天然石ってどんな石のことを言うの?

よく天然石パワーストーンという言葉を耳にしますよね。
パワーストーンを身につけている女性も多いのですが、そもそも天然石ってどんな石のことなんでしょうか?

少し予習をしてみましょう。

天然石(てんねんせき)とは、本来は人工的に合成されたもの以外の鉱物や岩石の漠然とした総称。科学的な定義はなされていない。
文字通りには道端の石でも石綿でさえも天然石と言える。しばしばバズワードとして用いられ、宝石と呼ぶほどの価値はないが、装飾目的として建材や半貴石に利用できる石に対して、商業的な価値を与えるためにこの呼び名を用いられる。
一方、しばしば定義や不思議な効能に関する疑似科学的な説明がつけられ、原価と釣り合わない高値で市販されるケースがある。この場合、しばしば「パワーストーン」の同義語として扱われる。
天然石として販売されている石であっても、熱処理や放射線処理によって色調を変化(エンハンスと呼ばれる)させたものや、アクアオーラのように蒸着処理を施したもの、あるいは色素によって直接着色したものなどもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

なるほど・・・。
天然石でも着色など加工されたものもあるということなんですね。

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス① ガーリーピアス 

ボリューム感があってとってもかわいいですϡ

曲げる・丸める・つなげるの難しい作業は一切なく、

アクセサリー作りが初めてのかたでも簡単に作れます!

出典:http://matome.naver.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス① ガーリーピアス 材料

材料

■好きな色のさざれ石 12個

(一つ一つ大きさが違うので適宜調整してください)

■アマゾナイト パーツ2個

■Tピン 2本

■9ピン 2本

■ピアス金具 1セット

■丸カン 小 2個

■丸カン 大 2個

■メタルパーツ オーバル 2個

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス① ガーリーピアス 作り方

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアスで作りがーりーピアスの作り方を動画でご紹介しています。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス② さざれ石を使ったシンプルピアス

9ピンにパールとさざれ石を通してパーツを作ったらつなげるだけで出来上がり~

シンプルだけど揺れるピンクがかわいいです

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

このピアスは天然咳を通すだけなので、アクセサリー作り初心者の人でも簡単に作ることができますよ。

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス② さざれ石を使ったシンプルピアス 材料

材料

◆9ピン 4本

◆プチパール4個

◆さざれ石 6個(チェリークォーツ)

◆ピアス フック 1セット

◆チェーン 2本

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス② さざれ石を使ったシンプルピアスの作り方です。

欲しいアクセサリーは自分で作ろう!誰でも簡単に作れるアクセサリーの作り方を紹介し­ています。
今回は安くてかわいい、チェリークォーツ(模造品)のさざれ石を使って可憐な雰囲気の­ピアスを作りました。

出典:https://www.youtube.com

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス③ 天然石さざれのシャンデリアピアス

いろんな色のさざれ石をつなげて、春の雨のようなシャンデリアに・・・ティアドロップのフープパーツと組み合わせて一目をひくピアスになりました!

出典:http://matome.naver.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス③ 天然石さざれのシャンデリアピアス 材料

材料

さざれ石(いろんな色)28粒
リング14個
ティアドロップ型パーツ2個
ピアスパーツ2個
パール2粒
T字ピン2本

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス③ 天然石さざれのシャンデリアピアス 作り方

① まず、シャンデリア部分を作ります。天然石二つを、リングに通してとじます。
② 新たに天然石2つをとり、リングに通します。リングを閉じる前に、1で作ったリングの、2つの天然石の間にこのリングを通して閉じます。
③ こうして、前のリングの天然石の間に次のリングを通すやりかたで、つなげていきます。
④ 最後は、天然石の間、ではなく、2つの天然石の隣にリングを通して、ちょこっとボリュームを持たせます。写真ではピアスパーツについてますが、これはまちがい。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス④ 天然石の秋色ビーズピアス

秋色でこれからの季節にぴったりなアクセサリーですね~!

天然石を使って、秋色のピアスを作りました。秋を連想するカラーの石をいろいろな種類を使いまとめました。カラフルですが、意外といろいろな服に合わせやすいデザインです。
パーツを作って止めていくだけですので、初心者の方でも作りやすいかと思います。
お好みのパワーストーンを組み合わせてお守りにしたりも出来ます。なにより、天然石のナチュラルな輝きが秋の自然を感じさせます。

出典:http://matome.naver.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス④ 天然石の秋色ビーズピアス 材料

材料

デザイン画
ハニーストーン 6mm2
チェリークォーツ 5mm2
レッドアベンチュリン 4mm2
アメジスト 4mm2
針水晶 さざれ2
ぺリドット さざれ2
ガーネット さざれ2
Tピン 14
丸カン2
ピアスフック 樹脂2
チェーン 10mm2

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス④ 天然石の秋色ビーズピアス 作り方

① ビーズにTピンをつけてパーツを作ります。
② チェーンの一番下にハニーストーン、下から2番目のチェーンの鎖の輪にレッドアベンチュリンを止めます
③ 針水晶を、チェーンの上から2番目の鎖の輪につけます。
④ 丸カンに残りのビーズと、チェーン、ピアスのフックを通します。
⑤ 左右対称につけるデザインなので、画像のように左右反転させた状態で2個目を作ってください。
⑥ 完成です。
今回は、アレルギー対策として、樹脂フックを使用しましたが、体質に合うお好きなフックを使うとよいと思います。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス⑤ 夏につけたいフープピアス

★材料★
マザーオブパールのさざれ石 4個
レモンストーンのさざれ石 16個(大きさによって数を調整してください)
ミントグリーンのカットビーズ 4個
丸カン 小 4個
丸カン 大 2個
ピアスフック 1セット
フープ パーツ 2個
9ピン 6本
コインチャーム 2個
チェーン 4cm × 2本

出典:http://matome.naver.jp

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス⑤ 夏につけたいフープピアスの作り方です。

◆作り方
ターコイズのパーツにTピンを通し輪っかを作ります。
あとはフープにさざれ石とターコイズのパーツを順番に通し、
フープの先を丸めてピアスのフックをつなげたら完成です。

フック金具を使わず、フープのみでもピアスとして利用できますが、
今回はあえてフックピアスを付けて、耳に通した時にフープが前を向くように作りました­。

出典:https://www.youtube.com

天然石でアクセサリー作り さざれ石ピアス⑥ サザレ天然石のフープピアス

この天然石アクセサリーのピアスはとても簡単!
巻きつけるだけなので、細かい作業が苦手な人でも作ることができますよ。

作り方は簡単。
ワイヤーでくりくり巻き付けていくだけです。

天然石はインスピで選びました。
シルバーの方が、お気に入りのフローライトとムーンストーン。
ゴールドが、ムーンストーンとカーネリアンです。

出典:http://matome.naver.jp

天然石ではこんなアクセサリーも作れるんですよ

天然石のアクセサリー 天使のワイヤーペンダント

穴の開いていない天然石を固定するテクニックです。
小さな天使を作るように作り方を考えました。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

材料


アーティスティックワイヤー ♯26適量(1巻きあれば十分)
天然石

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

【まとめ】天然石を使って素敵なアクセサリー作りに挑戦してみてくださいね

天然石を使ったアクサせりー作りをご紹介してきましたがいかがでしたか?

今回はピアスを紹介しましたが、天然石を使ったアクセサリーは他にもたくさんありますので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ