記事ID24383のサムネイル画像

不器用でもできちゃう!動画付きでわかりやすい髪の巻き方まとめ♪

髪の巻き方がよくわからない、美容師さんのようにうまく髪が巻けない・・・・そんな人は動画を見て髪の巻き方の基本を覚えよう♪いっきに見た目の女子力があがる髪の巻き方をご紹介します。ショート・ミディアム・ロングのそれぞれの長さの髪の巻き方の参考にできます!

髪は巻いておけば間違いない!

せっかくいつも以上におしゃれに力を入れたのに、なんだか髪型が決まらない・・・・。
そんな時は髪を巻いておけば間違いない!!
とりあえず巻いておけば”今風”に見えるってもんです。

かわいい巻き髪は女度もアップしてくれますよね♡

出典:http://yururila.com

あらゆるレングスで巻き髪にするだけで、一気に可愛い大人ヘアアレンジができちゃいますよ。

出典:https://www.cosme.net

ヘアアレンジに悩んだ時は、巻き髪にするだけで一気に女らしく可愛さアップですよ。全体を巻かなくても、一部を巻くだけでもこんなにイメージが変わる!というのを、あっという間に実感できます。

出典:https://www.cosme.net

ショートヘアの髪の巻き方

ゆるふわな髪の巻き方

ショートヘアだって、上手な巻き方で髪を巻けばボーイッシュな雰囲気から抜け出して女の子らしい雰囲気に!!

ズバリ、コツは「コテを髪に当てる時間を長くする」ことです。
コテで髪を挟んだら、最低15秒キープしましょう。
雨の日は20秒ほどキープすると、よりくっきりと形がつきます。

出典:https://latte.la

篠田麻里子さん風な髪の巻き方

篠田麻里子さんと言えばショートヘアのお手本!そんな篠田麻里子さん風ショーとヘアも髪を巻くだけで簡単にマネできちゃう♪

いっそコテではなく、ホットカーラーなどを利用してみては如何でしょうか。
コテより温度が低いので髪の毛にダメージが届きにくいのと、巻きながら準備が出来るので忙しい女性には時短アイテムとして大活躍です。

出典:https://latte.la

ホットカーラーを使った髪の巻き方

ヘアアイロンがうまく使えない、巻き髪初心者さんはホットカーラーで巻こう!ヘアアイロンを使うよりも巻き方は簡単。

ロングヘアさん御用達の32㎜よりも
細い26mmならショートボブでも巻きやすい!

出典:http://mery.jp

コツは、細めのアイロンを使うこと。
25mmぐらいのヘアアイロンを使うとよいでしょう。ふんわりさせたい方はそれより大きくても構いません。

出典:https://latte.la

コツは、細めのアイロンを使うこと。
25mmぐらいのヘアアイロンを使うとよいでしょう。ふんわりさせたい方はそれより大きくても構いません。

出典:https://latte.la

ミディアムヘアの髪の巻き方

基本のミディアムヘアの髪の巻き方

髪の巻き方の基本さえ覚えれば後はアレンジし放題!

ミディアムの人は、コテサイズは32mm程度が最適です。
ふんわり感を求めず、細かくキッチリ巻きたい人はそれより細めでも構いません。

出典:https://latte.la

ゆるふわな髪の巻き方

細かい解説付きで髪の巻き方を丁寧に教えてくれる!

サイドの髪の毛を少し残しておくと、小顔効果が期待できます。

出典:https://latte.la

リボンやコサージュなどで飾ると、よりガーリーに見えるのでお勧めですよ。

出典:https://latte.la

セミディラフな髪の巻き方

フツーに髪を巻くだけじゃつまらない・・・そんな人におススメな女子力高めの髪の巻き方。

コテを外した髪をすぐにほぐすのはNG!カールの形は、髪が冷えた時に癖付けされるよ。カールが崩れてしまわないように、髪の熱が冷めるまで待とう。時間がないときは、ドライヤーの冷風を使って冷ますと良いよ。

出典:http://matome.naver.jp

キレイな巻き髪をキープするには、もみ込みやすいソフトタイプのワックスがおすすめ。また、ふんわりエアリーな質感をキープするなら固まらないタイプのスプレーも◎。

出典:http://xbrand.yahoo.co.jp

ロングヘアの髪の巻き方

無造作風な髪の巻き方

知っておくと便利な無造作風ロングヘアな髪の巻き方!
仕事に行くときにも使えそう。

コテの太さは32~38mmがお勧めです。
髪の毛の横サイドをしっかり巻きましょう。

出典:https://latte.la

ゴージャスへアな髪の巻き方

ボリューミーなゴージャスへアが作れる髪の巻き方!ギャルメイクにも合いそう。

髪の毛が長い場合、ブロッキングしないと、どこを巻いたか巻いてないか、わからなくなることがあります。後で、「あ!ここ巻き忘れてた!」なんてことも。ブロッキングすることで巻きやすくなりますよ♡

出典:https://locari.jp

みずきてぃ流ゆるふわな髪の巻き方

みずきてぃが教えてくれる髪の巻き方!意外と(?)わかりやすい。

コテは太めを使って
大きくゆるく巻くのがポイント!

出典:http://mery.jp

ロングの方は38ミリのアイロンを使うべし

出典:http://www.clover-hairdesign.jp

巻き髪を長時間持続させる方法

せっかくの巻き髪、お出かけの日は特に一日中キープしたいですよね。
そこでここでは髪の巻き方ならぬ巻き髪の持続のさせ方を紹介します。

ベースにスタイリング剤を何もつけていないすっぴん髪では、カールがとれやすくなります。
巻く前にカール専用のベース剤を使いましょう。

出典:http://bi-mahou.blog.so-net.ne.jp

高温で短時間で巻くことによって巻きがキープでき、髪のツヤもアップ! 温度調節のできるヘアアイロンを使うことをオススメします。

出典:http://www.biranger.jp

アイロンやホットカーラーで巻き終えたら、
仕上げにソフトスプレーを使い、
揉み込むようにつけましょう。

出典:http://sabbath.chu.jp

髪の巻き方に関するまとめ!

いかがでしたか?自分の髪の長さにあった髪の巻き方をよかったら参考にしてみてください♪
美容院のようなプロの仕上がりこだわりたい方は、高温設定のできるヘアアイロンがおススメです!高温で毛束を細かく分けて髪を巻くプロの髪の巻き方が素人のまき方の最大の違いだそうです。徐々に巻き方の練習を重ね、ヘアアイロンの使い方も慣れていくようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ