記事ID24319のサムネイル画像

    最近話題の重曹洗顔☆重曹洗顔って本当にいいの?注意点は!?

    重曹といえば掃除洗濯などマルチに活躍する主婦の味方ですが、今度はなんと!重曹で洗顔をするといいとの噂があるのご存知ですか?
    最近よく聞く重曹洗顔の効果はいかほど?
    重曹洗顔の注意点は?
    最近話題の重曹洗顔についてまとめてみました☆

    重曹洗顔って何!?

    天然成分で地球に優しく、しかも格段の効果が得られると、掃除・洗濯・食器洗いに【重曹】が使われていますが、その【重曹】を洗顔に使う方が増えています。

    重曹とクエン酸。 炭酸水が好きで大量消費するので 自作することにしました。 一杯約2.5円 飲用、洗顔にも洗髪にも掃除にも かなりお役立ち。 お風呂にいれたら炭酸風呂できるかな? http://t.co/05NB2xDvpK

    記事番号:24319/アイテムID:740416のツイッターの投稿画像

    Tue Aug 25 10:08:16 +0000 2015

    ★重曹洗顔★ 週に1~2回、洗顔料に重曹を混ぜて洗顔しましょう。 毛穴の黒ずみがとれ、お肌がツルツルになります♪

    Mon Aug 24 21:53:05 +0000 2015

    洗顔料に混ぜて使うと「毛穴にサヨナラ」できる魅惑の3アイテム ①ベビーパウダー →ベビーパウダーと牛乳のパックもお肌に良い ②重曹 →スクラブ効果あり、クレンジングの落とし忘れもきれいに ③はちみつ →毛穴が開き、黒ずみを除去しやすい http://t.co/b3TZ0TmanH

    記事番号:24319/アイテムID:740426のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 24 17:36:47 +0000 2015

    みなさん重曹洗顔以外にも色々な方法で重曹を活用しています!

    家庭に1つあると便利な重曹です☆

    重曹洗顔にオススメの重曹は?

    重曹には工業用、食用、薬用と種類があります。
    重曹洗顔に使うのは食用か薬用のものを使います。
    工業用の重曹を洗顔に使うと肌を傷めてしまいますから、使わないようにしましょう。

    出典:http://mery.jp

    パックス重曹F 2kg

    食品グレードの重曹なので奥地に入っても安心です☆

    重曹洗顔がくすんだ肌を明るくする

    肌がこのような状態なら、重曹洗顔が効果的です。

    肌に張りがない
    肌がザラザラしている
    毛穴の黒ずみが気になる
    重曹の、ソフトなスクラブが、古い角質層を取り除き、

    肌の細胞の新陳代謝を、高める働きがあります。

    出典:http://trend-library.com

    重曹洗顔のやり方

    重曹洗顔といってもいろいろな洗顔の仕方があるようです☆

    重曹と天然成分を混ぜて洗顔

    皆さん、「炭酸パック」とか「炭酸洗顔」ってご存知ですか?
    エステサロンなどでも行っていますが、家でお手軽に出来ればいいなと
    思いませんか?^-^

    材料はこれだけ!

    炭酸洗顔の場合は・・・

    1.まず洗面器にお水を張ります。
    2.クエン酸を大さじ1杯くらい溶かし粒がなくなるまでかき混ぜます。
    3.重層を同じく大さじ1杯入れるとシュワーっと泡がでるので、そのまま洗顔!
    4.よ~くお湯か水ですすいでください。
    ※発生する二酸化炭素はあまり吸い込まないように注意してくださいね!

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    1回7円!手作りの炭酸水で洗顔する方法・作り方(クエン酸・重曹)

    重曹を洗顔フォーム・ソープに混ぜて洗顔

    重曹洗顔のポイントは泡立てネットで十分に泡を立ててから優しく洗顔することです!

    では早速、重曹洗顔の方法をご紹介します。重曹洗顔といっても、重曹を水で溶いて洗顔する♪というわけではありません。

    いつも使っている洗顔料に、小さじ1杯程度を混ぜてよく泡立てて使います。乾燥が気になる方は、小さじ1/4〜1/5程度に減らしても大丈夫です。

    出典:http://acestrategy.jp

    重曹は泡立ちにくいので、泡立てネットを使って、しっかり泡立ててから使いましょう。

    モコモコの泡で洗うのは気持ちイイですよね。最初に発見した人はエライ!!

    出典:http://acestrategy.jp

    毛穴の黒ずみをとる方法としてどろあわわと重曹を混ぜて洗顔してみた^^

    重曹洗顔の効果☆

    美白効果

    重曹には、古い角質を取り除くピーリング効果が期待できますので、しみやくすみでお悩みの方、美白肌を目指してお手入れ中の方は、ぜひ一度手軽に始められる、重曹洗顔をお試しください。

    出典:http://acestrategy.jp

    ピーリング効果

    60歳の美魔女が「毎日ピーリングするといい」って仰っていたので、重曹洗顔毎日やろうと思います。泡立てた洗顔料に重曹一つまみで顔に泡を塗って1分放置でこすらず洗い流すとツルツル!人間の酸化した脂をアルカリ性の重曹が洗い流してくれるのだ。ニキビ跡消えるしおススメ。

    出典:http://mery.jp

    黒ずみ毛穴をキレイにする効果

    顔洗った後って一見毛穴の黒ずみ解消されたように見えるけど実はふやけてるだけで~ってあるやん 重曹はそういうあれじゃなくてほんとに消滅する すごい 消滅した

    出典:http://mery.jp

    重曹洗顔の注意点☆

    重曹洗顔の注意点を理解して重曹洗顔のメリットを最大限生かしましょう!

    【重曹洗顔】をやる前に……パッチテストをしましょう

    重曹洗顔が自分の肌に合うか必ずパッチテストで確認してから重曹洗顔をしてくださいね!

    腕ひじの内側の、柔らかいところに、

    重曹を少量の水で溶いたものを、塗ります。



    1日たって、赤くなったり、かぶれたりしたら、

    重曹は、使わないようにしてください。

    出典:http://trend-library.com

    重曹洗顔は毎日しない!

    初めて使用する場合は、お肌の調子の良い時に少量からスタートしてみましょう。

    重曹は弱アルカリ性で、お肌への刺激が少ないのですが、使い過ぎると、重曹の粒子がお肌に必要な皮脂まで奪ってしまい、お肌が乾燥してしまうことがあります。

    出典:http://acestrategy.jp

    お肌の様子を見ながら、週に1~2回を使用の目安にトライしてみましょう。また、ニキビや肌荒れなど、お肌にトラブルが発生した時には使用を控えるようにしましょう。

    出典:http://acestrategy.jp

    重曹洗顔の後はしっかり保湿してください♪

    敏感肌や乾燥肌の方はテカリや毛穴の汚れが、気になるところに、部分的に使用することをおススメします。そして、洗顔後は十分にお肌の保湿をお忘れなく!

    出典:http://acestrategy.jp

    重曹洗顔の摩擦には要注意!

    重曹は、食品としても使われますし、温泉の成分でもありますので、安全性は高い物質と言えます。また、水に溶かせば、非常に弱いですがアルカリ性ですので、肌に使えば少しはピーリング効果もあるかも知れません。

    また、それによって、古い角質が取れて一時的にはツルっとするかも知れません。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    しかし、スキンケアアイテムとして、継続して使って良いかというと別問題です。食用として一般に売られている重曹は粒子が大きいので、使い方によってはこれが皮膚に過度の「摩擦」を起こさせる可能性があります。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    重曹は昔から身近な食品の中にも入っていて、美味しい仕上がりに貢献。クレンザーの代わりとして、お鍋のコゲ落としや洗濯にも使われています。

    重曹の研磨力に注意です!

    そもそも、この摩擦が起こす「研磨力」が重曹の洗剤としてのパワーの源ですから当然といえば当然ですね。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    重曹は危険なものではありませんが、スキンケア用に作られていないものを肌に使うことで、トラブルの原因になる可能性があるようです。特に、「摩擦」による慢性炎症や黒ずみには要注意です。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    重曹洗顔の危険性もよく理解したうえで、自分の肌に合うか試してみてください!
    合う人にはコスパもよくとってもオススメな洗顔方法です☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ