記事ID24553のサムネイル画像

もはや定番中の定番!ジャケットを使ったコーディネートのおさらい!

おしゃれの定番アイテムとして、ジャケットは欠かせない存在。そんなジャケットですが、一体どんな着こなしができるのでしょうか?知っている方にはおさらいとして、知らない方にはお役立ち情報として、いろいろなコーディネートをまとめてみました!

どんな時にも大活躍!いろいろなジャケットをご紹介

ジャケット

ジャック (英: jack) が起源の、もともとは中世ヨーロッパ発祥の男性用上着。
フライトジャケットと呼ばれる航空機パイロット用ジャケットから、フリースジャケットまで、様々な種類のものがある。

おしゃれな着こなし方は人それぞれですが、スキニーパンツやデニム、スカートと合わせたりワンピースにブーツを合わせるなんていうコーデもおすすめです。

出典:http://woman-lifeinfo.com

キッチリしたオフィスファッションのイメージは捨ててください!クールでマニッシュな雰囲気からふんわり女性らしさも出せるのがジャケットの実力なんです。

出典:http://fashion.visjp.com

クールに決めたい時は、ジャケット×パンツのコーディネート

女性もジャケットを使ったコーディネートで、ここまでカッコ良くなれるんだ!オフィスカジュアルとはまた違った、大人のかっこよさを引き出してくれるパンツとのコーディネートは、意外と簡単。ヒールなどを合わせてスラッと決めて!

柔らかめのブラックのジャケットにスキニーを合わせたコーディネート。少し長めのブラックのジャケットは、体型もカバーしてくれてとっても便利です。何にでも合わせやすいので、初心者の方にもおすすめです。

ライダースっぽいデザインのブラウンのジャケットに、デニムを合わせたコーディネート。カジュアルっぽさを残しながらも、大人のかっこよさを醸し出すスタイルですね。あえてブラウンのジャケットにすることで、柔らかさもプラス。女性らしいコーディネートです。

ライダースジャケットはハードなイメージですが、柔らかい素材のものを選ぶことで着やすさと合わせやすさがアップ。ロックシンガーっぽい雰囲気が出てて、とってもかっこいいスタイルですね。髪は一つにまとめるとスタイリッシュなコーディネートに。

なかなか変わったデザインのジャケットですね。着る人を選ぶジャケットに挑戦するのも、ファッションの楽しみ方の一つです。パンツスタイルにも、スカートの時にもコーディネートしやすい、女性らしいジャケットです。

ミリタリー柄のジャケットにスカーフを合わせるという、なかなか上級者のコーディネートテクニックです。男性にはなかなかできない技ではないでしょうか。ゆるめのジャケットにはパンツスタイルがとっても合うんです。中でもスラッと見せてくれるスキニーがおすすめ。

とっても爽やかで、かつ清楚さを醸し出すホワイトのジャケット。クールさだけではなく、セレブな雰囲気もありますね。ロールアップデニムにパンプスを合わせることで、大人っぽさだけではなくカジュアルさもプラス。オススメのコーディネートの一つです。

カジュアルなスタイルにも合う!ジャケット×普段着のコーディネート

普段どこかへ出かける時のファッションに、ジャケットを1枚プラスするだけで、とっても素敵なコーディネートになるんです!

ブルゾンジャケットとフラワー柄のオールインワンを合わせたコーディネートです。とってもガーリーなファッション対し、ちょっとボーイッシュなジャケットを合わせたこのスタイルもとってもオススメ!

ピンクのギンガムチェック柄パンツに、白のキャミソールを合わせたスタイルです。このファッションにデニムのジャケットを羽織り、とってもカジュアルに仕上げていますね。ママとは思えない位、とってもかわいいファッションです。

ミリタリー風のカラーのジャケットに、Tシャツとスキニージーンズを合わせたコーディネートです。ジャケットが柔らかめの素材なので、とても着やすく動きやすいのがポイントです。

太めのボーダーのマキシ丈ワンピースに、落ち着いたカラーのジャケットを合わせたコーディネートです。女性らしさも損なわず、かつ動きやすいファッションですね。カジュアルすぎないところがGOODです。

ちょっとそこまで、というゆるめのスタイルに、濃い青がとってもきれいなジャケットを合わせたコーディネートです。普段あまりおしゃれをしない人でも、普段着にこういったジャケットを羽織るだけで、がらりと雰囲気が変わるのでオススメです。

デートにもぴったりな、とっても可愛いコーディネートです。白のTシャツにパンツ、これに暗めのグレーのジャケットを合わせると、女性らしいとってもかわいいファッションに仕上がります。ワンポイントのグラサンがまた、オシャレ度をアップさせていますね。

かっこいいだけじゃない!ジャケット×ガーリーのコーディネート

かっこよさを引き出すだけではなく、可愛さまで引き出してくれるジャケットは、服をコーディネートする際には切っても切れないアイテムです。

ジャケットといえば、少し固めの雰囲気を醸し出すイメージですが、こういったフェミニンなジャケットもあるんです。ふわふわの白いワンピースに、サックスのジャケットを合わせることで、とっても可愛いコーディネートに。

ピンクのジャケットを着ている女性って、なかなか見かけないですよね。ちょっと敬遠してしまうカラーかもしれませんが、こうやって暗めのスカートなどと合わせると、変に目立つこともなく、とっても可愛いコーディネートに仕上がります。

そろそろ夏も終わり、秋がやってきます。そんな秋にぴったりのコーディネートです。少し落ち着いたカラーのファッションに、ブラウンのジャケットを合わせることで、大人っぽい雰囲気を出すことができます。

こちらもとっても可愛いコーディネートです。ふわっとしたシルエットのフラワー柄のワンピースに、ベージュのジャケットを合わせると、こんなにも大人可愛く仕上がるんですね。ジャケットに合わせたカラーのパンプスも素敵です。

こちらは少しロリータっぽいコーディネートです。クラッシックなワンピースに、黒のジャケットを羽織ることで、甘辛ミックスのコーディネートになります。もちろんこのファッションには、黒のニーハイソックスで。

一見、とってもガーリーで可愛いコーディネートですが、実はこれ、ライダースなんです。ライダースを合わせようとすると、どうしてもクールな方へファッションが行きがちですが、こうやって薄いピンクのライダースにすることで、とてもガーリーに仕上がるんです。

普段のコーディネートにジャケットをプラスするだけで、ワンランク上のオシャレさんに!

いかがでしたか?いろいろなジャケットでのコーディネートをご紹介してきましたが、自分に合ったジャケット探しを楽しんでみてください。大人っぽくなりたい方も、可愛くなりたい方も、オフィスへ着ていく方も…。ジャケットはたった1枚で雰囲気を変えてくれる、とっても素敵なコーディネートアイテムです。ぜひクローゼットに何着か加えてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ