記事ID24625のサムネイル画像

実はそれ、間違ってる!?お肌にやさしい正しい化粧水の付け方☆

化粧がのらない、睡眠や食事に気をつけてるのに肌トラブルが絶えない。そんな悩みを抱えている方、実は化粧水の付け方が間違っているのかも!?今回は正しい化粧水の付け方と、ついついやりがちなNG作法、プラスαでお肌に潤いを与える方法をまとめました☆

みんな案外と知らない!?化粧水の付け方

お風呂上がりに、お化粧前に、毎日使う化粧水。
しかし、その正しい付け方を知らないという人も多いはず!

化粧水の上手い付け方がわからない 肌を叩くと痛いし化粧水溢れるし

出典:https://twitter.com

化粧水の付け方があっているかわからない(笑)

出典:https://twitter.com

今日無印で化粧水買ってきたがこれは良いものだ。付け方わからないので顔全体に叩くようにつけた。

出典:https://twitter.com

肌トラブルが絶えない、どうも化粧ノリが悪い…
そんな人は化粧水の付け方が間違っているのかも!

正しい化粧水の付け方、まとめました!

化粧水の付け方①洗顔後、すぐ!

まずはしっかり洗顔!

化粧水の付け方の前に…まずはスキンケアの基本、洗顔から!
汚れをスッキリ落とした肌は浸透力がぐんとアップ。

化粧水をぐんぐん吸い込むお肌を準備しましょう!

まずはしっかり汚れを落とせる洗顔を心がけ、化粧水が入りやすい環境を整え、少量ずつを丁寧に優しくくり返しつけていくと、肌は潤いを取り戻してくるはずです。

出典:http://www.shareco.co.jp

洗顔後、すぐに化粧水で保湿を!

お風呂上がりや洗顔後のお肌は、かなりデリケート。
傷みやすく、水分がどんどん蒸発していく状態です。

化粧水をつけるのは、洗顔後5分がカギです!

化粧水の付け方②手でやさしく

さていよいよ正しい化粧水の付け方についてですが、道具は何も要りません!
ご自身の「手」を使いましょう。

化粧水の付け方は、手のひらで押し込むようにして優しく付けます。

パンパン叩き込んでしまってはたるみの原因になってしまいます。

手のひらで押し込んで、スーっとお肌に染み込んでいくのを感じて下さい。

出典:https://twitter.com

手でそっと優しくふんわりと押さえるようにして化粧水をつけていらっしゃる人の肌は見た目よりも5歳から10歳は若くハリとツヤがあります。そして透明感があり、なによりも際立っています。

出典:http://www.shareco.co.jp

化粧水は、手でやさしく包み込むように浸透させるのが正しい付け方です。

自分の手で直接化粧水をつけることにより、肌の状態を確かめることができ、ニキビやごわつきなどのトラブルに早く気付くことができます。
また化粧水が染み込んでいくのも実感できます!

ハンドプレス30秒

そして、化粧水の付け方のコツは「ハンドプレス」です。

手で顔を覆ったらそのままじんわり30秒、肌に化粧水を吸わせるイメージでプレスします。

優しく、なじませるように。
化粧水を奥の奥まで浸透させるつもりで。
ハンドプレスをしてあげて。

出典:http://mery.jp

潤い度をチェック

化粧水の付け方がわかったら、次は潤い度です。
チェックの仕方は簡単、手の甲をお肌に添えるだけ!

また「うるおい度のチェック」ですが
化粧水を塗り終わった後に手の甲を
肌に当てます。

肌にしっとりと吸い付くような感触で
あるならばカンペキです(^^)

出典:http://aoriki-times.com

最後は油分でフタを!

正しい付け方がわかっても、そのままでは不充分です。
化粧水で潤いを補給したら、必ず上から乳液やクリームでフタをしましょう。

そのままにすると、肌の表面からどんどん水分が失われてしまいます!

化粧水で肌に水分を与えたあとに水分が逃げないように乳液やクリームでフタをする

出典:http://cream-demotimoti.com

コットンよりも手がいい理由

化粧水の付け方として、思い浮かぶのはコットンでのケアです。

しかしコットンよりも手で付ける方がいいとされています!

なぜなら、コットンは皮膚に無数の傷をつけてしまい、毎日のお手入れの蓄積で肌の表面が傷んでしまうから…。肌の表面が傷むと、皮膚を保護するベールがなくなるため常に水分が蒸発してしまいます。

出典:http://www.shareco.co.jp

すると、潤いのない肌はシワになりやすいのです。
また、ニキビには擦られる、触られる刺激が一番良くないし、擦る刺激(摩擦)の蓄積はシミになると言われています。

出典:http://www.shareco.co.jp

柔らかく肌にやさしい素材とはいえ、コットンの繊維は肌にとっては「刺激」。
目に見えない小さな細かいとるに足らないような傷でも、毎日積み重なれば大きなダメージとなります。

自分の手はお肌にとって優しく、傷つきません。

出典:http://mery.jp

手の温もりで、肌への浸透率も高くなると言われています。

出典:http://www.a-engineers.com

ハンドプレスは、肌への負担も少なく、そして浸透力もアップする最高の付け方なのです!

化粧水のNGな付け方①パッティング

化粧水の付け方として、いままでよしとされてきたのが「パッティング」ですが、
これ、実はあんまり良くないそうですよ!

パッティングは肌をパンパン叩いて
化粧水の浸透率をあげることを目的に
されている方法です。

出典:http://aoriki-times.com

お手入れの間違いで多いのがパッティング。100回は叩かないと!と教えられてずっとやってきた人に多いのが「赤ら顔」。
毎日の積み重ねって、すごいことなんです。
良い意味でも、悪い意味でも…。

出典:http://www.shareco.co.jp

パチパチぺちぺち肌を叩くパッティング。
肌にとっては紛れもなく「刺激」です。

赤みやニキビ、肌のごわつきなど、様々なトラブルの原因になり得ます。

化粧水のNGな付け方②ゴシゴシこする・延ばす

化粧水を肌に行き渡らせようと、思わず力が入ってゴシゴシぎゅっぎゅと顔を引っ張るように付けてしまう人がいますが、それもNG!
焦らずゆっくり、浸透させてくださいね。

化粧水の付け方+αお手軽パックでしっかり浸透!

正しい化粧水の付け方がわかったら、プラスαでよりお肌に潤いを与える
「パック」に挑戦してみましょう!

(1)角質層が水分で満たされるので、しつこい乾燥が防げる

(2)角質層がふっくらするので毛穴が目立たなくなる

(3)肌が柔らかくなるので、次に使う有効成分が浸透しやすくなる

出典:http://lbr-japan.com

いいこと尽くめのパック、手持ちの化粧水と手軽な方法、
身近にあるプチプラなアイテムで出来ちゃいます!

鉄板はやはり「化粧水×コットン」パック

有名なのがローションコットンパックです。
手持ちの化粧水、コットン、水道水で出来るお手軽な方法!

水、化粧水をしみこませたコットンを、3枚に裂きます。(裂きづらいコットンをお使いの場合はそのまま1枚で。)

出典:http://35-45.net

目、鼻、口の部分も自分で穴をあけます。
適当でオウケイ。

そして3枚に分解したモノを顔に張り付けていく !!

出典:http://35-45.net

ハードルが低く、日々の生活に取り入れやすいコットンパック。
スキンケアは、なによりも続けることが大切なのです!

もっと安価に!「化粧水×ティッシュ」パック

そして更に!
もっと身近なアイテム「ティッシュ」を使ったパックの方法も!

面積のあるティッシュはお顔のパックにぴったりです。
コットンよりも薄いため、化粧水を染み込ませるのも簡単。

ひたひたにして、お顔にのせましょう。

まずは顔全体に。
一分ほどたった後、おでこ、目の部分を折り、
目を開けれるようにします。
口の部分は顔にかぶせた後、手で適当に破ります。

出典:http://matome.naver.jp

顔だけでなく、肘膝や手の甲、かかとなどにも有効です!
惜しみなく使えるティッシュで全身保湿できちゃいます。

化粧する前にやると良い。ティッシュは顔に繊維がつかない

出典:http://finish-baster.com

パックの時間は5〜3分!

コットンにしてもティッシュにしても、長過ぎるパックはかえってNG。
適度な時間で切り上げましょう。

時間は3分程度が妥当だそうです。
あまり長い時間だと、逆に肌が乾燥してしまう事があるんだとか。

コットンパック後は、油分の入っているスキンケアアイテム(クリームなど)でフタをします。

出典:http://35-45.net

だいたい5分ほどでいいのではないでしょうか。
私は、忙しいときでも必ずやってます。
30秒、1分でも、するのとしないのとでは
翌朝のお肌の調子が全然ちがいますよ。

そして、パック後はきちんと乳液で保湿してくださいね。

出典:http://matome.naver.jp

スキンケアの後に、顔をラップで覆う

出典:http://www.ispot.jp

ラップで覆うというこんなテクニックも!
週に1、2回はこれくらい時間と手間をかけてみてもいいかもしれませんね。

化粧水の正しい付け方で肌質改善!

ちょっとしたことだけれど、化粧水の付け方を変えるだけで
劇的にお肌のコンディションが変改した!という声多数☆

化粧水とか付け方とか変えてみたらここ10数年間の中で一番肌がまともな気がする( °ω° )!

出典:https://twitter.com

ともくんのいいよった化粧水の付け方始めて、肌質変わったマジ神

出典:https://twitter.com

化粧水の付け方変えたらちょっと肌の調子良くなったo(`ω´ )o

出典:https://twitter.com

化粧水の付け方変えただけで化粧モチが断然よくなった。

出典:https://twitter.com

みなさまも、低刺激・高浸透な化粧水の付け方で、
もちもちふわふわなお肌を目指してみてはいかがでしょうか☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ