒めてからきざんだキムチとたくあんを入れ、軽く炒める。(キムチの汁も入れる)
3・薄口しょうゆを加えて味をととのえ、あたたかいごはんに混ぜ込む。
※お好みで長ネギなどを加えてもOK。
※ベーコンの代わりに豚肉を使うときは、薄口しょうゆを少し多めに、油はゴマ油にするとコクが出ます。

出典:http://www.city.shiojiri.nagano.jp

人気過ぎて長野県塩尻市のセブンイレブン限定品のキムたくチャーハンおにぎが販売されていた事も!期間限定でなくて定番商品にったら嬉しいですよね!

キムタクは健康維持のご飯だけでなく、撮影現場では皆にご飯を作ってふるまう紳士だった!

周りの出演者やスタッフを人一倍気遣う俳優としても有名なキムタクですが、日々のご飯が自身の健康維持や美ボディのためだけでなく、現場に入ればみんなの心を温めるご飯を臨機応変に自ら振る舞っていたこともわかりました。

この気遣いと、現場を楽しませようという人柄だからこそ周りからの信頼も熱く、キムタク自身を奮い立たせることで、俳優としてもより輝いているのかもしれませんね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ