「白いアーマードライダー」と呼ばれていた 仮面ライダー斬月

仮面ライダー斬月は『仮面ライダー鎧武』に登場する仮面ライダーの1人。 「この世界は理由のない悪意がいくらでも転がっている・・・」 そんな想いを胸に闘う仮面ライダー斬月。この仮面ライダー斬月の紹介をします。仮面ライダー斬月のかっこよさに惹かれる事間違いなし!

仮面ライダー斬月

劇中ではナレーターを除いて斬月の名は一切出されておらず、その名前を知らない紘汰たちからはその姿から「白いアーマードライダー」と呼ばれていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

呉島貴虎が変身するアーマードライダー。

出典:http://dic.pixiv.net

スーツ本体の色は白。
鎧武同様鎧武者がモチーフとなっており、変身待機時の音は鎧武・黒影と同じ法螺貝の音+「ソイヤッ!!」。

出典:http://dic.pixiv.net

他のアーマードライダーとは一線を越える実力を持ち、紘汰によれば「能力を知り尽くした上で鍛えている感じ」らしい。

出典:http://dic.pixiv.net

斬月・真登場以降は長らくの間使用されていなかったが36話にて久しぶりに登場。光実の変身する斬月・真と戦った。
両者の間には大きなスペック差があったのだが、貴虎の戦闘スキルにより、互角以上(優勢とすら言える)に立ち回った。
しかし、いかんせん攻撃力の差はカバーしがたく、光実へのとどめを躊躇った瞬間、反撃を受けて敗北してしまった。
この戦闘により、戦極ドライバーとメロンロックシードが共に破壊されてしまったため、サガラが見せた戦国乱世のイメージがテレビ本編作中での最後の登場だった。

出典:http://dic.pixiv.net

左の剣を持った方が呉島貴虎が変身した仮面ライダー斬月

謎多き仮面ライダー斬月。
これから秘密がどう明かされていくのか楽しみです

仮面ライダー斬月の変身がかっこいい!

本編初登場は第2話だが変身シーンはしばらく無く第10話で初公開された。

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月の変身シーンの動画が無かったので画像ですみません

まずはメロンロックシードを取り出して…

メロンロックシードを高々と頭上に投げる!

メロンが降ってくると同時に
落ちてきたロックシードを
ガシッ!と片手でキャッチ。

戦極ドライバーにセット。
ロックオンする時がまたも
ガシッ!
という感じで乱暴。

極めつけがコレ!
戦国ドライバーのブレードで斬る時に
あまりに乱暴に跳ね上げるので、
戦国ドライバーが浮く!

メロンが放たれる

そして頭上からメロンが…
ポケットに手を突っ込んでるように見えるような
挑発的、好戦的ポーズ…

メロンの中…
最初は正面を普通に向いてますが、
途中、顎を引き、睨みつける…

そしてメロンが開きはじめる…

光とともに武器も具現化。

変身完了

呉島貴虎の時の紳士な見た目とは裏腹に仮面ライダー斬月の変身シーンは荒々しさが魅力の1つ。
仮面ライダー斬月のかっこよさが引き立ちます

仮面ライダー斬月 形態 メロンアームズ

身長:206cm
体重:109kg
パンチ力:10.2t
キック力:13t
ジャンプ力:ひと跳び24m
走力:100mを6.1秒

「天・下・御免!!」

基本形態。
専用武器はメロンディフェンダー。

出典:http://dic.pixiv.net

マスクメロンの表皮と果肉、斬月の角を模した専用装備の大盾「メロンディフェンダー」と斬月に標準装備されている銃剣「無双セイバー」による攻撃と防御のバランスが取れた白兵戦を得意とする。メロンディフェンダーには先端と両端に鋭い刃がついており、ブーメランのように相手へ投げつける投擲武器としても使える

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月 メロンアームズ武器 

専用武器はメロンディフェンダー

出典:http://dic.pixiv.net

斬月の角を模した専用装備の大盾「メロンディフェンダー

斬月に標準装備されている銃剣「無双セイバー」

攻撃と防御のバランスが取れた白兵戦を得意とする。

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月 メロンアームズ必殺技

無双斬

「メロンスカッシュ」で発動。
無双セイバーの斬撃を強化する。

仮面ライダー斬月 形態 フォーゼアームズ

フォーゼアームズとは映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する仮面ライダー斬月の限定アームズ

アストロスイッチ(ロケット)と果実が融合したレジェンドライダーロックシードを使用することで仮面ライダー斬月が変身。

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月 フォーゼアームズ 戦闘スタイル

仮面ライダーフォーゼの能力を使うことができる。フォーゼ同様ロケットモジュールを使用する。

フィフティーンが使用した際はバリズンソードを武器としていた。

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月 フォーゼアームズ 必殺技

ライダーロケットパンチ

斬月が使用。

ライダーロケットドリルキック

斬月が使用。必殺技は左脚にドリルモジュールを装備して放つ。正式名称は不明。

仮面ライダー斬月がフォーゼアームズの必殺技をしている画像がありませんでしたので、仮面ライダーフォーゼの必殺技の画像を載せました。

仮面ライダー斬月に変身する呉島貴虎とは

ユグドラシル・コーポレーションの重役の息子。一人称は『私』又は『俺』。
自身も同社の主任で研究部門プロジェクトリーダーを務め、自分より歳上の社員達を顎で使える程の権力を持ち、主にプロジェクトマネジメントやヘルヘイムの森における研究班の護衛・インベス掃討の担当を自ら行い、黒影トルーパーの陣頭指揮も行った。

出典:http://dic.pixiv.net

また、仮面ライダー斬月の変身者であり、以前から戦極ドライバーを所持していた模様。
アーマードライダーとしての戦闘訓練と実戦経験が豊富であり、変身後の戦闘力も群を抜いており、身体能力や戦闘センスにも優れる。斬月が初登場した4話では、ヘルヘイムの森で仮面ライダー鎧武を襲い、彼の戦意を喪失させていた。

出典:http://dic.pixiv.net

仮面ライダー斬月 呉島貴虎を演じた久保田悠來

生年月日1981年6月15日.
出身地神奈川県.
血液型A型.
身長180cm.
特技サッカー・水泳・アクション・殺陣

出典:http://www.japanmusic.jp

仮面ライダー斬月を演じた久保田悠來さんのこの落ち着いた雰囲気が呉島貴虎にピッタリ!
仮面ライダー斬月の性質も知り尽くし、スマートな戦いをしていますが、仮面ライダー斬月に変身するときの荒々しさとのギャップ・・・
これがファンの心をわしづかみにしたのかもしれません。

人気が高い仮面ライダー斬月の外伝も発表されました。

内容はこんな感じです。

斬月・真のメロンエナジースカッシュとイドゥンのリンゴスカッシュが激突。

変身解除させられて倒れ込む藤果は斬月・真に向かい「私を生かせばまたあなたを狙います。」と言う。

迷った末に斬月・真はソニックアローを振り下ろす。

施設の階段を転がり落ちた藤果は、「本当に甘い人…。」と呟く。

リンゴロックシードの副作用で藤果の体が蝕まれていく。

そこに唐突に現れる戦極凌馬は「あーあ、やっぱりそうなっちゃう?」と。

楽にしてあげる、とデュークに変身しソニックアローでイドゥンを撃ち抜き殺害。

藤果の最期の言葉は「貴虎…。」

その後、呉島邸にて。
「身近な誰かが目の前に立ちはだかったとして、お前はその人を倒せるか。」と問う兄貴虎に対し、ミッチは「多分できる。そうしなきゃ大切なものは守れないから。」と答える。

出典:http://appleriders.com

外伝にまでなった仮面ライダー斬月。
知らない方はぜひ仮面ライダー鎧武を見て、斬月のかっこよさを知ってもらいたいです!!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ