記事ID24012のサムネイル画像

綺麗だけど存在感あり過ぎ、、、ターコイズネックレス攻略法

ターコイズに魅了される女性は多いけれど、ターコイズネックレスの大ぶりで大胆な存在感に圧倒されてなかなか身に着けるチャンスを見つけられないのも事実。ターコイズネックレスを着けこなすにはどうしたらいい?どんなターコイズネックレスが似合う?海外セレブ画像有り。

ターコイズとは?

ターコイズブルーの海、ターコイズブルーの瞳などとよく言われますが、そもそも「ターコイズ」とはどういう意味なのでしょうか?
ターコイズネックレスの攻略法を紹介する前に、まずは「ターコイズとは何か」について少しだけ勉強してみましょう。

ターコイズとは?

トルコ石のこと。青色や緑の色が特徴的。

トルコ石の原石

トルコ石の原石がこちら。この石を加工することで美しいターコイズネックレスが出来上がります。

一般的に言って、最も望ましいのは強い空色から「コマドリの卵色」の青(ここでいうコマドリはアメリカコマドリ)である。緑色が増える、色が薄くなる、または斑点があるごとに価値は下がる。しかしチベットでは緑っぽい青が好まれるという。どのような色であれ、トルコ石は過剰に軟らかかったりチョーク状に脆かったりしてはならない。

出典:https://ja.wikipedia.org

リン酸系の鉱物であるため、トルコ石は本質的に脆く、また溶媒に弱い。したがって、香水やその他の化粧品はトルコ石を腐食し色合いを変えてしまうことがある。皮脂も同様である。直射日光に長く曝すと、トルコ石は退色または脱水することがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ターコイズを身に着ける時には化粧品や汗、日差しに注意!

ターコイズネックレスは存在感があり過ぎてちょっと、、、という人も

どこかエキゾチックでミステリアスな印象を与えるターコイズネックレス。
しかし、使いどころを間違えると変な占い師や怪しいおばさんみたいになりがちです。
そんなターコイズネックレスですが、ポイントさえ押さえればあなたをより魅力的に見せるアイテムとなりますよ!

ターコイズネックレスの魅力

人を魅了してやまない美しいターコイズ。だけどターコイズネックレスは大ぶりなことが多く、身に着けたくても勇気が出ないという女性も多数。どうやって着けこなせばよいのか悩んでいる人もチラホラ。

ターコイズブルーやトルコ石みたいな色のネックレス等アクセサリーは、夏以外は余り合わないでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ターコイズブルー、
原色の青などは
彩度が非常に高く、
黄味の多い日本人の肌の色には
ぶつかってしまい、似合わない。

出典:http://japanese-beauty.hatenadiary.jp

私はスカイブルーとかターコイズブルーあたりの黄色がかった青はあんまり似合わないですし

出典:http://www.buysim2.com

原色青、ターコイズブルー
が似合う人は、
まず、
顔のパーツがはっきりしていて
目が大きく、
目の色が真っ黒という位に黒い人。
そして、肌の赤みの色が
ピンクや赤紫色に近い色の人。

出典:http://japanese-beauty.hatenadiary.jp

では海外セレブ達のファッションからヒントをもらいましょう。どんな風にターコイズネックレスを身に着けているのかどうぞご覧ください。

セレブ達のターコイズネックレス特集!

ヒッピーで民族的な印象のあるターコイズネックレスですが、実は海外セレブたちの間でも人気があることを知っていましたか?
セレブたちのターコイズネックレスの合わせ方を学んで、着こなしの参考にしてみましょう!

ブレイク・ライブリーのターコイズネックレス

ターコイズネックレスは存在感があり過ぎて負けちゃう、、、という人でも、ブレイク・ライブリーのような淡い色のターコイズネックレスをチョイスすれば抵抗感もかなり減るはず。存在を強調しすぎることなく自然に着けることができます。

ハイディ・クルムのターコイズネックレス

これぞターコイズネックレスと言わんばかりの存在感ですね。このターコイズネックレスはロレイン・シュワルツ(Lorraine Schwartz)のもの。ターコイズネックレスを身に着ける時は服を無地でシンプルなものにすればうるさ過ぎずGOOD。

ビヨンセのターコイズネックレス

なんとこのターコイズネックレスは、上の写真でハイディ・クルムが着けているものと全く同じもの。前後を逆さにしただけです。浅黒い肌にターコイズが良く映えています。

タリン・マニングのターコイズネックレス

タリン・マニングも大ぶりなターコイズネックレスをシンプルなドレスと合わせています。すっきりしていて美しいですね。

ジェニファー・ロペスのターコイズネックレス

ジェニファー・ロペス自身がターコイズネックレスに負けない存在感を放っていますが、ジェニファー・ロペスもやはり黒一色というシンプルなドレスの中にターコイズネックレスを投入。

ヴァネッサ・ハジェンズのターコイズネックレス

ジャラジャラしたターコイズネックレスを着けなくても、ワンポイントで投入するだけで美しさが際立ちます。ターコイズネックレス初心者さんはこんな感じからスタートしてみては。

ケイト・ブランシェットのターコイズネックレス

ターコイズ、アクアマリン、ダイヤモンドをふんだんにあしらったネックレスを着用。黒いドレスにターコイズのブルーが映えています。

キャメロン・ディアスのターコイズネックレス

かなり明るい水色をしたターコイズネックレスを着用。ターコイズネックレスを身に着けているだけで視線はそこに釘づけ。

ターコイズネックレスにはどんな形があるの?

ターコイズネックレスには大ぶりなもの、小ぶりなもの、丸い形のもの、棒状の形のものなど、多様な種類があります。
初心者には小さくてシンプルなものがオススメです!
いろいろな形のターコイズネックレスを知って、自分に似合いそうな形を探してみてください♪

一口にターコイズネックレスと言っても、形は様々です。自分の顔や雰囲気に合ったタイプをチョイスすることでターコイズネックレス上級者になれる!

粒が揃っていて大ぶりのもの。顔立ちのはっきりした人ならとてもおすすめ。

ペンダントトップに一点集中型。顔立ちが和風でもこれくらいの大きさなら大丈夫!

ボヘミアンな雰囲気が漂うもの

ボヘミアンファッションに目覚めたらまずはターコイズネックレス!

小さくカットされていて扱いやすいもの。これなら顔立ちが和風でもそんなに違和感がありません。

ビーズになったものは何連かに重ねた時とてもきれいです。

ターコイズネックレスにトライ!

ここまで読めば、あなたもターコイズネックレスが似合う女性に生まれ変わったはずです。
あとは実践あるのみ!いますぐターコイズネックレスを身につけて、新しいファッションの境地を開拓していきましょう♪

グリーンのシンプルなターコイズネックレス。三角形がモダンな雰囲気ですね!
ここまでくればターコイズネックレスの魅力にあなたも気がついたはず。

Vivienne Westwoodのターコイズネックレス。
ターコイズネックレスに抵抗がある場合でも、有名なブランドのモチーフと一緒なら気軽に身につけられそうです。

1つ身に着けるだけであなたを特別な存在にするターコイズネックレス。お気に入りを見つけてターコイズネックレスを楽しみましょう!

いかがでしたか?
今回はターコイズネックレスの種類をたくさん紹介してきました。
これまでターコイズネックレスに抵抗があった方も、自分に似合うものが一つや二つ見つかるのではないでしょうか?
新しいファッションに挑戦することで、あなた自身の可能性も広げていきたいですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ