記事ID24454のサムネイル画像

【ウルトラマン最強は誰だ?】語り継がれる永遠のテーマを徹底検証!

父子の世代をまたぎ子供たちのヒーローであり続けるウルトラマン。制作されたシリーズは数多くありますがウルトラマン最強は果たして誰なのでしょう?「ウルトラマン最強は誰だ?」この永遠のテーマについて徹底検証してみたいと思います!

ウルトラマンの最強を決める戦い

そもそもウルトラマンって

1966年(昭和41年)7月17日から1967年(昭和42年)4月9日の間にTBS系で毎週日曜日19:00-19:30に全39話が放送された。映像上の題名は「ウルトラマン 空想特撮シリーズ」。

怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員であるウルトラマンの活躍劇です!

子供から絶大な人気がある、最強のヒーロー”ウルトラマン”。

シリーズごとに新しいウルトラマンが登場しますが、今までのウルトラマンの中でも最強のウルトラマンはいつのウルトラマンなんでしょうか?あなたの中の最強ヒーローウルトラマンは、出てくるのでしょうか。早速チェックして見ましょう!

「ウルトラシリーズ」について

みんなのヒーローウルトラマン♡

ウルトラマン

ウルトラシリーズは、TBSが1966年1月2日から日曜日19:00-19:30台の番組枠で制作・放映したTV特撮作品シリーズ「空想特撮シリーズ」である。または円谷プロダクションがこのTBS「ウルトラシリーズ」枠で制作開始し、以後現在に至るまで継続しているテレビ特撮作品シリーズである。

2013年に「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス世界記録に認定されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ギネス世界記録にも認定されるウルトラマン。
それだけ、多くのシリーズ、ウルトラマンたちが生まれて来たわけです。

そんなウルトラマンについて、よく議論されるのが「ウルトラマンの中で最強は?」ということについてでしょう。
もちろん、ウルトラマン同士が戦うシリーズは制作されていないため、ファンたちはあらゆるデータを持ち出して「最強」を決めようとしています。
「ウルトラマン最強は誰だ?」
この議題について検証してみたいと思います!

兄弟最強の称号を持つ「ゾフィー」

ファンが少ないヒーロー

兄弟最強の「ゾフィー」

兄弟最強の称号をもちゾフィーはウルトラマンの長男であり、ウルトラ兄弟最強の称号を持つことで知られている。

みんなが認める、兄弟最強ウルトラマン。

公式の設定として、兄弟最強の称号を持つのですから、ウルトラマン最強はゾフィーで決まりで良いのでしょうか?

兄弟最強の「ゾフィー」

しかし、エースキラー、ヒッポリト星人、バードンやタイラント、ウルトラマンベリアルとの戦いではあまり芳しい成果を上げず、末っ子タロウの方が善戦していたような気がしなくもない。

出典:http://ja.uncyclopedia.info

なんだか雲行きが怪しいですね。
兄弟最強は本当でしょうか?

兄弟最強の「ゾフィー」

兄弟で力比べをしたらゾフィーが一番という、純粋な意味での兄弟最強であり一般的なイメージの全勝無敗的なものではない。

最強というのは相対順位であり絶対評価ではない、要は「ゾフィーでも負けるときは負ける」ということであろう。

対バードン戦では頭が燃えて死んだこともあるゾフィー。
強い事はたしかでしょうが、「ウルトラマン最強」にゾフィーを押すファンは少ないのが実情です。

ウルトラマン最強は誰だ?最有力候補「ウルトラマンノア」

見た目も最強!

太古より全宇宙の平和を守り続ける伝説の存在。光の国のウルトラ戦士からもウルトラマンキング同様伝説の超人と言われている。永い時を越えて受け継がれてきた神秘の光とデュナミストの融合により誕生する光の巨人・ウルトラマンの本来の姿であり、究極最終形態(ウルティメイトファイナルスタイル)でもある、最強ヒーロー。眩い白銀の光を身に纏い、背中に備わる伸縮自在の翼「ノアイージス」の力で時空超越すら可能にし、神業の如き奇跡を発現させる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマン最強の呼び声が高い
「ウルトラマンノア」

ウルトラマン最強の呼び声が高い
「ウルトラマンノア」

とにかく設定が凄いウルトラマンノア。
ルックスからも「最強」オーラが出まくっていますね。

ウルトラマンノアはNOA バトルオブドリームでウルトラ兄弟が苦戦した相手を一人で同時に倒しています。ネクサスの最終決戦ではダークザギを大気圏外に飛ばしライトニングノアで葬り去ってます。

出典:http://ameblo.jp

ウルトラマン最強の呼び声が高い
「ウルトラマンノア」

ライトニングノアの温度は1兆度。これはゼットンの1兆度の火球と同じ温度。

ノア・ザ・ファイナルという技は相手を異次元だかどっかに送り込んで封印するような技。

未知の技、ウルティメイト・ノアは最強であることは間違いない。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ウルトラマンノアを最強に上げる人はとても多く、さらにしっかりとした根拠、実績が存在します。
「ウルトラマン最強は誰だ?」
ウルトラマンノアが一つの答えと言えるかもしれません。

別格扱いの「ウルトラマンキング」は最強か?

ずば抜けた能力を持つウルトラマン

ウルトラマンキングは最強か?

ウルトラ族伝説の超人で、光の国のプラズマスパーク建設に尽力した、ウルトラ長老の1人。

全宇宙の平和を見守り、ウルトラ戦士たちから見ても、神のような存在とされている。

ウルトラ戦士を遥かに凌ぐ能力を持ち、彼らが束になっても敵わなかったウルトラマンベリアルを封印したり、ブニョに身体をバラバラにされたレオを復活させたりするなど、まさに神の如き驚異的な能力を持った奇跡の超人である。

出典:https://ja.wikipedia.org

存在、能力、においてウルトラ戦士たちより上位の設定のウルトラマンキング。
捉え方によってはウルトラマン最強という位置づけになるのかもしれません。

ウルトラマンキング

ウルトラマンシリーズには明確に『ウルトラマンOOよりも上位存在』と設定されているキャラクターが何人かいます。

キングは明確に『ウルトラ一族の上位存在』として設定されており、通常のウルトラ戦士とは力の質が違うと思われます。おそらく、超能力(特殊能力)№1です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

上位存在は他に、ウルトラマンレジェンド、ウルトラマンノア、が該当します。

ずば抜けた能力を持つウルトラマンキングですが、「最強」となると疑問符が付くようです。

ウルトラマン最強は誰でしょう?

まず、キングは能力的に申し分無いです。ですが、威力の強い光線技が無い(使ってない。)

歳も行ってる。ので、一番に没。

出典:http://ameblo.jp

ウルトラマンキング

こと戦闘となると、評価が難しいウルトラマンキング。
お歳をめしているのは事実、肉弾戦はしんどいはずですね。

「ウルトラマン最強は誰だ?」その他の意見

どれも捨てがたい強さ

ウルトラマンA

エースは守りに弱い
でも攻撃力は確かにNo1

出典:http://masked.blog.jp

ウルトラマンゼロ

ガキによると、ゼロが強いと言っています。偽ゼロもかなり強いとか・・・。

『ゼロスラッガァァァァァァァァァァァァァァァァァァ』

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ウルトラマンタロウ

ウルトラ6兄弟で最強の体躯を誇るのはウルトラマンタロウ。数値ではすべてにおいて最強。しかし、その能力をどれだけ発揮出来ているか、は別問題。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ウルトラの母

母ではないでしょうか?
どこの世界でも○は強し・と・言う事で

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

上記のように様々な意見が存在します。

語られ続ける「ウルトラマン最強は誰だ?」

永遠に誕生するヒーロー

ウルトラシリーズ

ウルトラマン最強は果たして誰なのでしょう?
最強を語る人たちの意見はどれも熱っぽくウルトラマン愛に満ちています。
こうして空想することが楽しいからこそ語られ続けているのかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ