【これぞ非道】東京グールの極悪非道キャラ ヤモリに迫ります!

大人気漫画東京グール。東京グールには色々と残虐な人物が登場しますが、ヤモリもその一人。ヤモリって誰?どんな人物なの?主人公ではなく、あえての残虐キャラ、ヤモリ!どうです、気になりませんか?ということで、今回は東京グールに登場のヤモリの姿に迫ってみました!

東京グールのヤモリって?ヤモリについて詳しくなっていこう!!

これがヤモリ?
顔がすでに怖いですね。
ヤモリ何しちゃうの?
ヤモリが気になってきました。

巷でも面白いと人気の漫画東京グール。
アニメ2作に続き、窪田正孝さん主演により、2017年夏にはついに実写版映画が公開予定!
今、ますます注目度が上がっている東京グール。
そんな注目度抜群の東京グールに登場する、残虐非道な男ヤモリ。
主人公カネキを覚醒させた張本人と言っても過言ではないヤモリ。
今回は、そんな注目人物ヤモリに迫ります!

残虐すぎる!東京グール ヤモリとはどんな人物?

まずは東京グールに登場のヤモリについて詳しくみていきましょう。
ヤモリを知れば、東京グールについても少し詳しくなれるかも?
それでは参りましょう。

大守八雲/ヤモリ

東京グールの一、二を争う残虐性を持つヤモリ。
こんな顔で近づいて来られたら怖いですよね。

喰種集団「アオギリの樹」に所属する幹部の一人。赫子は鱗赫。
元13区出身でジェイソンという異名を持っていた。周囲からはヤモリと呼ばれている。

高い戦闘能力を持ち、密かに共食いを行っていた半赫者である。半赫者としての赫子は右腕全体と頭部を覆う形状になる。

出典:http://dic.pixiv.net

主人公カネキと関係の深いリゼを追いかけていたヤモリ。
物語の冒頭のシーンでも登場します。

「ジェイソン」という異名の通り、ヤモリの残虐さは群を抜いています。
何せ同じ喰種をためらいもなく食べていたんですから。
人間を食べる喰種、というだけでも東京グールは残虐なのに、中でもヤモリの残虐さは異常に分類されますよね。
なんでヤモリはこんなに残虐になったのでしょうか。

ヤモリは人相も相当悪いですよね。
いろんな表情のヤモリを見ても、やはり怖いものは怖いです。

真性のサディストで、日々他人を痛めつけて愉しさを追及するほどに拷問が趣味で「食」より「遊」として人を殺している。だが、元からそうであった訳ではなく、母親の死と捜査官の拷問によって今の人格が形成された。
現に追い詰められた際の独り言には「僕」「~ですか?」という弱弱しい台詞から本来は大人しい人物であったことが考えられる。

手の人差し指を曲げ、親指で押して鳴らす癖があるが、これはヤモリの癖ではなく元々は拷問をした捜査官の癖。その後、カネキにその癖が引き継がれることになった。

出典:http://dic.pixiv.net

人間が動物の肉を食べるのと同じように、東京グールのグールたちは、人間を食料とします。
そこに葛藤があったりするのですが、ヤモリの場合は遊びで人を殺しています。

でも、元からこんな残虐非道だった訳ではありません。
弱々しさの残る一面も見られます。
ヤモリ…残虐非道のヤモリ…
でも、その裏には想像を絶する過去があり、このような残虐性が生まれたのですね。

漫画版のヤモリ。
なんだか少し過去の弱々しい面影があるようにも見えます。
でも、やっぱり怖いですね。

性格は醜悪であるが、ニコとナキとは親しい関係にあり、ナキにはそれなりの気遣いを行っていた。そのためナキからは「神兄貴」と呼ばれ慕われていた。
(東京喰種√Aのedでは二人の出会いが描かれている)
また、生き方を憂う一面もありニコに寂しげに話していた。

出典:http://dic.pixiv.net

いくら過去の悲しい出来事や拷問を経て、残虐非道の性格が生まれたとはいえ、ヤモリの根底にあった優しく弱い部分は残っているのかもしれませんね。
東京グールは各キャラの裏の一面を描く場合もあるので、ヤモリのそんな一面も垣間見ることができました。
残虐非道のヤモリ。ただただ最悪な男かと思えば、情が湧くような一面も見せてくる。
東京グール、面白いですね。

いかがでしたか?
東京グール一のサディスト・ヤモリについて少し分かってきたでしょうか?
では、せっかく親近感も湧いてきたところで、
もう少しヤモリについて詳しくなっていきましょう。

アニメ版東京グールのヤモリの声優さんってどんな方?

人物としてのヤモリに詳しくなったところで、今度はアニメ版東京グールでのヤモリの声優さんについて見ていきましょう。
いったいどんな声優さんがヤモリの声をあてているのか。
ちょっと気になりませんか?
それでは参りましょう。

アニメ版東京グールのヤモリの声は西凜太朗さん

ヤモリとカネキ。
カネキとは深い縁があるようです。

この写真の方がヤモリの声優、西凜太朗さんです。
写真だけでもワイルドで渋い!
どんな声で演じているのか気になりますね。

東京グール ヤモリの声優、西 凜太朗(にし りんたろう)。
日本の俳優・声優・ナレーターである。1965年7月15日生まれの大阪府出身。2009年に女優の仁藤優子と結婚し、2010年には男児が誕生した。旧名は西 凛太朗で、「凛」が「凜」に変わっている。

現在では洋画の吹替、アニメ、特撮やナレーションといった声優業を中心としているが、舞台俳優という一面もあり、幅広く活躍している。近年の声優業としては、アニメ進撃の巨人のモブリット・バーナーやアニメおそ松さんのナレーション、ゲームパズドラクロスのエンシェントドラゴンナイトの声など、テレビCMのナレーションも多数担当している。

ここでは、ヤモリの声優さんに迫ってみました。
実は、いろんなところで聞いたことのある声なのかもしれません。
西さんを通して、なんだか、さらにヤモリに親近感が湧いてきましたね。

それでは、今度はヤモリと関係の深い人物とのことについてみていきましょう。
東京グールの中の名シーンも拝めるかもしれませんよ。

東京グールの主人公カネキとヤモリの関係

ここでは東京グールの主人公カネキとヤモリとの関係についてみていきましょう。
カネキはどんなふうにしてヤモリと関わるのか、ちょっと気になります。
それでは参りましょう。

ヤモリの拷問によって覚醒するカネキ!!白カネキとは?

あぁ、黒かった髪がヤモリの拷問によって真っ白に…
が、白カネキかっこいいですね!!
ヤモリによって覚醒する様はかなり見ものです。
優しかったカネキが急に強くなります。

「白カネキ」(公式の呼び名ではないが便宜上このように呼ばれる)とは、ヤモリの執拗な拷問により、多大なストレスでメラニン色素がなくなり白髪(色彩が薄れた髪)になった金木研(カネキ)のことである。

出典:http://dic.pixiv.net

カネキは元々、黒い髪をした少年だったのですが、ヤモリの拷問によって髪が白くなる。
真っ白になるまで拷問されるって、考えたくもないです。
でも、白カネキの威圧感半端ないっ!

ジェイソンの異名の通り。
ヤモリの怖さを倍増させますね。

度重なる死と同等の痛みと仲間の無残な殺され方を目の前で見せられ、自問自答の末、自己の中にあった『神代利世』を喰らい、喰種としての己の凶暴性を自覚、肯定し――覚醒に至った。
覚醒後の特徴として、髪は白く、鋭い表情を見せるようになる。また、爪は赤黒く変色している。
怒りなどの負の感情が高まるとヤモリの癖である親指で人差し指の骨を鳴らす動作を行う。
拷問にも使われた百足(ムカデ)が度々、本人モチーフとして演出される。

出典:http://dic.pixiv.net

カネキ覚醒!カネキとヤモリの戦闘を動画で!

それでは最後に東京グールのアニメ版ラストのシーンです。
覚醒したカネキ。
ヤモリとの戦い。

今まで弱かった分、優しかった分、覚醒した白カネキの強さとその格好良さに圧倒されますね。

総括

いかがでしたか?
東京グールのヤモリ。
残虐で非道。でも、なかなか味のあるキャラですよね。
現在は漫画東京グール:reが大好評。残念ながら、ヤモリは登場しませんが、ますます面白くなってきた東京グール。今後も目が離せませんね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ