記事ID24763のサムネイル画像

素敵な髪のまとめ方☆様々なシチュエーションで活躍間違いなし!

オフィスや食事など髪をまとめる機会も多いと思います。ちょっとしたテクニックでお洒落な髪のまとめ方ができちゃうんです。そして和装ブームにのって着物女子も多数!そんなときに役立つ髪のまとめ方をご紹介。いろんなまとめ髪に挑戦してお洒落女子になりましょう。

様々なシチュエーションで大活躍☆髪のまとめ方!

長い髪は女性らしいけど・・・まとめないといけないシチュエーションだってありますよね?

そして、和装にはまとめ髪がぴったり!
そんな髪のまとめ方もしっておきたい!

時間に追われる慌ただしい朝は、「凝ったヘアレンジにかけている時間がない!」というのが、働く女子の日常ですよね。 しかし、せっかく出かけるのだから、おしゃれにも気を抜きたくないというのが本音のハズ。

出典:https://kinarino.jp

ちょっとしたテクニックさえつかめれば髪のまとめ方も簡単にできちゃいそう!

まずは初級☆簡単な髪のまとめ方からやってみよう!

ちょっと工夫のポニーテール

ポニーテールは髪のまとめ方の基本!

①できるだけ高い位置でポニーテールを作る。このとき、耳前の髪をおくれ毛として、一筋取り分けておくこと。
②トップの髪を少しだけ引き出して、立体感アップ。
③結べなかった衿あしの髪は、左右2つに分けてねじり上げ、アメピンで留める。
④ポニーテールにした毛束を2等分し、それぞれコテで内巻きに。
⑤おくれ毛はコテでタテ外巻きにしたら、ほぐしながら広げる。

出典:http://withonline.jp

2段階でひとつ結びのまとめ方

①こめかみ上と耳前におくれ毛を作る。
②下半分の短い髪だけを出来るだけ高い位置で束ね、毛先を抜ききらずおだんご状にしておく。
③その上へバレッタをのせるようにして上半分の髪を留めて。毛先を左右に広げればおだんごが隠れ、まるでひとつ結びのよう!
④仕上げで、トップの毛を少し引き出して高さを。

出典:http://withonline.jp

ルーズ感を出したまとめ方

ルーズ感がでた髪のまとめ方でかわいらしさアップ!

長さがなりなくて結べない下の髪は、ねじり上げてしまうのが、短め流ポニーテールの極意

出典:http://withonline.jp

カチューシャで華やかさアップ

ヘアアイテムで手軽にできちゃう!

カチューシャをつければポニーテールがもっと華やかに⋆

出典:http://mery.jp

ちょっとテクニックが必要なおだんごの髪のまとめ方

ヘアアクセサリーでキュートな髪のまとめ方

耳下のかわいいおだんごまとめ髪。

もみあげ部分の毛束を残し、全体の髪をサイドの耳下でまとめる。このとき、耳が半分隠れるようにするのがコツ。

まとめた毛束をゴムおだんごにする。余った毛束はゴムの上にグルグルと巻きつける。

おだんごの両サイドを指で広げ、ピンで固定。最後にもみあげの毛束をアイロンでワンカールさせてフィニッシュ

出典:http://vitaminef.jp

~ひとことコメント~

基本のゴムおだんごを、サイドに配置するだけで個性的なアレンジに。
サイドシニヨンはどの角度から見ても華やかな雰囲気になるため
大きさを控えめにしてタイトに作るほうがオシャレに仕上がります。

出典:http://vitaminef.jp

女らしい☆おだんごヘアのまとめ方

顔まわりの髪が女らしさを引き立てます。

前髪と顔まわりの毛束を残し、全体の髪を片側のえり足で1つ結び。手グシで髪をまとめ、根元はキツめに結ぶ。

結んだ毛束を2つに分けてクロス編みに。根元から中間はゆるめに、中間から毛先はキツめに編む。

出典:http://vitaminef.jp

クロス編みを終えたら、毛先をゴム結びに。その後、ゴム周辺に毛束を巻き、毛先まで巻いたらピンで固定。

おだんごを片手で押さえながら、表面の毛束を少しずつ引き出し、ルーズなシルエットに仕上げる。

顔まわりに残した毛束は、なるべく細めに取って外→内のミックス巻きに。前髪は毛先のみワンカール。

出典:http://vitaminef.jp

~ひとことコメント~

クロス編みにすると毛束がフワっと広がり
ねじりとはひと味違った無造作感が出せるのが最大のポイントです。

出典:http://vitaminef.jp

こんなこともできちゃう? みんなのかわいい髪のまとめ方

カワイイ☆髪のまとめ方①

エレガントな編み込みスタイル

カワイイ☆髪のまとめ方②

おくれ毛をコテで巻いて可愛さアップのまとめ方

カワイイ☆髪のまとめ方③

サイドを持ち上げて元気な印象に!

カワイイ☆髪のまとめ方④

バレッタ一つでも可愛い髪のまとめ方ができるんです。

カワイイ☆髪のまとめ方⑤

ねじって留めて・・・簡単だけど華やかなまとめ方

カワイイ☆髪のまとめ方⑥

ゆるい編み込みスタイルは大人っぽい印象に。

カワイイ☆髪のまとめ方⑦

こんなまとめ方もいかが?
ゴムとかわいいヘアアクセだけで可愛くまとまりました!

可愛く簡単にできちゃう☆可愛い髪のまとめ方をご紹介しました!

簡単な一工夫で華やかにできちゃう髪のまとめ方
色々なまとめ方を覚えて、様々なシチュエーションんで活躍させてくださいね!
髪のまとめ方次第でもっと可愛くなりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ